ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

【新生活】一人暮らしを始める必需品は?家電や家具や小物まで一気にそろえよう!

shinseikathu-9

 

こんにちは、ちょびです。

4月から新生活を始める方がたくさん居ると思います。

今年は例年よりもたくさんの引越し難民が出るらしいですね。

私も引っ越し準備真っ最中なので他人ごとではありません。

引越し先はウォークインクローゼットがあるのでタンスなどの古い大型家具を処分するのにトラック1台分単位で引き取ってくれる業者さんをお願いしました。

ほっと一安心した所です。

後は家電や家具、バス・トイレ・キッチン用品などたくさんの物を揃えなければいけませんね。

でも、選んでいる時がとても楽しいのは私だけでしょうか??

家電や家具を選ぶお手伝いができればと思います。

引越ししない方も楽しいと思うので良ければのぞいてみてくださいね。

 

こちらの記事も読まれています

www.chobisippo.com

 

 

 

 

一人暮らしするのに必要な家具や家電

        shinseikathu-1

       出典:アイリスオーヤマ
 

家具や家電となると大物が多いと思うので、私はベッドやテレビ台などは引越しに合わせてネットやお店で購入して搬入してもらいます。

通常は玄関渡しのものが多いと思います。

設置までしてもらえれば1階に玄関、2階が住居のような場合でも運び込んでもらえるので、少し割増しになりますが「設置」までお願いすると楽ですね。

部屋の大きさにもよりますがソファーやテーブルがあると生活感が出てきますね。

 

 

寝具

 

         shinseikathu-7

        出典:ニトリ
 

ベッドの場合は設置スペースの確認が大切です。

敷き・掛け布団、シーツ、枕は最低でも必要になりますね。

予算を分散させたい方は、とりあえずそのシーズンに必要な布団をそろえるといいかもしれませんね。

 

 

カーテン

 

         shinseikathu-6

           出典:ニトリ

 

カーテンがないと電気を付けたら丸見えになりますね。

1階だとなおさら日中も丸見え・・

恥ずかしいのはもちろんですが、誰に見られているか分からないのは防犯上良くないですよね。

お部屋が決まったら各窓の寸法を測ってカーテンをすぐに付けられるようにしておきましょう。

 

 

照明器具

 

内覧の時にあらかじめ照明器具が付いているか確認しておくことが必要です。

もともと全部の部屋についているのが理想ですが、わりとついていない部屋もあります。

部屋の畳数に合ったものを選びましょう。

今はLEDが経済的ですね。

 

 

コンロ

 

備え付けがあるか確認しましょう。

始めから付いている場合もありますが、付いていない場合はコンロが置ける場所の大きさを測っておきましょう。

コンロは1口か2口か、IHが置きたいか場所を見て検討しましょう。

 

 

炊飯器

 

通常は3合炊きで十分だと思いますが、毎日自炊をしたい方や節約で小分けに冷凍したい方はもう少し大きめでもいいかも知れませんね。

 

 

洗濯機

 

お部屋が決まったら洗濯機置場のサイズを測りましょう。

一人暮らしだと5kg前後のものが向いているようです。

 

 

冷蔵庫

 

自炊をするかしないかで大きさが変わってきます。

ワンルームなどの時は他の家具との兼ね合いも考えて大きさを選びましょう。

自炊をあまりしなければ200L未満・自炊をする方は200~300L程度が最適です。

 

エアコン

 

部屋に最初からついている場合があります。

その際は準備の必要がありませんが、付いていない部屋は確認しておくことが必要です。

エアコンダクト用の穴があるか、エアコン用のコンセントが設置されているか確認が必要になります。

部屋の畳数も確認しておきましょう。

費用を分散させたい場合は引越しの季節を考えて夏などに向けて設置するといいかも知れませんね。

 

 

電子レンジ

 

あると便利と言うより、一人暮らしの必需品になってきていますよね。

冷凍食品やお弁当を温めるのに便利です。

レンジを使った簡単調理などもありますね。

オーブン機能が付いているものなどもあるので、使いたい機能があるか確認してみるといいですね。

 

 

電子ケトル

 

火を使わなくてもお湯が沸くので、コーヒーやお茶が飲みたい時やカップラーメンがすぐ食べたい時にとても便利です。

あったらいいなと言う感じですね。

 

 

テレビ

 

