ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

ラベルライターをスマホで操作!ハンドメイド雑貨にも、子供の持ち物の名前付にも、小物の整理にも大活躍

raberu-8

 

こんにちは、ちょびです。

今、主婦の皆さんを中心にハンドメイド雑貨の制作販売がとても流行っているようですね。

個々に感覚の違いが現れるアクセサリーなどを拝見するのがとても好きです。

講習をされる方もたくさんいらっしゃるようなので、地元で見つけてみようかな~なんて考えています。

せっかく素敵に出来上がった作品を綺麗にラッピングしたり、ネームを付けたりしたいと思いませんか?

そして、よくテレビなどに出てくる素晴らしい主婦の方!

食材をタッパーなどにきちんと分けて、期限などをラベリングして、本当に素晴らしいですよね。

けれど、テプラなどを出してきて入力して・・・

など、日常にラベリングが必要となると何かと面倒ですよね。

それを解決し、スマホを使っていとも簡単にラベルが作成できるとしたら使いたいと思いませんか?

もちろん仕事でもサクサクつかえます。

現場で名称を付けたり行先を付けたり、小さいのでとても便利ですね。

 

 

 

 

ラベルライターの選び方

             raberu-2

             raberu-3

             出典:ブラザー

実に様々なものが出ていますが、今回はスマホでサクサクラベルが出来るものを中心に選んでいきます。

いつものテーブルの隅にちょこんとある位のものなので、出しておいても違和感はありませんね。

本体のデザイン性もとてもいいです!

 

電源のタイプを確認する

置く場所の近くにコンセントがある場合はACアダプタータイプがおすすめですね。

電池を使う事もなく、スマホで操作するのでBluetoothのつながっている範囲であれば動かす必要もないので経済的です。

ただ、ACアダプターが別売りの場合がありますので確認する必要がありますね。

別売りの場合は、電池で動かせる場合があります。

 もう1つは乾電池タイプです。

こちらは電池切れになれば交換が必要になりますが、持ち運びは自由です。

家以外で使う時などはとても便利ではないでしょうか?

持ち運びや置場がとても自由ですね。

 

カッターの機能を確認する

テプラなどを使ったことのある方はご存じかと思いますが、オートカッターは標準でほしいですよね。

ラベルが出てくるたびに、自動でラベルを切ってくれる機能です。

欲を言えば、ハーフカット機能もほしいですね。

ハーフカット機能とは下の写真のようにシールがはがし易いようにカットが入る事です。 

raberu-1出典:キングジム

ここで紹介する物は、本体がとても小さいのでオートカッターは望めないものもあります。

そこで出てくるのが手動カッター

手動カッターにはレバーやボタン操作でカットするものもあります。

  

テープ幅・種類で選ぶ

    raberu-4raberu-5

     出典:キングジム

どの幅まで作成できるのか?

これは、何に付けたいのか、何に使いたいのかで選ぶモデルが変わってくることがあります。

また、テープの種類は様々出ているので、可愛いマスキングテープタイプがあるか、クラフトテープはあるか、用途に合わせてテープの種類を一緒に確認すると本体が選びやすくなってきますね。

 

対応フォント・絵文字・写真の取り込みなどができるか確認

絵文字や可愛いフォントなどが豊富だと子供の持ち物に名前を付ける時に可愛いですね。

販売などでは、写真を取り込んで印刷が可能だと、他との差別化ができるのでオリジナルな感じがとても出てきますよね。

 

本体サイズを確認

せっかくスマホから直接印刷できるモデルを見るのだから、普段お手軽に使える大きさが良いですよね。

サイズ感とデザインは大事です!

 

スマホで操作!ラベルライター・おすすめ3選

 スマホ操作が可能なものをピックアップ。小型で持ち運びにも便利です。

 

キングジム ラベルプリンター 「テプラ」Lite LR30

www.youtube.com

                      

【本体寸法】 約41(W)×46(D)×76(H)mm ※カットボタン含む

【入力】   スマートフォンiOS/Androind

【カッター】 手動 【電源】単4形アルカリ乾電池×4本(別売)

【対応テープ】「テプラ」Liteテープ、“こはる”専用テープ 11・13・15mm

 

 

Lite LR30 対応テープはLiteテープ、“こはる”専用テープです

                      raberu-6

種類が豊富なのでこちらから見て下さい ↓ ↓

Lite LR30対応のテープはこちら!

 

ブラザー工業 ラベルライター P-TOUCH CUBE PT-P300BT

www.youtube.com

TZe規格テープカセット3.5、6、9、12mm対応

【カッター】    本体内蔵手動式

【本体サイズ】115(W)×61(D)×115(H)mm

【電源】           ACアダプター(別売)・単4型アルカリ電池×6本(別売)・単4型充電式                           ニッケル水素電池×6本(別売)

【入力】          ios9以上・Android4.1以上

 

P-TOUCH CUBE PT-P300BT 対応テープは TZe規格テープカセット3.5、6、9、12mm

こちらから確認して下さい ↓ ↓

P-TOUCH CUBE PT-P300BT対応のテープはこちら

 

カシオ ラベルライター ネームランド i-MA KL-SP10

【対応テープ】 3.5mm / 6mm / 9mm / 12mm / 18mm

最大印刷幅(使用テープ幅) : 12mm(18mm幅)

【カッター】手動カッター

付属品 : ACアダプター / テープカートリッジ(お試し用 9mm幅 1本)

 

i-MA KL-SP10の対応テープは  3.5mm / 6mm / 9mm / 12mm / 18mm

i-MA KL-SP10の対応テープはこちら

 

まとめ

ラベルライターで普通に調べると、たくさんありすぎて迷ってしまいますよね。

パソコンで編集できるものや、本体のキーに打ち込めるものもありますが今回はとにかく手間なく、ちょっと置いておける感じの大きさやデザインのものをピックアップしてみました。

これが1台あるだけで色んなことができそうです。

何よりスマホで操作して出せるのがお手軽ですよね。

私は冷蔵庫の整理と中が見えないBOXなどに付けたいです。

あなたはどんな風に使いますか?

 

 

こんな記事も書いてます

www.chobisippo.com