ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

【今日の花粉とPM2.5と黄砂】花粉シーズン到来です!屋外で花粉対策必死ですよね。家の中ではリラックスしませんか?空気清浄機・おすすめ12選

kuukiseizyouki-14

 

こんにちは、ちょびです。

とうとう花粉が本番に向かい始めたようですね。

私は「まだ」花粉症ではないのですが、家族は見事に花粉症を発症しています。

見ているだけで本当につらそうで、何とか一緒に対策してあげられたらなと思っています。

洗濯を干すのは外だと厳しそうですね。

ワセリンを鼻の下に塗るというのは昨年話題になりましたね。

マスクは・・今は手に入りにくいですが来週位には店頭に並び始めるのかな?と思っています。

今までも震災の時に色々なものが必要ない分まで購入されてしまって不足していましたね。

でも少しすると不足していた商品が店頭に並んでいました。

国産のマスクは全体の2割とテレビで言っていましたが、きっと復活してくれるはずです!

ウィルスには効かないと言われても、花粉には効きますよね。

家の中はできるだけ花粉などの除去がしてあるとのんびりできますね。

空気清浄機でキレイな空間を確保してみませんか?

 

       kuukiseizyouki-1

       出典:tenki.jp

 

 

 

 

本日の各情報(花粉・PM2.5・黄砂)

 

各サイトを貼っておきます。参考にどうぞ! 

tenki.jp

出典:各地の花粉飛散分布予測情報(日本気象協会)

 

tenki.jp

出典: PM2.5分布予測(日本気象協会)

 

www.data.jma.go.jp

出典:気象庁

 

 

花粉症、PM2.5、黄砂・身体への影響や物質の特性は?

 

花粉症

 

スギ・ヒノキ科

九州では2月上旬、関東は2月中旬、東北地方は3月上旬から中旬に飛散し始め、約2カ月続きます。

 

 カバノキ科

北海道で4月~6月にかけて白樺、ハンノキ。

近畿地方で1月~4月

 

イネ科

代表として、カモガヤ。

道端、空き地、土手、河川敷、全国のいろんな場所に繁殖しています。

5月~8月位まで。

 

ブタクサなど雑草

飛散時期は8月~9月

ヨモギはブタクサより半月程度遅れます。

 

花粉症の4大症状
  • くしゃみ
  • 鼻水
  • 鼻づまり
  • 目のかゆみ

肌に花粉がつくことで肌荒れをおこしたり、耳に入って耳にかゆみがおきたり、熱っぽかったり、だるくて倦怠感があったり。

 

対策・対処は色々あります
  • 外出時はできるだけ花粉をさける
  • 室内に花粉を持ち込まない
  • マスクをして身体への侵入を出来るだけ防ぐ
  • 生活習慣の改善
  • 栄養バランスを考えた食事をとる
  • 市販薬を使用したり、病院で診察を受ける

 

 

PM2.5(汚染物質)

 

 微小粒子状物質(PM2.5)は粒子の大きさが非常に小さい(髪の毛の太さの30分の1)ため、肺の奥深くまで入りやすくなります。

血管へ入ると体の仕組みに関与して炎症を起こすきっかけとなります。

炎症を引き起こしたり、血管を収縮させ、詰まりかけの場所に炎症があると細胞を集めてさらに詰まらせ、動脈硬化や心筋梗塞をおこします。

 

 

黄砂

 

4月~5月に発生量が増加

東アジアの砂漠域(ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠など)や黄土地帯から強風により大気中に舞い上がった黄砂粒子が浮遊し、降下する現象です。日本における黄砂は、春に観測されることが多く、近年回数が増加しています。

黄砂そのものは車や洗濯物に土が積もるくらいです。

気管支炎の影響があり、喘息の発作がひどくなることがあります。

黄砂の主な成分(二酸化ケイ素)が花などで炎症を誘発するので、これに花粉がまじると、花粉症などのアレルギー症状が悪化することがあります。

 

 

空気清浄機とは?