必要に応じてあるといいですね。

今はパソコンがあればテレビを見ない人が増えているので、必要な人が購入する感じになってきていますね。

 

 

掃除機

 

掃除機の代わりにフローリング用のワイパーやコロコロですます人もいます。

でもスティック掃除機があると簡単で便利ですよね。

 

 

 

キッチン・バス・トイレ用品

 

 

その場所にいる感覚で準備すると分かりやすいですね。

今住んでいる場所が実家などでしたらその場所に行って必要なものを確認してみましょう。

 

 

キッチン

 

       shinseikathu-5

         出典:アイリスオーヤマ
 

調理器具など

 

炊事用具ですが、どの位炊事をするかで決まりますね。

レトルト生活の方も鍋程度は持っていると温めやお湯がほしい時に便利ですね。

フライパン・鍋・やかん・包丁・まな板・お玉・しゃもじなど

 

食器

 

コップ・ご飯茶碗・お椀・どんぶり・平皿

お箸・フォーク・スプーンなど

 

 

シンク周り

 

スポンジ・洗剤など

 

 

トイレ

 

トイレットペーパー、忘れずに準備しておかないとですね。

カギをもらったらまずはトイレに置いておくといいかも知れませんね。

 

 

バス

 

バスルームの前室などには洗面台があると思います。

歯ブラシ・歯磨き粉・ドライヤーなど

また、タオルのストックもここに置くことが多いかと思います。

バスルームには

シャンプーやリンス・ボディーソープなど

 

 

その他

 

         shinseikathu-4

       出典:ニッセン

 

各場所に掃除道具やゴミ袋などが必要になります。

洗濯を干すのに物干し竿や物干しピンチが必要な場合があります。

すぐに必要なのは常備薬や化粧品関係・コンタクトレンズのケア関係ですね。

あると便利なものは本当にたくさんあるので、自分に合ったものを引越し前にピックアップしておいて、引越し先の近所やネットで購入するといいと思います。

 

 

家電製品はセットでお得な場合も!

 

         shinseikathu-2

        出典:株式会社ノジマ
 

気に入った家電を吟味して購入するのもいいと思います。

ですが、一気に揃えなければいけないですよね。

好きなメーカーやモデルを選べないかもしれませんが、セットになっているものを選ぶのがお得な場合もあります。

こちらは新生活用の家電がたくさんあります。

 

 

eBEST(イーベスト)

 

新生活の家電特集をしています。

対象大型商品の無料設置!

 

新生活家電特集

 

 

 

ECカレント

 

新生活の家電特集をしています。

対象大型商品の無料設置!

 

新生活家電特集

 

 

 

ノジマオンライン

 

新生活の家電特集をしています

こちらはお得な家電のセット販売をしています。

色々な家電の組み合わせでバラエティー豊かです!

 

ノジマオンライン 新生活家電セット

 

 

 

 

家電だけじゃなく、家具や電気日用品もそろう!

 

        shinseikathu-3

         出典:ニッセン
 

こちらは引越しや新生活で家電も家具も小物も消耗品もトータルにそろえる事ができます。

 

 

アイリスオーヤマ

 

shinseikathu-7

新生活の特集に行くとお得な家電のセットが用意されています

部屋のタイプ別にコーディネートがされていて、とても参考になります。

 

アイリスオーヤマ 新生活特集

 

 

 

ニッセン

 

    shinseikathu-8

    出典:ニッセン
 

お部屋のタイプ別にコーディネートがされていて、とても参考になります。

生活に必要なものもほとんどそろっているので選ぶのがスムースで楽しいです。

 

ニッセン

 

 

 

ニトリ

 

    shinseikathu-8

   出典:ニトリ
 

新生活の必需品が集まっています。

家具や家電、カーテンや小物までなんでもそろいます。

 

ニトリ 新生活の必需品!

 

 

 

まとめ

 

引越しは大変ですよね。

新しい生活を始めるのにたくさんの事をしなければいけません。

でも、家具やカーテン、小物を選ぶのは本当に楽しいですよね!

寸法などもきちんと確認して部屋をコーディネートできたら やっと自分で作った居場所ができる気がしますね。

大きい物ばかりなので新しい部屋に直送してもらえたら簡単でいいですね!

新生活される方は不安も多いと思いますが、頑張ってください!

 

 

こちらの記事も読まれています。 

www.chobisippo.com

www.chobisippo.com

www.chobisippo.com