ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

マスクで熱中症!?暑さを乗り越える、冷感・速乾・UV加工など技術がたくさん。おすすめ夏用マスク7選

masuku-1


 

こんにちは、ちょびです。

コロナの勢いは止まりませんね。

色々思うところはみんなあると思いますが、暑くなれば熱中症になる可能性も出てきます。

熱中症で毎年大勢の方が亡くなっているようですが、今年は初めての「マスクの夏」です。

ソーシャルディスタンスが保てている屋外はマスクを外していいと言われていますが、なかなか外して歩くのも気が引けちゃいますよね・・・

早く普通の生活に戻りたいです。

 

 

参考に厚生労働省の「新しい生活様式」パンフレット です。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf

 

 

www.chobisippo.com

 

 

 

  

 

夏用マスクに適している素材は?何を求めている?

 

やはり、通気性・速乾性・接触冷感・日焼け対策にUV加工。

素材としては、アイスコットン・リネン・ガーゼ・和紙・ニットなどでしょうか。

夏直前にもかかわらず、マスクの中は蒸れて、歩いていると息が苦しくなりますよね。

ユニクロのエアリズムマスクのように、通気性や蒸れの防止だけでも変われば生活が全然変わってくると思います。

 

 

おすすめ夏用マスク7選

 

みなさんお馴染みの有名メーカーさんのマスクは抽選でナカナカ手に入りません。

ミズノやヨネックスなど、私も応募してみましたが全滅でした。

けれど、今は接触冷感のマスク、水や保冷材などでひんやり感を出すマスクなどたくさんありますので紹介していきます。

 

 

東京 西川 洗って使える ひんやりマスク

 

4枚組 男女兼用

UVカット

洗って繰り返し使え、100回洗濯試験をクリア

吸水速乾性に優れ、汗をかいてもマスクはサラサラ

素材:ポリエステル95%ポリウレタン5%

 

 

 

ff 接触冷感マスク

  

5枚組・男女兼用

接触冷感・優れた通気性

耳掛けゴムについたアジャスターで調整可能

素材: ビスコース・レーヨン

 

 

 

mask-cool 接触冷感マスク

 

3枚組・男女兼用

UVカット

水に濡らすとさらに冷たく感じられます

内側は通気性の良い冷感メッシュ生地。外側もアイスシルク

全5色

イヤーストラップで調整可能

 

 

 

コットンレースマスク

 

マスクフィルターを入れる事ができます

さらりと着けられるコットン

表側はレース、内側はコットン

全5色

 

 

 

アイスシルクコットン・接触冷感 ひんやり マスク

 

4枚組

接触冷感・アイスシルクコットン

全6色

素材:ナイロン:95%、ポリウレタン5%

イヤーストラップで調整可能

 

 

 

T.I.S 日本製 接触冷感 マスク

 

3枚組・超立体デザイン

接触冷感、UVカット、吸水速乾機能つき

縫い目が1箇所しかない裁ち切り仕様により超軽量化

ウレタンマスクよりも柔らかく肌タッチがとても滑らか

素材 ポリエステル、ポリウレタン

 

 

 

越前屋 シルクマスク ノーズワイヤー入り

 

日本製

夏も涼しい!シルクメッシュ織り

素材:絹100%  不織布:ポリプロピレン100%

ノーズフィッターワイヤーで鼻にフィットします

 

 

 

マスクケース

 

外食の時やマスクを外すタイミングの時に、マスクの置場に困りませんか?

そんな時のお供にマスクケースを持ち歩いてみませんか?

 

 

伊勢藤 携帯用マスクケース

 

不織布のマスクなら約3枚収納可能。

袋入りのマスク(男性用なら約2枚、女性用なら約3枚)収納可能です。

マスクだけでなく、パスポートや通帳など、折り目をつけたくない貴重品の収納にも便利です

 

 

 

(株)CLOVERS マスクケース 日本製

 

日本製・抗菌マスクケース

国内印刷・抗菌剤練り込み素材を採用・3ポケットで収納安心

素材:抗菌剤入りPP(ポリプロピレン)

カラー:水玉ネイビー・猫水玉ブラック

 

 

 

ホークアイ 抗菌マスクケース

 

抗菌・防カビ・消臭効果

マスクだけではなく、濡れた冷感タオルの収納にも抗菌素材で安心。

 

 

 

折りたたんでコンパクト マスクケース

 

3枚セット

ポケットに入る折り畳み式

 

 

 

まとめ

 

少し前のマスク不足が嘘のようですね。

機能性があったり、ファッション性があったり、苦しい中にも遊び心があったり、使いやすく改良されたり、本当にすごい事です。

マスクをつける夏は本当に大変そうです。

マスクを付けていると喉の渇きを感じにくいと言われていますね。

熱中症、気をつけて夏を乗り越えましょう。