 

         kuukiseizyouki-5

         出典:amazon
 

空気中に浮遊する花粉やハウスダスト、黄砂やホコリなどを除去する機器の事をいいます。

最近は微粒子やタバコやペットの臭いなどを取り除く機能があります。

基本は空気を取り込んで専用フィルターに通し集塵する仕組みです。

 

 

空気清浄機を選ぶポイントは?

 

         kuukiseizyouki-6

         出典:amazon

 

部屋の大きさに合ったモデルを選ぶ

 

空気をキレイにしたい部屋の畳数が適用範囲に入っているか確認します。

部屋の畳数よりも大きい適用畳数のものを選ぶのがおすすめです。

加湿・除湿機能がついているものは加湿と除湿の適用畳数が違うものがありますので確認が必要になります。

摘要面積ですが、基本的には「5本のタバコを吸った後の空気を30分で綺麗にできる空間の広さ」にみあったものとされていますね。

 

 

フィルターで選ぶ

       

         kuukiseizyouki-4

         出典:amazon
 

フィルターは消耗品になります。

定期的な交換が必要になるので、交換頻度を知りましょう。

モデルによってはお手入れすれば何年も交換の必要がないものもあるので、本体価格だけではなくフィルターのチェックをしてみるといいですね。

メーカーごとに集塵できる物質の大きさが異なるので何を集塵できるフィルターなのかを選ぶ必要があります。

HEPAフィルターはとてもおすすめで、スギ花粉(30~40μm)・ハウスダスト(10~40μm)・PM2.5(2.5μm)などの物質もしっかりキャッチしてくれます

最近は、まだ数が少ないですがより効果が持続するTAFUフィルターもっと小さい粒子を除去してくれるULPAフィルターが搭載されているモデルもあります。

フィルター1つで効果が違うので、検討する材料の大切な1つですね。

 

 

加湿機能・除湿機能

 

        kuukiseizyouki-7

        出典:amazon
 

加湿・除湿付の空気清浄機はしまうことなく1年中使用する事ができます。

加湿器が別でない分設置のスペースは少なくてすみます。

冬などは湿度を上げる事でウィルスが活発になる事を防ぎ、風邪予防・乾燥などが期待できますね。

また、湿度の多い梅雨の時期なども除湿する事でカビなどの予防になると思います。

 

 

その他に

 

スマホと連携がとれるものがあります。

ニオイセンサーが搭載されているモデルがあります。

ホコリセンサーが搭載されているモデルがあります。

他にも機能は色々なので確認してみましょう。

 

 

特におすすめはプラズマクラスターとストリーマ放電・ナノイー

 

花粉・ウィルス・PM2.5の対策に。

  

【シャープ】プラズマクラスターとは?

 

       kuukiseizyouki-11

       出典:amazon

 

浮遊するカビ菌、ウィルスなどをキャッチして、不活性化させ無害化します。

 

空気浄化

 

  • 浮遊カビ菌を除去
  • 付着カビ菌の増殖を抑える
  • 浮遊ウィルスの作用を抑える
  • 付着ウィルスの作用を抑える
  • 浮遊菌の作用を抑える
  • ダニのふん・死骸の浮遊荒れる物質の作用を抑える

  

消臭

 

  • タバコの付着臭を分解・除去
  • 付着ニオイ原因菌を除去
  • 付着した排せつ物を消臭

 

その他に

 

  • 静電気抑制
  • フェイスケア など

 

 

【ダイキン】ストリーマ放電とは?

