ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

こんな時だからこそ電動のバリカン!子供の髪もお父さんの髪も家でさっぱり切れちゃう・セルフカットにも。バリカンおすすめ11選

barikan-4

 

こんにちは、ちょびです。

家から出ない日々が続いていますね。

最近はポストにデリバリーのチラシがたくさん入るようになってきました。

地元の飲食店、応援したいですよね。頑張れ!

今、私は美容院も我慢です。

旦那さんも髪が伸びてきました。

髪の長い人よりも男性やお子さんの髪の毛が伸びる事の方が問題ですよね・・

息子が小さい時はいつもバリカンでカットしていたのを思い出します。

散髪代が抑えられるのはもちろんですが、まだ外出自粛がいつまで続くか分からないので1台手元に考えてみるのも良いですね。

 

 

 

 

バリカン選びのポイント

        barikan-2

        出典:amazon
 

いざ選ぼうとすると、種類の多さにどれを選んだらいいか迷いますよね。

そこでいくつかポイントを紹介します。

 

 

電源の方式で選ぶ

 

バリカンの電源方式は大きく分けて4タイプあります。

特徴を比較して自分に合ったバリカンを選びましょう。

 

 

交流式(コードがあるタイプ)

 

ドライヤーのようにコンセントがある場所で使う事ができます。

充電が必要ないのですぐに使えますが、セルフカットを望んでいる方はコードがある分襟足やもみあげなどをカットする時にじゃまになります。

また、バッテリーが内蔵ざれない分お手頃の価格の物が多いです。

 

 

充電式(コードレス)

 

充電をしておくことで場所を選ばず使用する事ができます。

コードレスなので襟足やもみあげなどのコツが必要なところも邪魔にならずにカットできます。

使用するのに充電をしておくことが必要なので、満充電の時間、連続使用時間を確認しておくといいでしょう。

 

 

充電&交流の兼用できるタイプ

 

電源方式の中で一番使い勝手の良いタイプです。

充電しておくとコードレスで使用でき、充電が切れてもコードを繋いで使用する事が可能です。

充電し忘れていてもコードがあるので安心ですね。

値段が高めになるので、使用頻度が多い場合は充電&交流兼用を選ぶのもいいですね。

 

 

電池タイプ

 

場所を選ばず、電池を入れればカットが可能になります。

価格も安めなのが特徴です。

ただ、使用頻度が高い場合は電池代がかかるので長期的に使用を考えている場合は他の電源方式の物がおすすめです。

製品にもよりますが、1回30分の使用×4回程度で電池の入れ替えになります。

 

 

付属のアタッチメントの種類で選ぶ

 

        barikan-1

        出典:amazon

 

坊主やスポーツ刈りにしたい方、毛量を減らしたい方、耳周りをうまく仕上げたい方、色々あります。

スキ刈りや、長さを残したい場合のアタッチメントなど自分が望む髪型に必要なものが豊富に付属していると便利ですね。

 

 

水洗いができるか、防水か

 

         barikan-3

        出典:amazon

 

水洗いが可能であればお風呂場に持ち込む事ができます。

また、毎回水洗いする事で汚れが付きにくく衛生面でも安心ですね。

水洗いができないとブラシなどでこまめな掃除が必要になります。

使用頻度が多かったり長く使う予定のある方は水洗いできるものがおすすめです。

 

 

 

電動バリカンおすすめ11選

 

選び方を見てきましたが、自分や家族に合ったタイプを考えてみると選びやすいかも知れませんね。

 

 

パナソニック バリカン ヘアーカッター ER-GF81-S

 

充電 交流式

本体サイズ:高さ17.8×幅4.5×奥行3.8cm

電源:充電・交流式(AC100V 50/60Hz)

付属品:オイル,掃除用ブラシ,ケース,テクニックブック

お子さまのヘアカットもかんたん・キレイにできるカットモード

本体重量(kg):0.157

毛クズ掃除もかんたん&清潔「ウォータースルー洗浄」

<付属アタッチメント>

  • 刈り高さアタッチメント付(3・6mm用、9・12mm用、15・18mm用)
  • スライドアタッチメント付(20~40mm用、50~70mm用)
  • 耳周り&ナチュラルアタッチメント付
  • スキ刈りアタッチメント付

 

 

 

フィリップス バリカン セルフヘアーカッター QC5572/15

 

充電・交流式

サイズ:高さ6.7×幅6.0×奥行14.0cm

本体材質:ABS樹脂

電源:AC100V-240V 50/60Hz(海外使用対応)

付属品:ヘアートリミングヘッド、クリーニングブラシ、充電アダプタ、レギュラーコーム、細部コーム、取扱説明書、購入証明書(グローバル保証用)

充電時間:1時間

使用時間:約60分

2つのコームで1~15mmの長さに正確に調節できる。 

 

 

 

フィリップス バリカン ヘアーカッター HC3519/15

 

