ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

外出自粛で家に居る時間はたっぷり。バスグッズで体も心もゆっくり癒されてイライラを吹き飛ばそう。おしゃれでプレゼントされても嬉しいおすすめアイテムがたくさん!

bath-9

 

こんにちは、ちょびです

私、基本はシャワー派なんですが、この度とても長い時間家にいますので何かゆったりしたいなぁ~と思い、毎日湯船に浸かってます。

今まで何となく忙しかったから時間短縮的にお風呂に入っていましたが、のんびりお湯につかる事で体はポカポカ、湯上りのビールはとても美味しく気持ち的には健康的です。

いつもより少しリッチな時間の使い方と、香りに包まれて過ごすなんていいと思いませんか?

 

 

 

 

バスタイムを楽しむ前にお風呂に対する不安

 

         bath-1

 

バスタイムを楽しむにはたくさんのアイテムがあります。

その中でも一番分からなくて不安なのは入浴剤に対するものかなと思います。

結構「噂では聞いたことがある」程度の知識の方多いのではないでしょうか?

私はもちろんそんな感じでしたので、少し入浴剤と追い炊きについて書きたいと思います。

 

 

追い炊きのお風呂に入浴剤は入れていいの?

 

基本的にはNGです。

よく聞きますよね、追い炊き機能の付いているお風呂に入浴剤は入れちゃダメって。

お風呂の釜には金属が使われています。

入浴剤が混じるお湯がお釜に入る事で化学反応を起こす可能性があるので、使う時は細心の注意が必要になります。

その中でも余計に避けるべき種類は「強酸性」「酸性」つまり湯の花や硫黄の臭いの強い物などですね。

また、アルカリ、塩分なども使用しないようにしましょう。

 

 

どんなものが使えるの?

 

どんな入浴剤も追い炊き機能を止めて循環しない事が基本です。

「浴槽を傷めない」「循環式ふろ釜にも使用できます」などの表示があるものは使って大丈夫です。

中性の入浴剤もだいたいOK。

よくわからないと思いますので、パッケージの注意書きを確認するといいでしょう。

 

 

半身浴にぴったり!防水スピーカー

 

音楽を聴きながら入浴を楽しむ方、多いですよね。

我が家の子供たちももちろんそうです。

ワイヤレスなので家の中でも外でも利用シーンがたくさんあります。

 

Anker Soundcore 2

 

Bluetooth5.0

24時間連続再生(約500曲)・強化された低音

完全ワイヤレスステレオ対応

IPX7防水規格

 

 

 

JBL CLIP3  JBLCLIP3SQUAD

 

Bluetooth4.1

最大約10時間の連続ワイヤレス再生

IPX7防水

 

 

 

お風呂で発汗!サウナスーツ・サウナポンチョ

    

         bath-2

         出典:amazon
 

のんびり半身浴などを楽しむのにサウナスーツを着て集中発汗するのもいいですね。

この時期運動もできないし、家で食べてばかり・・

汗もかくことがないのでお風呂で発汗エステを楽しんじゃいましょう。

 

 

 

コジット スチームサウナエステポンチョ

 

ポンチョを着るだけ!お風呂で自分だけのサウナ空間。

サウナ効果で集中発汗。

半身浴中の冷えをしっかりガードします。

  • 目の下までカバーできるハイネック仕様でフェイススチームにもお使いいただけます。
  • 二の腕までカバーして上半身をすっぽり保温します。
  • 半身浴に最適な裾が湯船につかるロング丈です。

 

 

 

昭プラ株式会社 サウナスーツ BATH SLIM

 

男女兼用フリー(身長150~180cm)

フード付タイプだから、顔からも発汗で小顔効果!

ミトンタイプの袖口だから腕もお風呂に浸けてOK!

繰り返し使えるから経済的!

脱いだ後は裏返しにし、中の水分を抜くとともにシャワー等で軽く流してください。

※濡れた浴室内での着用になりますので、転倒防止のため歩行には十分注意をしてください。

※入浴の目安は10~15分となります。

 

 

 

ゆったりお風呂に浸かるには枕がある方がいい!

 

        bath-3

        出典:amazon
 

お風呂に浸かるとベッドで寝ているみたいに頭を置きたいですよね。

そんな時に硬いお風呂のフチではなくて枕があったらゆっくりできますね。

 

 

Yaufey バスピロー

 

吸盤 滑り止め付

防水、防菌

 

 

 

 Cicero バスピロー

 

吸盤 滑り止め付

お手入れは洗い流すだけ

 

 

 

バスタブトレー・ブックスタンド

 

         bath-4

         出典:amazon
 

湯船に浸かりながらタブレットやスマホで映画を見たり、本を読んだり。

半身浴など時間がかかる入浴も好きなものを手元に置いて楽しんではいかがですか?

 

 

和平フレイズ バスブックスタンドAR-4272

 

スライド式 52.5~75cm

丈夫でサビに強く、お手入れしやすい18-8ステンレス製

ブックスタンドが取り外せて使用できます

ブックスタンドを外せば、防水のTVやラジオや携帯電話なども置けます

 

 

 

Softmate バスタブトレー 

 

【本体重量】 1.5kg サイズ:(70-104)*22*5cm

【素材・材質】:天然竹製

伸縮調整可能、伸ばす事ができるので、浴槽の幅に合わせて設置することができます

 

 

 

 

石鹸は見た目も楽しめる・肌に優しい物を

 

  bath-5     bath-6

出典:amazon
 

香りや成分、色や形が楽しめるのは固形石鹸ならでは。

気分をかえて石鹸を使ってみませんか?

