ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

独学で英会話ができるようになる勉強法!オリンピックに向けて英語を学ぶのもありかも。おすすめのアプリ、おすすめの本

eikaiwa-1

こんにちは、中学校から英語に挫折し続けているちょびです。

英会話、身につけたいと思いますよね。東京オリンピックの時に道で英会話の機会が増えると思います。

そこで話せたらすごいというか・・かっこいいですよね。

仕事にも海外旅行にも使えます。語学力があがったら断然世界が広がります!

 

でも同時に思うはずです。

「独学で身につけるにはどうしたらいいのかな?」

「昔、学校で教わったやり方とは違う勉強法がいいのかな?」

「英会話スクールに通うほど時間がないな・・・」

「基礎知識がボロボロで教わってからすごい年月がたってるけど平気なのかな?」

 

とりあえず、はじめようとすると不安しかありませんね。

しかも、家事や子育てや仕事が忙しくてそんな時間もなかなかとれません。

でも、苦手でも時間がなくても「英会話ができるようになりたい!」と志の高いかたに向けて効果的な勉強法と必要なアプリ、本、などについて書いていきたいと思います。

 

英語を勉強する方法は?

【アプリ】

スタディサプリ ENGLISH

【マンツーマンレッスン】

イングリッシュ・ビレッジ

DMM英会話

 

 

 

英語を独学で学ぶには

 

とにかく英語を口にする、英語を聞くために自分が手軽にできるように「英語のある環境」を作っていきます。

大切なのは、発音、リスニング、スピーキングだと思います。

そしていずれは、英語を話す場を作る事が必要になってきます。

インプットしたものをアウトプット出来るようにしていく事が大切ですね。

 学んでいく上で、うまく表現できない事なども出てくると思います。疑問も出てくるでしょう。自分でどんどん調べていく努力も必要になります。

これは英語が身につけば身につくほど分かってくる現状なのかも知れませんね。

 

スタディサプリEnglishで「聴く力」「話す力」を無理なく着実にレベルアップ!

 

英会話の環境づくりをするためには、たくさん聴けてたくさん話せる事が必要です。

人気英会話アプリの【スタディサプリ ENGLISH】 がとてもいいです。

まずは3分!とうたっている通り、とても手軽で継続しやすいアプリですね。

 

月額が980円から

返金保証があります

1週間無料お試しがあります

 

1週間無料体験申し込みができます。不安なら体験してから続けるか決めるのもいいですね。

【スタディサプリ ENGLISH】

 

 

スタディサプリを使うメリット 

・電車でも家でも、空き時間いつでも英会話トレーニングができます。

・リスニングレッスンが映画やドラマのようなストーリー展開で楽しく続けられ

 ます。

・約5分間のビデオレッスン。国内トップクラスの講師陣がレッスン。

・英語初心者でもOKです。

・自分の部屋で話せて、発音チェックできます。

・緊張しなくても英会話レッスンできます。

・何度でも理解できるまで繰り返し同じ授業が受けられます。

・塾などよりかなりの低コストで勉強できます。

 

スタディサプリEnglishが適しているのは、英語に自信のない人。英語を教わる自信の無い人です。

最初からオンライン英会話だとハードルが高いですよね。会話ができないのに英会話・・

緊張もするし、恥ずかしいし、不安だし。

オンライン英会話などの前にこのアプリで勉強するといいですね。

そして、後々ネイティブとの英会話のための下準備に最適です。

 

スタディサプリEnglishは英会話独学の初歩に本当にオススメします。

無料期間があるので、合わなければ解約できるのがお手軽ですよね!

 

 

スピーキングを強化するには?

 

これまでの説明はアプリを使用して知識としてインプットする事が主でしたね。

これではまだ英語がペラペラではありません。

ここからは、アウトプット、瞬間英作文トレーニングで英会話を身につけていきます。

 

瞬間英作文トレーニングをするための教材は?

 

英会話を身につけるには素早い英作文力が必要になってきます。

このトレーニングは、短くて簡単な日本語文を瞬間的に英語に訳す練習の事をいいます。

 

ここで紹介する本は、簡単な英文も反射的には口から出てこない現状を解消するためにあります。

中学で習うレベルの文型で簡単な英語を声に出して作ります。

このトレーニングを続けることで、頭の中に英語回路が出来上がり、学んできた「知っている英語」が「使える英語」として生まれ変わります。

英語を口にするクセをつけていきましょう!

 

 

オンライン英会話を試してみる

 

せっかく英語の知識が増えてきました。そんな時、思ったように英会話ができないなんて悲しいですよね。

英語を話すには英会話を実践で使ってみなければマスターできないですよね。。

そこで、オンラインでレッスンをすることをオススメします。

グループレッスンもありますが、マンツーマンの方が絶対にいいですよね。

会話なので、会話のたどたどしいたくさん人がいると(自分も含めて)レッスン内容が薄い気がしますよね。

そして時間がなくてもトレーニングをオンラインでこなして行けばたくさんの会話練習ができます。

評判の良い質の高いレッスンを提供してくれる2箇所のオンラインの英会話

DMM英会話イングリッシュビレッジ無料体験があります。

 

DMM英会話

イングリッシュ・ビレッジ

 

イングリッシュビレッジのレッスン満足度は99.1%、そして低料金。生徒さんの評価もとても良いですね。

DMM英会話はオンライン英会話、サービス評価・満足度調査13部門No.1を獲得してます。

金額もレッスンの感じも自分に合ったものを選ぶ事ができます。

レッスンも自分で話題を用意してみる、自己紹介を考えてみるなど自分から何かを用意してみるのもいいでしょう。

ぜひこれらの事を実践して英語が話せるようになってくださいね。

 

                                   eikaiwa-2

 

まとめ

 独学で英会話を勉強する。なかなかハードルが高いようですが、地道に努力をする覚悟があれば、割と短期間で結果が表れてきます。

 

まとめると、

スタディサプリEnglishを使う事で聴く・話すなどの英会話の基本ができます。

本などを使って瞬間英作文のトレーニングをします。

オンライン英会話を利用して会話のレッスンをします。

 

インプットしてアウトプット出来るようになる。言っているより大変な仕組みです。

ですが、学んでいる事をサラッと流さず、本人に学ぼうとする意欲、毎日継続する努力があればどんどん力がついていくと思います。

まだオリンピックに間に合うかも知れません。

外国の方がたくさん日本に訪れるとてもいい機会です。本物の会話をしてみるのも良いですよね。