ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

マスクの正しい選び方・種類を知ってきちんと身に着けよう!インフルエンザ対策にマスクは本当に必要ない??

masuku-6

 

こんにちは、ちょびです。

最近東京にいる事が多く、よく電車に乗ります。

何年か前までは多くの人がマスクを身に着けていましたが、今は1つの車両に2,3人くらいしか見かけない気がします。

なぜか咳をしている人位しかマスクをしていないのに本当にびっくりしています。

これからインフルエンザが猛威をふるう時期がきますね。

インフルエンザにはマスク対策は効かないなんて説もたくさんありますが本当はどうなんでしょうか?

 

 

 

 

インフルエンザにはマスクは推奨されていない!?

 

医学の世界では、私たちには分からない常識を覆すような事が毎年ありますね。

今まで信じてきたことが実は違った・・なんて事も。

今はマスクがインフルエンザ対策にならないという説が広まっていますね。

実際はどうなんでしょうか。

海外の統計では全部がそういう訳ではないという結果が出ているようですね。

正直難しくてお伝えするにはイマイチかも知れませんが・・

厚生労働省はインフルエンザの予防法にマスクを取り上げていません。

・外出後の手洗い、うがいを徹底

・予防接種を受ける

・流行期は人混みを避ける

・部屋の湿度を保つ

・栄養と休養を取る、無理をしない

ごもっともです。

ですが、うがいですら効果が無いような事も最近では言われていますね。

一番いいのは5分おきに1口水分を取るとか。

厚生労働省ではマスクは自分を守るのに推奨されていません。ですが、患者がマスクをしてウィルスを飛ばさない事で拡大させないのが重要みたいですね。

まぁ、色々な結果を踏まえて・・マスクはした方がいいのかな?と感じています。

 

 

マスクの種類を知ろう

 

マスクは用途に合わせて使う事があります。

いつものマスクからあまり見たことが無いようなマスクまで色々あります。

 

 

家庭用のマスク

 

                       masuku-1

      出典:amazon
花粉・PM2.5・ウィルス・保湿・防寒などで普通に使われるマスクの事です。

形や色、サイズも豊富で長時間快適に使用する事ができます。

 

 

医療用のマスク

 

         masuku-2

         出典:amazon

サージカルマスクと呼ばれる事があります。

主に医療現場で使われているので感染の防止や外科の手術などにも使われます。

 

 

産業用のマスク

 

        masuku-3

        出典:amazon
 

主に工場などでの作業時の防塵対策に使われることがあります。粉塵の量に応じて鼻口、顔全体を覆うものがあります。

活火山の火山灰対策にも使われます。

 

 

自分に合ったマスクを選ぶには

 

マスクをしたときに顔と隙間が空いている時はサイズがあっていません。

今持っているマスクでサイズ確認をしてみましょう。

 

masuku-4

出典:一般社団法人日本衛星材料工業連合会

 

ちなみに正しいマスクの付け方はこちらを参考にしてみて下さい

        masuku-5

     出典:amazon

 

 

一番多く使われる家庭用マスクの形状

 

平型・プリーツ型・立体型の3種類が主です。

現在はプリーツ型と立体型が大半を占めているようですね。

プリーツ型は形が柔軟に変わり、長時間着ける事に向いて安価です。

立体型は花粉やウィルスを防ぐことに優れています。

メイクも落ちにくく、メガネをかけながらマスクをしたい方に向いています。

最近はポリウレタン製のマスクも出てきたようですね。

たくさんのメーカーから出ているので、耳が痛くならない、フィット感がある、息が楽なものに出会えると良いですよね。

 

 

各種マスクのおすすめ

種類、本当にたくさんありますね。

たくさんのメーカーから出ているので、代表的でよく使われているものをピックアップしてみました。

 

 

【家庭用プリーツ】ユニ・チャーム 超快適マスク

 

内容量:60枚(30枚×2)+マスクケース

原産国:日本

用途:風邪・花粉用

特徴:顔の形にそった全面フィット構造でスキマを作らず強力遮断

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :20.0×10.0×22.0cm

 

 

 

【家庭用プリーツ】フィッティ 7DAYS マスク

 

これは我が家の愛用マスクです。長時間着けてても苦痛になりません。

個包装なので持ち運びも衛生的です! 

