ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

ミニマリストさん必見・小さい財布!キャッシュレスや電子マネー化を目指す方に小さいお財布おすすめ10選。たくさん持ち歩かないミニマルな生活を目指してみませんか?

minisaifu-6

 

こんにちは、ちょびです。

今、世の中は「最小限のもので暮らす」というのが流行っていますね。

ミニマルな生活と言うみたいです。

物であふれかえっている我が家はミニマルな生活には程遠いいですが、素晴らしい事なので、真似をして少しずついらないものを捨て始めています。

さすがに何年も使っていないものや、サイズや年齢のあっていないものは処分するのにすぐに判断がつきます。

外出時の持ち物でも最小限入る小さなバッグを持ち歩く方が増えましたね。

バッグが小さいという事は、中に入れる持ち物も小さくまとめなくてはいけませんね。

そこでお財布はどうでしょうか?

今入っているポイントカード、本当に全部必要でしょうか?

レシートの山は必要ですか?

ポイントやクレジットカードはできるだけスマホにまとめるなどして、電子マネー化もしてみる。

ちょっと極端ですが、少しの現金、少しのクレジットカード、免許証やスイカなどが入る事を想定する位でどうでしょうか。

以外と使わないものに見切りをつけて、スッキリできるかも知れませんね。

 

 

そもそもミニマムとミニマルの違いは?

語感はそっくりです。

実際何となくミニマルやミニマリストなんて言葉を使ったりしているように感じます。

  • ミニマル 必要最小限・最も小さい物・少ない
  • ミニマム ある定められた範囲における最小限

ん~~~、ミニマルは定めがないって事で色んなことに対して使われるという事でいいんだと思います。

 

小さな財布のメリット

                                minisaifu-1

スーツ・ジーンズ・ハーフパンツ、どんなズボンのポケットに入れても膨らまずに綺麗に収まります。

ポケットからはみ出ないので電車やバスでも取られる心配が減ります。

座ってもポケットの中で気になりません。

カバンの中でもサイドポケットなどに収まり、スペースをとりません。

スポーツシーンなどでも財布が小さいのでポケットの中で邪魔しません。

 

こんな人に小さい財布は向きません

お札やコインをたくさん持っていたい

レシートやポイントカードを現金と一緒に持ち歩きたい

クレジットカードや免許などハードタイプのカードをたくさん持つ人

 

 

小さい財布おすすめ10選

                                minisaifu-2

                     出典:amazon

コンパクトなのに収納力が抜群のものがたくさんあります。

お札・コイン・カードができるだけ入るコンパクトなウォレットを紹介していきたいと思います。

 

Milagro CAS515

タテ10cmxヨコ7.5cmxマチ1.5cm

カードポケットの数:2

小銭30枚とカード2枚収納可能

イタリアの名タンナー「YANKEE社」製レザー

 

 

PORTER スモーキー 592-09991

                            minisaifu-3

横10.5×縦8.5×マチ1.5cm

メイン素材: ナイロン

 

 

BAELLERRY

                         minisaifu-4

カードポケット13,札入れ1,小銭入れ1

 

 

BECKER 

種類:三つ折りミニ財布

大きさ :約9.5×7.2cm×2.5cm

カード入れ×4、オープンポケット×1、札入れ×1、小銭入れ×1

 

 

PORTER BILL 

CORDVAN

約 W120×H87(mm)

カードポケット×3、小銭入れ×1、ポケット×2 【外側】札入れ×1 【付属品】オリジナル収納袋×1

 

 

Dom Teporna 

                              minisaifu-5

メイン素材: イタリアンレザー

札入れ/小銭入れ/カードケース お札:10〜15枚 小銭:15〜20枚 カード:2〜3枚収納

約60mm×約90mm

 

 

POYOLEE

横: 9cm 縦: 11cm 厚さ: 1.7cm マチ幅: 5.5cm

表地: レザー

札入れ/カードホルダー/小銭入れ お札: 10~20枚 カード: 2~10枚 コイン: 10~20枚収納。普通の小銭入れとして使われるだけでなく、お札、カード、免許証、レシート、キーなども収納できます

カード個人情報を不正なスキミングから防止します。海外旅行や満員電車での不安を減らします

 

 

Clelia  CL-17026

約 W10.5×H7.5×D3cm

メイン素材: 合皮

外側/フリーポケット×1 内側/札入れスペース×1、小銭入れ×1、カードポケット×3

 

 

COACH  F54010

約横13cm×縦9cm×厚み2.5cm

素材】レザー

ファスナー式小銭入れ×1、札入れ×1、オープンポケット×2、カードポケット×7、パスケース×1

 

 

Vivienne Westwood

縦10cm×横13cm×幅3cm

カード、お名刺、紙幣の収納もできます

 

まとめ

紹介しているお財布はとても小さいですが、結構な量が入りますね。

大きなお財布はカバンに入っていても結構な重さになります。

もちろん、あなたの使用方法によって大きさは決まってくると思います。

先日の増税は、日本のキャッシュレス化を進める要素もあるのかなと思いました。

これを機に現金から電子マネーやクレジットカード決済に切り替えてみるのもいいかも知れませんね。

あなたは生活の中で減らしてみたいものがありますか? 

 

 

こんな記事もかいています

www.chobisippo.com

www.chobisippo.com

www.chobisippo.com

 

 

 

 

富士山のバナジウム天然水、プレミアムウォーター