ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

結露防止グッズで結露と気になるカビから解放されよう。結露防止グッズの選び方、結露防止シートの貼り方のコツを知ろう

kethuro-5

 

こんにちは、ちょびです。

日に日に寒くなってきましたね。

関東住みの私は北海道の雪の映像を見るたびに住むのは難しいなと感じています。

雪国の方は本当にすごいと思います。

冬が来るとカーテンを開けると窓がビショビショになっている事が多いですよね。

本当に大変・・

だからと言って乾燥の冬に加湿したいのに、除湿しなければいけないのは喉にも肌にも髪にも厳しいですよね。

最近はペアガラスなるものが出てきているようですが、これも極寒地域では絶対結露しないというアイテムではないようですね。

しいて言えば結露しにくいという事でしょうか。

「結露をしない」窓の家に住んでいる方の方が少ないのではないでしょうか?

そこで考えるのは、どうしたら結露しないのか。

たくさんのグッズが出ていますので確認していければと思います。

 

 

 

 

どんな状況が結露を発生させるの?

                             kethuro-2


そもそも結露を放置すると、カーテンや窓枠近くにたくさんのカビが発生したりしますね。

もちろんダニやシロアリなども発生して、本当に嫌ですよね。

結露は、例えばですが

「温度20℃・湿度50%の室内における露点温度は、9.6℃であり、壁や窓などの表面が、9.6℃以下の場所で結露が発生する。」

なんか難しいですね。

夏に冷たい飲み物を飲んでいると容器の外側に水滴がつきますよね。

この現象は、空気中の水蒸気が冷えた容器にの表面で冷やされて水滴となる事を示します。

なので、窓辺や玄関など外に接している部分が急激に冷やされると水滴になりますね。

 

 

 

結露をそのままにしておくと・・

 

                        kethuro-1

 

したたり落ちた水滴が壁紙やカーテンに染み込みカビの原因になります。

お子さんのいる家庭などは、カビから出る胞子でアトピーや喘息などを起こすこともありますのでそのままにしておくのはやめましょう。

 

 

結露防止シートタイプを上手に貼るコツ

 

貼り方ですが、車のスモークを貼る時とほぼ同じかなと思います。

  • 窓の汚れを綺麗にふき取ります
  • 霧吹きを用意して霧吹きの水を窓に吹き付けます
  • 窓の上部、角からシートを貼ります

※フィルムをはがして張り付くタイプの時は霧吹きはいりません

※水が垂れる時があるので、新聞を敷くなどの養生をしておきましょう

※上手く貼れない時はもっと水を吹きかけてみます

 

 

結露防止グッズ・4種類

 

種類がたくさんあって困りますね。

自分で設置できるものを選んでみるといいと思います。

可愛い物からデザイン性の優れたものまでたくさんあるので、ちょっとしたDIY気分で結露を防ぎつつ楽しめるかも知れません。

しかも省エネになるものもありますのでチェックが必要ですね。

 

 

1.結露防止シート(電動遅延性・断熱タイプ)

 

空気の層を作って熱を逃がさない節電タイプのものもあります。

UV加工されているものもあります。

デザイン性もあるので選ぶのも楽しいですね。

しかもガラスの飛散防止にもなりますので災害の時も安心です!

 

 

ニトムズ E1532

 

空気層で熱を逃がさない

サイズ:幅90cmx長さ1.8mx厚さ約3.5mm

日本製

素材・材質:ポリエチレン

2枚入

水貼りタイプ

 

 

 

DUOFIRE 石道004

 

水だけで迅速で簡単に貼り付けます

UVカット、有害な紫外線から守ります

外からの熱を遮断(遮熱效果)、お部屋の暖気を逃がさない(断熱效果)

耐久性・防水性・防カビ性が抜群

 

 

 

DUOFIRE 砂利005

 

水だけで迅速で簡単に貼り付けます

UVカット、有害な紫外線から守ります

外からの熱を遮断(遮熱效果)、お部屋の暖気を逃がさない(断熱效果)

耐久性・防水性・防カビ性が抜群

 

 

 

Rabbitgoo 

 