サイズ (幅×奥行×高さ) :約16.5cm×9cm

内容量:100枚

材質:本体・フィルタ部:ポリプロピレン耳部:ポリウレタンノーズフィッター部:ポリエチレン

 

 

 

【家庭用プリーツ】白元アース 快適ガードプロ

 

メガネが曇らないマスク

対象:風邪・花粉・ほこり等

内容量:30枚入

男女共用

プリーツタイプ

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :23×11×19cm

材質:ポリプロピレン、ポリエチレン、ナイロン、ポリウレタン

 

 

 

【家庭用立体】ユニ・チャーム 超立体マスク ウィルスガード

 

Ag+フィルタ抗菌

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :140×8×205mm

原産国:日本

内容量:3枚

※PM2.5 対応商品です。

 

 

 

【家庭用立体】ユニチャーム ソフトーク

 

商品サイズ (幅X奥行X高さ) : 234×140×120

伸縮性に優れた柔らか不織布なので耳が痛くなりにくい

 

 

 

【家庭用立体】白元アース be-style

 

サイズ (幅×奥行×高さ) :120×17×195mm

内容量:5枚

材質:本体・フィルタ部:ポリプロピレン、ポリエチレン、ポリエステル耳ひも部:ナイロン、ポリウレタン

 

 

 

【ポリウレタン】HOMEKISS 

 

花粉サイズの微粒子を99%以上捕集します

繰り返し使用可能

3枚入

 

 

 

【ポリウレタン】ピッタマスクキッズスイート

 

3枚入 ピンク・黄色・水色各色1枚入

サイズ:110mm×194mm

原産国:日本

本体素材:ポリウレタン

 

 

 

【綿】HANGNUO

 

塵、細菌、煙、汚染、灰、花粉などのアレルギーを防ぎます

素材:綿

サイズ:タテ:約14cm・ヨコ:約18cm

6パック

 

 

 

【サージカル】infirmiere(アンファミエ) 

 

1箱50枚入り

高性能【三層構造】タイプ

ASTM F2100-11(米国材料標準規格)の基準をクリアした高機能マスクです。

呼気が上部からモレない仕様だからめがねが曇りにくい

 

 

 

【サージカル】BMC(ビー・エム・シー)  BMC フィットマスク

 

白色 50枚入

商品サイズ :レビュラーサイズ(95×175mm)

材質:本体・フィルター部:ポリプロピレン不繊布 耳ひも:ポリエステル・ポリウレタン ノーズフィッター部:ワイヤー・ポリエチレン

 

 

 

【サージカル】アイリスオーヤマ SGK-60PM

 

PM2.5 花粉 黄砂対応

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :165×90mm

内容量:60枚

材質:本体・フィルター:ポリプロピレン 耳ひも:ポリウレタン、ポリエステル ノーズフィッター:ポリエチレン

 

 

 

【産業用】Magicfly

 

N95米国標準

20枚セット

粒子捕集効率95%以上、ほこりなどの有害物質を防ぐことができます

 

 

 

【産業用】スリーエム(3M)  9322J+ DS2

 

国家検定区分2(DS2)合格品

米国NIOSH規格 N95 同等品

粒子捕集効率(平均実測値):95.0%以上(99.8%)

使用限度時間:19時間

 

 

 

まとめ

 

 

私は普通のマスクを使っていましたが、サージカルマスクにしようかなと思っています。

産業用のマスクはN95という基準を満たしているものが多いです。

それは粉塵だけではなく、本当に小さなウィルスも防ぎます。

このマスクは患者になった時には少し息苦しいので向かないようですが、感染を防ぐ能力は高そうです。

普段使うマスクはだいぶ顔にフィットするようになって来ました。

それ以上にサージカルマスクは性能が良いようです。

まずはマスクのサイズが合っているか確認して、自分に合ったマスクを選ぶ事が必要ですね。

そして手はアルコール消毒をして、喉はこまめに潤した方がいいですね。

 

 

 

こんな記事も書いています 

www.chobisippo.com

www.chobisippo.com