ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

カードのスキミング防止グッズを使って不正利用を阻止しよう!キャッシュレス化が進むのと同時に非接触決済のカードが増えています。スキミング防止グッズ・おすすめ10選

ka-do-7

 

こんにちは、ちょびです。

カードがスキミングされるなんて、今の日本ではまだ想像がつきにくいですよね。

スキミングなんてショッピングの時に会計で悪い相手に当たれば・・

そんな考え、実はもう遅れているんです。

キャッシュレス化を進める中で非接触型の決済ができるカードが急激に増えてきています。

非接触決済ってなんだろう?と思っている方、SuicaやPASMOやEdyで決済したことありませんか?

もしくは、コンビニなどでレジ横の機械にカードをかざして決済しているのを見たことありませんか?

そうです、今そのカードが狙われているんです。

そして、クレジットカード系も非接触になってきました。

オリンピックなどで人が多い所に行く機会が多くなってくると思います。

知らない所で知らないうちに情報を奪われ、何万も使われているとか怖いですよね。

そろそろ他人事ではなく対策が必要だと思いませんか?

 

 

 

 

そもそもスキミングってなに?

 

よく聞きますがどのように情報を抜かれてしまうのか確認していきます。

 

 

接触型決済カードの場合

 

                          ka-do-1

ATMやレジで会計の時に「スキマー」という機械に通してクレジットカード・キャッシュカード情報を抜き取ります。

クローンカードを作成されて、分からないうちに限度額まで使われてしまう事もあります。

カードが手元にあるので、不正利用に気が付くのが遅れますのでカードの明細は毎月確認するようにすると良いですね。

スキマーはクレジット決済を処理する端末に取り付けられていたり、ATMのカードを入れる部分に取り付けられていたりします。

カードを入れるところに違和感があったらカードを入れずに確認する事が必要ですが、なかなか見抜けないのも現実ですよね・・

 

 

接触決済カード・スキミング対策

 

  • ICカードタイプ+生体認証機能のカードにする
  • 盗難補償をつける
  • 暗証番号を入力する時はカメラで撮られている事を想定して隠す

 

 

 

非接触決済カードの場合

 

非接触の場合はカードとスキマーを接触させることなく情報の読み取りが可能です。

接触が無い分、容易に情報が盗まれます。

主に電子マネー機能がついているカードですが、ICチップがリーダーとの通信をやり取りする機能を持たせてあります。

最近はVISAタッチ決済など、世界対応のクレジットカードが非接触決済対応になってきました。

上記はRFIDという技術が採用されているカードの事を言っていますが、この情報を接触無しで手に入れられてしまうのでとても簡単ですね。

海外ではお馴染みの方法みたいです。

服やカバンの上から情報を盗み取られてしまうので、しまってあってもそのままでは抵抗できませんね。

 

 

 

スキミング防止グッズ・おすすめ10選

 

防止グッズには1枚づつカバーしてお財布に入れておくものや、ポーチになっているもの・ステンレス製のカードケースやパスポート・通帳までカバーするものもあります。

注意しなければいけないのは、ケースに入ったまま決済はできません。

なのでカードの取り出しやすさも選ぶ重要ポイントになってきますね。

 

 

Luxis Selection

 

6枚収納可能

スライダーをスライドするだけで使いたいカードがすぐに出てきます

 

 

 

zepirion

 

カードを5枚収納

アルミニウム製

マネークリップ付き

ワンタッチで瞬時に取り出し

 

 

 

STREAM

 

                       ka-do-2

                       出典:amazon
 

スキミング防止シート内蔵

表地: 牛革/クロームなめし

 

 

 

BLUE SINCERE

 

カード 4枚収納可能

紙幣・切符等収納可能

メイン素材:  High PU Leather ( 雨に強く、汚れが付きにくい素材を採用しています。)

 

 

 

BaronsMate 長財布 ラウンドファスナー カーボンレザー

 

                            ka-do-3

                            出典:amazon
 

耐摩耗性、耐光性、耐熱性など圧倒的な機械的特性を併せ持ちます

12枚のカードポケットと1枚の透明カード入れの計13枚収納

【寸法】縦10.0cm×横20.0cm×幅2.5cm

 

 

 

FYY  iPhoneケース

 

カードポケット付き

全て手作りで製作 

 

 

 

Evershop パスポートケース

 

                            ka-do-4

                                 出典:amazon
 

14個のポケットを備え完璧なストレージ機能を持ちます

高品質のナイロンで作られて、防水性と耐久性があります

 

 

 

AQ Shop(エーキューショップ)  パスポートケース

 

商品仕様:メインポケット×2、コインポケット×1、クリアポケット×1、サイドファスナーポケット×1(インナーカードポケット×2)

隠せる薄型:防犯に特化した服の下に隠して装着できる、薄さ0.5cmの薄型タイプです

 

 

 

LiberFlyer セキュリポ® セキュリティポーチ

 

パスポート、航空券、お札&コイン、大きめのスマホ(iPhone10(X)やiPhone 8 PLUSも収納可能)、カード類、イヤフォン、イミグレカード、ボールペンなど旅行で必要なモノが全て入ります

水に強く、耐久性が高く、形崩れしにくいライクラ素材を全面的に使用

 

 

 

Aerb カードケース

 

                     ka-do-6

                           出典:amazon
 

カードスリーブ - 12枚

パスポートスリーブ 2枚

 

 

 

まとめ

 

今、お財布に全部カードが入っていますがお財布がパンパンでカードケースを探していました。

どうせならカード情報の盗まれないものをと思っていたのですが、たくさん種類が出ていますね。

カードにシールを貼ってスキミングを防ぐものもありますが、使用する時ははがさないとなので頻繁に使う方には向かないと思います。(粘着力が下がるみたいです)

カードと同じ大きさのスキミング防止カードをカードに重ねて妨害するものもあるようですが、カードがかさばっていくので私向きではないんです。 

 すぐに取り出せるものがいいですね。

 今までは海外に行く方向けだったかも知れませんが、キャッシュレス化が進むと同時に増える犯罪だと思います。

手元にカードがあるので、犯罪に巻き込まれている事に気が付くのが後になります。

自分の身は自分で守るために対策をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

こんな記事も書いています

www.chobisippo.com

www.chobisippo.com

www.chobisippo.com