 

     kuukiseizyouki-10

    出典:amazon

 

空気成分と合体した高速電子が、強い酸化分解力をもつため、ニオイや菌類・室内汚染物質のホルムアルデヒドなどに対しても持続的に作用します。

弱毒性インフルエンザウイルスやノロウイルス、食中毒の原因となる毒素や細菌といった有害物質に作用することが、大学及び公的研究機関と共同で実証されてきました。

 

 

風邪・ウィルス・細菌

 

夏風邪や、はしか(麻疹)の原因となる様々なウィルスを抑制

風邪やインフルエンザの原因となるウィルスだけでなく、RSウィルスも抑制

食中毒の原因となる病原性大腸菌O157を抑制

冬の食中毒の原因となる、ノロウィルスを抑制

 

 

花粉症・アレルギー

 

カビ。ダニ(フン・死骸)を分解・除去。アレルギーの原因を抑制

花粉症を悪化させる、花粉+排気ガス+PM2.5を同時に分解

 

 

【パナソニック】ナノイーとは?

 

「ナノイー」は、空気中の水に高電圧を加えることで生成されるナノサイズの微粒子イオン。様々な物質に作用しやすいOHラジカル(高反応成分)を含み、花粉やアレル物質の抑制、脱臭効果などが認められている。

 

 

空気清浄機・おすすめ12選

 

たくさんのメーカーさんから出ていますね。

部屋の大きさや何を除去したいのかを考慮して選ぶといいですね。

 

 

アイリスオーヤマ PMAC-100

 

製品概要・仕様2:適用床面積:14畳(23㎡)、コードの長さ:約2.0m

サイズ:48×40.5×16.2cm

本体重量:4.4Kg

素材・材質:ABS樹脂、HIPS、ポリプロピレン

電源:100V(50/60Hz)

消費電力:静音(17W)/標準(50Hz:25W・60Hz:26W)/急速(50Hz:42W・60Hz:46W)

 

 

 

日立 EP-MVG90 N

 

臭い脱臭・ウィルス・細菌・カビ・花粉・PM2.5など対応

適用床面積:〜 42 畳 (69㎡)

自動おそうじ機能付き

サイズ:66.9×36×27.8cm

本体重量:13.1kg

電源:交流 100V 50-60Hz

タンク容量:約 2.5L(有効水量は約 2.0L)

電源コードの長さ:約 1.8m

 

 

 

ダイキン MCK55V-W

 

加湿・ストリーマ・プラズマイオン

花粉・臭い・有害物質抑制

~25畳

本体寸法(mm): H700×W270×D270

本体質量(kg):  9.5(水無し)

 

 

 

ダイキン MCK70V-W

 

加湿ストリーマ

花粉・臭い・有害物質抑制

スマートフォンとつながる

空清適用床面積の目安:空清運転時/~31畳、加湿空清運転時/~31畳

加湿適用床面積の目安:木造/~11畳、プレハブ/~18畳

清浄時間:約9分/8畳

風量:最大7.0m3/分(ターボ風量時)

加湿方式:気化エレメント回転式・ダブルパスミキシング方式

 

 

 

ダイキン MCK70W-T

 

加湿ストリーマ・プラズマイオン

花粉・臭い・有害物質抑制

フィルター10年間交換不要

スマートフォン対応

2個搭載で2倍の分解力「ツインストリーマ」

イオンで抑制し、ストリーマで分解する「ダブル方式」

 

 

 

パナソニック F-PXR55-W

 

ナノイー・エコナビ搭載

~25畳

主要な4種類の花粉を1年中抑制

アレル物質・ウイルス・菌を抑制

【ハウスダストキャッチャー】前面下吸い込みでしっかり吸い込む

【エコナビ】ムダな運転を自動で省いて節電

【ナノイー搭載】さまざまな空気リスクを抑制。

 

 

 

パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX F-VC70XS-W

 

      kuukiseizyouki-12

      出典:amazon

 

エコナビ搭載

~31畳

日本の主要な花粉13種を無力化

アレル物質・ウイルス・菌を抑制

本体サイズ(高さ×幅×奥行):640×398×238(+下部含む279)mm

「ナノイーX」搭載&たっぷり加湿のハイクラスモデル

本体重量(kg):10.2

 

 

 

シャープ プラズマクラスター搭載 FU-J50-W

 

