ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

乾燥の季節に加湿強化!卓上加湿器(USB電源タイプ)の選び方、オフィスや身の回りで使えておしゃれなうえにコンパクト。卓上USB加湿器おすすめ9選

takukashithu-6


こんにちは、ちょびです。

インフルエンザが猛威を振るい始めましたね。

冬はただでさえ乾燥して、髪はパサパサ・肌はカサカサ・喉はカラカラ・・・

オフィスなどは大型の加湿器が稼働していると思いますが、それでも広い空間で自分は潤っていない感じがしませんか?

そんな時に自分専用の加湿器があったら嬉しいですよね。

たくさんの場所を加湿は出来ませんが、デスク周りはきちんと加湿してくれます。

私は家の加湿器が壊れた時に髪の毛とかかとのカサカサで加湿器の威力を知りました。

加湿って本当にすごいです。

きっとあなたも、仕事用のデスクやいつも座っている場所の近くにあったら嬉しいですよね。

 

 

 

 

卓上加湿器を選ぶ時のポイント

 

        takukashithu-5

        出典:amazon
 

卓上と言っても今回はデスクで使えるようなコンパクトなものを紹介しています。

パソコンの適正湿度は20%~80%と表記されているものが多いと思います。

卓上加湿器を近くで使うのはそんなに問題がないと思いますが、加湿によって結露をおこしたり、水滴が付くなどがあってはいけません。

噴出口の方向や置く場所を考える事が必要です。

卓上加湿器は大きく分けて3種類あります

 

 

USBタイプの加湿器

 

         takukashithu-2

         出典:amazon

 

パソコンやUSB給電が可能なものから電源をとります。

デスク周りはUSBで電源を取る事が可能ですが、パソコンのすぐ横に置くのは壊れる原因になるので置場の確認が必要です。

パソコンなどから電源を取りますが、小型なのできちんと作動します。

 

 

スティックタイプの加湿器

 

        takukashithu-3

        出典:amazon

 

コップやペットボトルなどに差して使用します。

USBで電源を取りながら加湿するものと、バッテリー内蔵で充電式のものがあります。

今回はUSB電源のものが主ですが、AC電源のものもあります。

 

 

ペーパータイプの加湿器

 

        takukashithu-4

        出典:amazon
 

こちらのタイプは電気を使わない気化式です。

他のタイプより加湿する力は劣ります。

紙に水を含ませて気化させる事で加湿しますが、加湿されるまで時間がかかります。

 

 

他のポイント

 

  • パソコン周りの加湿のしすぎの注意や、使用する電力が多い少ないなどの関係から「超音波式」「気化式」が多く使われています。
  • パソコンなどの精密機器の近くに置くので、転倒防止や空焚き防止機能などがついているか確認する
  • 水は雑菌が繁殖しやすいので、お手入れがしやすいか確認する

 

 

卓上加湿器(USB電源)・おすすめ9選

 

デスク周りに置けるだけあっておしゃれなものが多いですね。

LEDで光るものもあるので、色んなお場所にもマッチします。

 

 

Joyhouse 

 

USB給電口なので、コンピューターやモバイルバッテリーなどから電源を取れます

7色LEDライト

車用の加湿器としても使えます

1回200ml未満の水を注入すると、持続噴霧モードで約10時間使えます

空焚き防止

 

 

 

Lomaya

 

多色LEDライト付き

USB給電口

水タンク容量:240ml

 

 

 

Joyhouse 

 

USB給電口なので、コンピューターやモバイルバッテリーなどから電源を取れます

7色LEDライト

車用の加湿器としても使えます

1回200ml未満の水を注入すると、持続噴霧モードで約10時間使えます

 

 

 

SOUNOR

 

空焚き防止

一回400ml未満の水を注入すると、約8時間持続噴霧で使えます

USB給電口なので、コンピューターやモバイルバッテリーなどから電源を取れます

 

 

 

jawwei

 

7色LED・2モード

持続噴霧モードで約5時間使え、間隔噴霧モード(3秒噴出するごとに3秒停止します)で約10時間使えます。

空焚き防止機能

USB給電

 

 

 

Lomaya

 

280ml大容量

USB給電

7色のLEDライト付き

 

 

 

FIGROL

 

800mAバッテリー内蔵&5時間耐久

 

 

 

OPOLAR

 

USB充電

7色のLEDライト付き

 

 

 

Qurra

 

USB給電

【加湿量】約20ml/h

 

 

 

楽天・卓上加湿器はこちらから!

 

 

まとめ 

 

部屋の中の加湿器は基本大きなサイズのものが必要です。

自分用のサブ的な加湿器は卓上でも小さめのものがじゃまにならなくていいですね。

とてもデザイン性がよくてインテリアにもなります。

そして色々な予防に加湿は本当に大切だなと思います。

余談ですが、加湿器に入れる水は水道水が良いらしいですね。

消毒されているので菌の繁殖が抑えられているようですね。カルキはつきますが・・

卓上加湿器はお手頃で手に入れられるので、今年の分として1個あってもいいかも知れませんね。

 

こんな記事も書いています

www.chobisippo.com

www.chobisippo.com