ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

防災の日です。ハザードマップや備蓄など確認してみませんか?

bousainohi2020

 

こんにちは、ちょびです。

今日は防災の日ですね。

私はこの日と3月11日に家庭内の備蓄や、家族との待ち合わせ場所、伝言ダイヤルの確認を行うようにしています。

 

以外と賞味期限切れに近い物などがあったりするので、確認後は消費するように心がけてます。

 

コロナと重なり、家庭での避難や車中泊など考える場面が多くなると思います。

家族構成によっても用意するものが違うと思います。

簡単ではありますが、以前の記事をリンクしておきたいと思います。

全部の確認ができていないので、リンク切れ等ご迷惑をかけるものもあると思いますが、参考にしてもらえればうれしいです。

 

 

www.chobisippo.com

 

 

www.chobisippo.com

 

 

www.chobisippo.com

 

 

www.chobisippo.com

 

 

www.chobisippo.com

 

 

 

www.chobisippo.com

 

 

www.chobisippo.com

 

 

www.chobisippo.com

 

 

www.chobisippo.com

 

 

www.chobisippo.com

 

 

www.chobisippo.com

 

 

www.chobisippo.com

 

 

www.chobisippo.com

 

 

www.chobisippo.com

 

たくさんありますが、何かを備えるきっかけになるといいなと思います。

大切な人とバラバラになってしまっても、ライフラインが途絶えてしまっても、心配を最小限にするために考えて行きましょう。