脱臭・防カビ・花粉などの対策

サイズ:38.3×20.9×54cm

消費電力:最大約49W

浄化方式:プラズマクラスター7000空中浄化&フィルター浄化

本体重量(kg):4.9

待機時消費電力(W):約 0.3

外形寸法(mm):幅 383×奥行209×高さ540

電源コード長さ(m):1.8

 

 

 

シャープ 加湿 プラズマクラスター 7000 KC-H50-W

 

        kuukiseizyouki-13

 

        出典:amazon
 

花粉・浮遊ウィルス・脱臭・静電気など対応

スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳

サイズ:39.9×23×61.5cm

消費電力:最大約54W

加湿方式加湿量給水タンク容量:気化方式最大500mL/h約2.5L

本体重量(kg):7.7

加湿空気清浄適用床面積の目安14m2 ※~8.5畳(木造和室

加湿適用床面積(目安)・プレハブ洋室:~14畳(23m2)・木造和室:~8.5畳(14m2)

清浄時間:8畳/17分

電源コード長さ:1.8m

 

 

 

シャープ 除湿機・加湿 プラズマクラスター 7000 KC-HD70-W

 

花粉・浮遊ウィルス・脱臭・静電気など対応

スタンダード 18畳 / 空気清浄 32畳

サイズ:40.5×33.7×68.7cm

消費電力:最大約270W

清浄時間:除湿8畳/約10分、加湿空清8畳/約9分、空気清浄8畳/約9分

本体重量(kg):17.6

加湿方式・加湿量・給水タンク容量:気化方式 最大630mL/h 約3.0L

加湿空気清浄適用床面積の目安32畳

加湿適用床面積(目安)プレハブ洋室:~18畳(30m2)木造和室:~11畳(18m2)

加湿量630ml/h

 

 

 

シャープ プラズマクラスターNEXT搭載(50000)  KI-JP100-W

 

花粉・浮遊ウィルス・脱臭・静電気など対応

畳数:23畳

サイズ: 42.7×37.1×73.8cm

消費電力:最大約95W

電源コード長さ: 2.0m

本体重量(kg):17

 

 

 

バルミューダ BALMUDA The Pure A01A

 

0.3μmの微粒子を99.97%キャッチするTrueHEPAフィルター

ペット臭やタバコ臭などの気になるニオイを素早く除去

毎分7000リットルの 空気を清浄

 

 

 

購入よりもレンタルがいいかもと言う方はこちら!

 

全て新品が用意されています。

初回登録手続き手数料と月々のレンタル費以外いっさいかかりません

フィルター交換費用、本体交換費用、送料などもすべて無料

かかる費用は月々のレンタル料のみ

故障・メンテナンス対応

交換フィルターは交換時期に自動的に送られてきます

 

レンタル料以外の費用は一切かかりません!【レンタル空気清浄機】

 

        

 

 

【興味のある方】次亜塩素酸の空間清浄機・新型コロナは消毒推奨らしい

 

厚生労働省が出している新型コロナウィルスについて、色々分からない事が書いてありますので興味のある方は見てもいいかも知れません。

 

www.mhlw.go.jp

 

こちらの↓ ↓ ↓

問7 感染の疑いがある患者を診察する際、医療者はどのような準備や装備が必要ですか?

という質問の答えに、

「表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウム(0.1%)が有効であることが分かっています」

とあります。

興味のある方は次亜塩素酸の空間清浄機をのせておきますのでみて下さい。

www.mhlw.go.jp

 

 

       

 

 

まとめ

 

花粉・ハウスダスト・ウィルス・PM2.5・・・

たくさんの物質から身を守る時代なのでしょうか。

花粉症など、治るようになるといいですね。

本当に大変そうで、家の中だけでもゆっくりしてほしいものです。

これから空気清浄機を考えている方は、各メーカーの得意としているものを読み取ってから探してみると早いかもしれませんね。

これからの時期、空気清浄機を手に入れてみませんか? 

 

 

こんな記事も読まれています

www.chobisippo.com

www.chobisippo.com