ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

水の力で涼しさがアップ!卓上の冷風扇で快適に猛暑を乗り越えよう

 

reifuusen-1

こんにちは、ちょびです。

本当に暑い日が続いていますね。

外に出るだけで倒れてしまいそうな気温です。

家のエアコンきいてますか?オフィスのエアコンはどうですか?

この暑さで室外機の温度が上がってしまってエアコンが止まってしまったり、エアコンがききにくくなっていたり、本当に大変な気温になってきましたね。

そこで、卓上で冷風扇を使うという発想は新しいと思いませんか。

 

また、あなたのご両親がご高齢の時、熱中症対策は大丈夫ですか?

熱中症の直近1週間の緊急搬送は1万8347人そのうちの65歳以上の高齢者が9963人

全体の54.3%

発生場所でもっとも多いのは敷地を含めた住居が41%で7525人。

 

何か対策しなくちゃですよね。

今年も進化して冷風機が登場しています。

猛暑を乗り越えるためのおたすけアイテムとして使用してみませんか?

 

 

  

 

冷風扇とは?

気化熱で冷えたスポンジなどを通して風を送る装置です。

小型化されているものが多く、デザイン性も優れています。

 

選ぶ時のポイント

水を使用するので空になると補充が必要になります。

ある程度の容量のタンクを備えたものを選ぶといいですが、タンクが大きすぎると本体も大きくなりますので注意です。

 

手軽に置いて使う事ができるのでコンパクトなものを選んだ方が便利かもしれません。

大きさは選ぶポイントです。

フィルターやスポンジなどを使用するので、お手入れがしやすいかもポイントですね。

  

こんな場面に適しています 

・エアコンが苦手なおじいちゃん・おばあちゃんを熱中症から守りたい。

・オフィスの室温が自分には高く、仕事の効率が下がってしまうなどの影響が出てい

 る。

・エアコンから遠い場所や席にいる時。

・エアコンの無い場所で作業をしなければいけない時。

・キッチンは料理をするので熱いですよね。キッチンにいいですよ。

 

冷風機のメリット

・扇風機と違って涼しい風が出ます。

・水で動いている時よりも氷を入れた時の方が冷たい風が出るので調整ができます。

・エアコンより優しい風が出ます。

・コンパクトで持ち運びが可能です。

・電源がUSBのものはモバイルバッテリーで動作させる事ができます。

 ※ 仕様を確認した方がいいですね

・体を冷やしすぎない。 

  

冷風機のデメリット

・どうも水がもれるものが存在しているようです。口コミは確認必須ですね。

・タンクが小さいと水を入れるタイミングが多い物もあります。

・室内温度が下がるわけではありません。

 

冷房病、知ってますか?

この猛暑の中、エアコンが嫌いでもエアコンのきいた部屋にいてほしい、日中は外に出てほしくないなど、特にお年寄りや子供などについ言ってしまいますよね。

熱中症で倒れてほしくない、だからエアコンの部屋の中で・・・

でも冷房病も恐ろしいです。

クーラーの使い過ぎや温度差のある場所の行き来が自律神経を混乱させてしまい、発汗などの体温を調整する機能がうまく働かなくなります。

だるさや冷えや生理不順などを引き起こしたり、風邪をひいてしまったりします。

 

以前は室温が27度~28度設定がいいなど言われていたようですが、それは内外の温度差が5度くらいがいいと言う設定の中で出てきた温度なのかなと思います。

なので、外気温が33度前後の時の話しなのかなと。

現在、外気温が35度を超えていっています。

だからと言って室温30度設定と言うわけにいきません。

 

なので、27度~28度の室温の中、クーラーの風が直接来ない場所で冷風扇を使うなんていうのもいいのかなと思います。

どうでしょうか?

 

 

冷風扇の紹介です 

 

URCXC 多種類充電 冷風扇

機能   : 防カビフィルター・省エネ・空気清浄

風量調節 : 3段階風量調節

電源   : 多機能充電式・USB・コンセント・モバイルバッテリー

       【USB充電の場合】

       電圧入力が5Vを必要とし、電流入力が1.5-2Aを必要とします。

       ノートブックまたはデスクトップPCに接続することができます。

 


卓上扇風機 冷風扇風機 卓上冷風扇 最新バージョン コンパクト 風量3段階 小型 気化式冷風機 強風 加湿機能 角度調整可能 サーキュレーター パーソナルクーラー 冷風扇 冷風機 冷風 エアコン USB扇風機

 

HeiPard USB充電 冷風扇

機能   : 空気清浄・地震などで転倒時自動停止・省エネ・滑り止め防止マット付

風量調節 : 3段階風量調節

電源   : USB充電

水タンク容量 : 約350mL

 


【2019最新バージョン】冷風機 冷風扇 HeiPard クーラー ミニ エアコンファン 小型クーラー 卓上冷風扇 加湿 降温 空気清浄機能付き 冷たい風感じる 風量3段階切り替え コンパクト 小型 省エネ 熱中症と暑さ対策 軽量 オフィス キャンプ 仕事 自宅用 USBケーブル付き PSE認証済み

 

HOMFUL USB充電 冷風扇

機能   : 空気清浄・3つの風・タイマー設定

風量調節 : 100段階風量調節

電源   : USB充電

水タンク容量 : 1000ml 

 


【2019最新改良版】冷風扇 USB 卓上 小型 ミニ冷風扇 ポータブルエアコン ミニエアコン ミニクーラー 風量百段階調節 冷却機能 扇風機 加湿 エアクリーナー コンパクト 静音 省エネ 角度調節可能 ファン 熱中症対策 説明書付き

 

Binnice アダプタ電源 冷風扇

機能   : 空気清浄・ライト7色

風量調節 : 3段階風量調節

電源   : アダプタ

水タンク容量 : 400ml 

 


冷風扇 冷風機 卓上 扇風機 省エネ ミニファンポータブル エアコン 小型クーラー 冷却 加湿 空気清浄機 静音 軽量 夜間ライト 熱中症と暑さ対策 自宅用 事務室 オフィス 寝室 日本語取扱説明書付き

 

KNGUVTH アダプタ電源 冷風扇

機能   : 空気清浄・ライト7色・タイマー設定

風量調節 : 3段階風量調節

電源   : アダプタ

水タンク容量 : 400ml 

 


冷風扇 スポットエアコン 冷風機 卓上扇風機 3段階切替 低騒音 7色LEDライト 省エネ 加湿機能 冷却機能 空気清浄機能 静音 空気サーキュレーター パーソナルクーラー 大容量 冷風 エアコン コンパクト 扇風機 卓上冷風機 ミニクーラー ポータブル (ブラック)

 

 

amazon・

その他の冷風扇はこちら

 

楽天・ 

冷風扇はこちら

 

モバイルバッテリーはこちら

www.chobisippo.com

 

まとめ

冷風扇、たくさん種類がありますね。

始めにも書きましたが、エアコンのようなすごい効果はありません。

ですが、冷えすぎるのを嫌うお年寄りの方たちはエアコンをすぐに止めてしまうようです。本当に寒くなってしまうみたいですね。

そして暑さは感じにくくなっていくようですね。

小さい子にもお年寄りにも熱中症にはなってほしくないです。

そして家事や勉強、仕事も少しでも快適になるなら1台あった方がいいですね。

 

 

 

熱中症対策にこちらの記事もどうぞ

www.chobisippo.com

 

www.chobisippo.com