コードレス

サイズ:幅5×奥行5.6×高さ18.8cm

電源:AC100V-240V 50/60Hz(海外使用対応)

消費電力(充電時):9W

付属品:充電アダプタ、コーム、クリーニングブラシ、取扱説明書、グローバル保証書

充電時間:約8時間、使用時間:約45分

本体重量(kg):0.156

 

 

 

HEIAKAT バリカン ヘアカッター 

 

充電・交流式

USB充電式・低騒音

LED液晶ディスプレイ搭載

【プロのコーム・6個付】調整アタッチメント6個付で気に入りの刈り高さをお好みの長さでカットすることができます。(4-6mm・7-9mm・10-12mm・16-18mm・22-24mm・28-30 mm)

600mAhのリチウムバッテリーは、フル充電の場合で約60分の連続使用が可能

使用置くだけで充電できるの充電台が付いています

 

 

 

Pruvansay ヘアカッター ヒゲトリマー 

 

充電・交流式

IPX7防水 水洗い可

10段階調節可能 アタッチメント付き 4-30mm対応

セット内容:1*バリカン本体、2*アタッチメント、1*アダプター、1*くし、1*お手入れブラシ、1*日本語取扱説明書

低騒音

 

 

 

TOPERSUN バリカン ヘアーカッター

 

コードレス

IPX7防水

5段階調節可能・2種類のアタッチメント付き

アタッチメントA(4・7・10・13・16mm)

アタッチメントB(18・21・24・27・30mm)

電源:入力/AC100V(50/60Hz)出力/ACアダプターDC3V-200mA

充電電池内蔵:ニッケル水素電池 ◆ 品番: 7068-HC

充電時間:約8時間

消費電力:3W

重量:約170g

商品サイズ:約W5xH19xD4.4cm

 

 

 

フィリップス バリカン ヘアーカッター HC5432/15

 

充電・交流式

サイズ:高さ18.7×幅5.0×奥行5.0cm

本体材質:ABS樹脂

電源:AC100V-240V 50/60Hz(海外使用対応)

保証期間:2年

付属品:クリーニングブラシ、充電アダプタ、コーム、取扱説明書、購入証明書(グローバル保証用)

充電時間:8時間

使用時間:約75分

長さ切替え0.5mm、1mm~23mm(アタッチメント使用)23段階

 

 

 

テスコム (TESCOM) バリカン スキカット TC396-W

 

コードレス

サイズ:H174×W47×D46mm(本体のみ)

本体重量:150g(本体のみ)

電源:AC100-240V 50/60Hz

付属品:電源アダプター、掃除用ブラシ、オイル、アタッチメント(ノーマルコーム/スキ刈りコーム)

アタッチメント:〔ノーマルコーム〕3・6・9・12・20・30mm、〔スキ刈りコーム〕スキ刈り量 多・少

スイッチ:電源スイッチ「OFF-ON」

コードの長さ:1.8m

 

 

 

ブラウン ヒゲトリマー3 電動バリカン BT3240

 

0.5mm幅、39段階の長さ調節で自由自在にヘアーやヒゲを整えることができます
ダイアル操作により0.5mm単位の細かい調整もズレなく行えます
ひげとヘアーをカット

 

 

 

Panasonic ボウズカッター ER-GS60-W

 

電源方式:充電式 

属の「1mmアタッチメント」と2mm-10mmの間で調節できる「刈り高さアタッチメント」でお好みの高さに仕上げられます

電源:AC100V

充電時間:12時間

水洗い:○

使用可能時間:連続約40分間使用可能

消費電力:約0.5W(充電時)

充電表示ランプ:○

本体寸法:高さ17.6×幅4.8×奥行4.1cm

本体質量(重量):約140g(アタッチメント含まず)

 

 

 

パナソニック 赤ちゃん用ヘアーカッター パックンカットER3300P-W

 

刃がカバーでおおわれるので、刃が直接肌に触れない安全設計

電源方式:DC3V(アルカリ乾電池別(単4*2個))

本体寸法:高11.5*幅5.7*奥行4.7cm

本体質量:約160g(乾電池含む)

連続使用時間:月2回(1回分約10分間)で約6ヶ月間使用可能

付属品:オイル・掃除用ブラシ・テクニック集

 

 

 

 

散髪用のケープはこちらから!

 

 

まとめ

 

家に居る時間が多いので、電動バリカンのセルフカットも今がはじめ時かも知れませんね。

なかなか伸びた髪の毛で仕事に行くのは気が進みませんよね・・

かと言ってお店に行くのも・・

誰が使うのか、何人で使うのか、どんな髪型にしたいのかを考えながら選べるといいですね。

あなたもセルフカットデビューしてみませんか?

 

 

 こんな記事も書いています!

www.chobisippo.com

 

www.chobisippo.com

 

www.chobisippo.com