ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

3.11・東日本大震災から9年。毎年この日に何を考えますか?

3.11

 

こんにちは、ちょびです。

最近は引っ越し作業で全然ブログの更新ができていません。。

けれど今日、3月11日は特別な思いがある日です。

もちろん他の災害の日も大変な意味を持っていると思います。

ですが、東日本大震災は私の親戚がとても大変な思いをしました。

この地震があり、私自身本気で災害時の事を考えるようになりました。

事前に避難のシミュレーションしたり、備蓄などの準備をしたり、被災時の帰宅の事を考えたり。

他にもたくさん考えられることは考えてきました。

昨年書いた記事が多いですが、気になる記事がありましたら是非参考になればと思います。

防災のきっかけになれたらいいなと思います。

 

 

 

防災に関する記事

 

自分でもカテゴリー分けが上手くいってませんが、防災知識・防災グッズ・備えに区分けしてたくさん記事を書いています。

昨年に書いているものが多いので、法的なものは変わっているものもあるかもしれませんが、参考にはなるかと思います。

 

www.chobisippo.com

 

www.chobisippo.com

 

www.chobisippo.com

 

まとめ

本当にたくさんの事を毎年考えます。

身近な人たちのリアルな情報、津波の映像、安否確認の難しさ、その時自分が感じた事。

9年たったとは思えないほどの衝撃がまだ残っています。

私は3月11日と9月1日の防災の日に備蓄の日付確認をするようにしています。

あなたもきっかけの日を作って確認してみるのもいいかもしれませんね。