水だけで迅速で簡単に貼り付けます

96%UVをカット・目に優しい

日差しを和らげて明るさはキープ

 

 

 

 Homein

 

水だけで迅速で簡単に貼り付けます

UVカット・日焼け防止

防水防カビ加工

 

 

 

楽天・結露防止シートはこちらから

 

 

2.結露吸水タイプ・吸水テープ

 

結露を吸水するタイプです。

窓の下部分に貼るものが多く、デザイン性があるものが多いので選ぶのが楽しそうです。

 

 

ニトムズ E1051

 

サイズ:幅6cmx長さ90cmx厚さ約4.5mm

材質 不織布・ポリエステル、アクリル系粘着剤

日本製

二枚入

結露水を吸い取り、蒸発させて、壁・床の腐食や、カーペットの「汚れ、カビ」を防止

90cmあたり最大約180gの水を吸収します。(6cm幅で使用の場合)

 

 

 

セイエイ (Seiei)  20142

 

サイズ:幅6.3cm×長さ1.8m巻

本体重量:0.045Kg

本体:レーヨン不織布

原産国:日本 

 

 

 

セイエイ (Seiei) 17981

 

サイズ:(約)幅4x360cm

本体重量:55g

素材・材質:レーヨン不織布

生産国:日本

 

 

 

3.結露防止スプレー

スプレーをしてふき取る事で14日間~1ヶ月ほどの効果があります。

 

 

ホテル旅館洗剤専門店スリーエス ブロッカー3S

 

効果:最大14日間

お掃除のプロが開発した業務用洗剤シリーズ

強力タイプ!結露ブロッカー3S

液性:中性

成 分:直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム、脂肪酸アルカノールアミド、ジエタノールアミン、キレート剤、防腐剤、水

内容量:250ML

 

 

 

 

アサヒペン(Asahipen)  結露の水だれ防止スプレー

 

成分:シリコーン、界面活性剤、アルコール類、水

液性:弱酸性

内容量:400ml

汚れも落とす! お掃除しながら結露対策!

結露による水だれを抑制

水だれ効果は約30日間持続

 

 

 

プラネットカンパニー

 

サイズ:約80×55×215mm

重量:約365g

成分:アクリル系吸水性改質ポリマー、防カビ剤、水

原産国:日本

容量:300ml

使用目安:60×180cmのガラス 13~15枚分

効果期間:約1ヶ月(結露の発生量や条件等で異なります)

スプレーして乾燥させると吸収シートが形成され、結露を吸収して結露垂れとカビの発生を抑える

 

 

 

4.窓下ヒーター

火傷をしないように発熱しています

足元から入ってくる冷気をカットして部屋を暖かく保ちます

 

 

Morinaga Engineering W/R-1219

 

【サイズ】幅120~190×奥行5.6×高さ4.7cm 

【コード長】約1.5m 

【重さ】1.73kg 

【素材】発熱部:アルミニウム/樹脂部:耐熱ABS樹脂

【安全装置】バイメタルサーモ・ヒューズ 

【外装仕上】アルミ部:アルマイト塗装 

 

 

 

省電システム株式会社 180型 ZZ-NM1800

 

【サイズ】幅180×奥行き4.8×高さ5.6cm

【重量】2.1kg

【消費電力】175W

【材質】主要部品:アルミニウム(アルマイト処理後電着塗装)、ABS樹脂、シリコンチューブ、炭素繊維

【コード長さ】約2m

【製造】日本製

 

 

 

 まとめ

 

本当にたくさんのグッズがありますね。

我が家はシートを張り付けていますが、貼った時は寒さが少し緩和された感じがしました。

今年、また張り替えをしようかと思っていますがシートか余裕があればヒーターを検討しようと思っています。

しっかりしたカーテンな程、結露すると言われています。

本当はサキュレーターなどで風を送る事ができれば結露しないと思いますが、カーテンが無い生活は考えられないので、色々考えてみたいと思います。

とにかくカビやダニなどが嫌ですよね。

アレルギーなどある方は気を付けて備えるといいと思います。

あなたの家の結露はどうなっていますか??

 

 

 

こんな記事も書いています。

www.chobisippo.com

www.chobisippo.com