 

 

Savons Gemme サボンジェム

 

フレグランスソープ15種類あります

フレグランスソープ 170g

ボックスサイズ W16×D12×H8(cm)

手作り加工過程の為、形状、デザイン、重量が異なります。 

 

 

 

L’OCCITANE ロクシタン シアソープ トリオ セット

 

・シアソープ ミルク 100g × 1

・シアソープ ラベンダー 100g × 1

・シアソープ ヴァーベナ 100g × 1

 

 

 

LUSH ラッシュ みつばちマーチ

 

100g

とても甘い香りに包まれます。

ハチミツを配合した、お肌を優しく洗い上げる石鹸です

 

 

 

お風呂上がりの保湿に!

 

保湿、本当に大切ですね。

個々に保湿するアイテムはちがうかと思いますが、たまには違うものを試してみてもいいかと思います。

 

 

ロクシタン(L'OCCITANE) シアバター

 

10ml

髪に、ネイルに、リップに、全身に使えるマルチな実力派保湿バーム

 

 

 

クロエ ボディローション 

 

200ml

クラシックなローズや華やかなフリージア、そしてアンバーやシダーウッドが織りなすセンシュアルな香調

この香りに包まれたい気持ちで選ぶ方もいるようです

 

 

 

ジルスチュアートボディミルク

 

250ml

表面はベタつかず、しっとりしなやか

アロマティックホワイトフローラルブーケの香り

香りも同時に楽しめます

 

 

 

おしゃれな入浴剤・温泉の素

 

         bath-8

         出典:amazon
 

いつもと違うバスタイム。

バスボールとかすごいですね!

お子さんと使ってみるのもかなり楽しいですね。

 

 

WELEDA(ヴェレダ) バスミルク ミニセット

 

ラベンダー、ワイルドローズ、アルニカ、シトラス、モミの5つの自然な香りが楽しめます

気分に合わせて香りを選ぶのがおすすめ

ヴェレダは自然医薬品メーカーとして、植物成分へのこだわりをもっています

 

 

 

LUSH(ラッシュ) ハッピー ベイシング バスボム 入浴剤セット

 

アボバス Avobath 180g、ブライトサイド The Brightside 200g、マーマレード Marmalade  180g

 

 

 

LifeAround2Angels バスボム

 

12個入り

アメリカ製

 

 

 

ジーピークリエイツ セルデクルール (1セット)

 

ブルターニュの自然塩に天然エッセンシャルオイルや植物保湿成分配合のカラフルなバスソルト7種セット

ROSE:センチフォリアバラ花水配合。高貴なローズの香り。

ORANGE:オレンジ油配合。柔らかく温かな香り。

JAUNE:カミツレ花エキス配合。優しくすっきりした香り。

BLANC:グレープフルーツ果皮油配合。フレッシュで爽やかな香り。

VERT:ユーカリ葉油配合。すっきりした爽やかな香り。

BLEU:セイヨウハッカ油配合。ペパーミントの澄んだ新鮮な香り。

VIOLET:ラベンダー油配合。優しくすがすがしい香り 

 

 

 

BARTH【バース】中性 重炭酸 入浴剤

 

無添加 無香料 クエン酸 ビタミンC

90錠入り

ドイツ式入浴法に注目温浴効果を最大限に発揮!

肌への刺激の少ない「中性」重炭酸を実現!

ぬるめのお湯でカラダに負担をかけずに温浴効果をアップ!

 

 

 

【医薬部外品】薬泉めぐり 入浴剤 [18包入]

 

薬泉をめぐる気分をご家庭で味わいながら、心を休め、ゆったりと浸かって、日頃の疲れた身体をリラックスさせてください。

・北海道十勝川の湯:乳藤色(濁り)

・山形銀山の湯:乳白色(濁り)

・鹿児島屋久島の湯:透明緑色

・長野田沢の湯:透明青色

 

 

 

【大容量】 バブ メディキュア

 

15錠入

高濃度 炭酸 温泉成分 (泡の数バブの10倍)

・気分まで和らぐ柑橘の香り【湯の色:オレンジイエロー(透明タイプ)】

・気分まで安らぐ森林の香り【湯の色:ファイングリーン(透明タイプ)】

・気分まで華やぐ花果実の香り湯の色:フレッシュピンク(透明タイプ)

 

 

 

まとめ

 

家の中にずっといる。

簡単なようでとても難しいかも知れませんね。

ずっと忙しく働いていた人は、ゆっくりできたら何をしよう?と考えていたかもしれません。

でもいる場所が家限定なので、難しいですよね。

ゴールデンウィークにどこかに泊りに行こうと思っていた家族の運転手さん、渋滞にはまる事はないですが、小さいお子さんが家の中にいなければいけないのは子供も大変だけど、大人はゆっくりできませんよね。

何か少しでもストレスを解消できたらいいですよね。

主婦(夫)の皆さんも、家族が寝静まってから贅沢バスタイムをひっそり決行してみてはいかがでしょうか。

 

 

こんな記事も書いています!よければどうぞ 

www.chobisippo.com 

www.chobisippo.com