ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

スマートウォッチって何が出来るの?いまさら聞けない機能のあれこれ。AppleWatch以外のおすすめ10選

suma-towhocchi-3

 

こんにちは、ちょびです。

スマートウォッチ、たくさんの人が着けてますよね。

実際スマートウォッチって何が出来るのか、漠然としか知らない方がたくさん居ると思います。

スマートウォッチの仕組みを知る事によって自分の体を知る事が出来ちゃう事につながるんです。

その他にも便利な機能がたくさんついてます。

ところで何故AppleWatch以外なの?と思いますよね。

AppleWatchってすごく性能がいいんですね、でも正直価格が高いです。

まずは、1万円以下とかのスマートウォッチでもこんなことが出来ます!という事を知ってもらいたいなと思います。

そのうえで、それ以上の機能が必要か、不必要か考えるのがいいのではないのかなと思っています。

 

 

スマートウォッチは何ができるのか?

                                 suma-towhocchi-1

 

健康管理のヘルスケア機能

主にある機能です。スマートウォッチによってない機能もあります。

気になるウォッチが出てきたら性能比較をしてみましょう。

  • 歩数計
  • 心拍センサー・心拍の変化から病気の発見や、体に安全なトレーニングをする事ができます
  • 移動距離・心拍の管理をする事で正確なカロリー算出ができるものもあります
  • 血圧
  • 睡眠検知・睡眠時間を記録する事で、質の良い睡眠をとれているか確認ができます。寝ているので自分では分からないですよね、浅い睡眠ばかりだった時に問題の解決につながると思います。
  • 生理周期管理・女性向けの機能。記録をするのと同時に予測してくれるものもあります

 

メッセージ通知機能

着信通知・LINE通知・Facebook通知・メール通知

Twitter通知・Instagram通知・SNS他

メッセージが届くとバイブで知らせてくれたりします。

タッチパネルになっているものは着信拒否できるものもあります。

 

どのタイプだとスマートウォッチで通話が可能?

スマートウォッチ用のSimが必要になるタイプ

Sim内蔵タイプ

Bluetooth通話可能なタイプ

 

その他いろいろな機能

まだまだ機能がたくさんあります。

どのスマートウォッチを選ぶかで機能は違ってきます。

ストップウォッチ・カメラのリモート操作・録音・電卓

カレンダー・携帯電話探し・GPS・音楽の再生・siriが使えるものもあります

などなど・・・

 

 

スマートウォッチの選び方のポイント

ここからは、選ぶ「物」のポイントです。

                             suma-towhocchi-2

 

対応のOSを確認

手持のスマホとアプリで連携してデータの管理などをするので、必ずAndroidなのか、iPhoneなのか、OSのバージョンはいくつかを確認して気に入ったスマートウォッチの対応になっているか確認しましょう。

 

防水性能を確認する

腕にはめて生活するので、防水であってほしいですよね。

防水ならIPXという表示がされていると思います。

IPX1 ~ IPX4 までが「生活防水」

IPX5 ~ IPX8 は「完全防水」

といった防水の状態になると思います。

どんな場所に行くことが多いか、どんな環境にいつもいるかで必要であれば数字の高い物にすると良いでしょう。

 

耐久性を確認する

タッチパネルはとても便利ですが、耐久性を重視する場合は腕時計タイプを選ぶといいと思います。

本体に高強度の素材が採用されていればなおいいですね。

スマートウォッチも精密機械なので、外部からの強い衝撃には弱いです。

アウトドアやスポーツなど環境が日常生活と離れる方は耐久性のあるものをおすすめしますね。

 

データのログ(記録)機能が有るか無いかで選ぶ

せっかくとれている活動データ、心拍や血圧などのスマートウォッチが計測したデータを連携しているスマホでどの程度確認できるのか、他にもGPS位置情報や天気などのあらゆるライフログ機能があるかで選びます。

 

 

AppleWatchとの差は?

どんどん新しくなるので、もっと機能が増えていたらごめんなさい!

スマートウォッチにも出来る事が増えています。

AppleWatchにしかできない事を書いていきたいと思います。

  • Appleペイで買い物ができる
  • 他、電子マネー(PayPay)も可
  • iPhoneの通知がくる
  • 地図やナビが使える
  • Macbookのロック解除
  • 自宅家電の操作ができる

この中のAppleペイとは

Suica

iD

QUICPay

ですね。

交通機関を使う方はsuicaが使えるので、AppleWatchの方が使い勝手は断然いいですね。

またクレジットカードも登録できるのでキャッシュレスで生活したい方にはもってこいな感じです。

 

スマートウォッチ・おすすめ10選 

 

YAMAY

Bluetooth4.0搭載・スピーカーマイク搭載、Bluetoothで通話も可能

心拍数をモニターし万歩計機能も搭載。カロリー消費も計算

防水防塵:IP68

システム要件:iOS 7.0以上、 Android 4.4.4以上

歩数、移動距離、消費カロリーを記録

心拍数計測の画面に切り替えると、自動的に心拍数を計測できます

 

Viovy

Bluethooth通話

IP65 防塵/防水

GPS

活動量計、心拍計、スポーツ自動識別、睡眠記録、SNS着信通知(Line/Gmail)、

連続動作時間:1 - 2日

 

iYaSu

防水・防塵性能:IP68

血圧計測、心拍計測、移動距離、歩数計、カロリーの消費

使用可能時間:8~12日間(使用状況や機種により異なります)

電話通知、SMS通知、SNS通知(Line、Facebook、Twitter、 WhatsApp、Linked in、Viber、Skype)どお持ちのスマホに受信したメッセージを表示し、振動でお知らせ

 

Semiro

歩数や距離や歩行時間、消費カロリー・24時間心拍数の測定

メッセージ、Line、メール(SMS)等の通知と内容表示

電話の着信通知と拒否・スマホの紛失防止・カメラ遠隔操作

2時間ぐらいのフル充電で最大15日くらい持てます

IP67高防塵防水

 

itDEAL

IP67完全防水

歩数、移動距離、消費カロリーを記録・心拍測定・血圧計測

電話、SMS、Facebook、Twitter、Instagram、Lineなどをバイブ レーションで通知

 

Semiro

IP67完全防水

歩数や歩行時間・消費カロリー・心拍数・睡眠時間や品質を測定

長座注意、自動睡眠監視、目覚まし時計、ストップウォッチ、腕反転コントロール、カメラ遠隔操作、21種類アラーム設定可能

着信電話通知 、SMS通知、SNS通知(Line、Facebook、Twitter、 Whatsapp、Instagram、Linked in)

 

JPDeal

IP67完全防水

GPS運動記録

活動量計 血圧計 心拍計 歩数計 腕時計 消費カロリー

電話着信、メッセージ、LINE/SMS/Gmailなどの通知は強く振動で知らせてくれる

 

QIMIF

IP67防水防塵

着信通知、SMS通知、Line通知、Skype通知、Facebook通知、 Twitter通知、Instagram通知、Whatsappなどのメッセージ通知はスマホの着信と同時に震えてお知らせ

3時間ぐらいのフル充電で5~10日くらい持てます

歩数、活動量計、睡眠モニター、音楽制御、カメラ遠隔操作、天気予報、電話の着信通知と拒否

 

txpvonze

IP67防水

電話、テキストメッセージ、Eメール、LINEなどのアプリケーションがあるときに、バイブレーションや情報による通知を表示できます

4時間心拍数及び血圧の測定・歩数計、移動距離、消費カロリー

女性専用の生理周期管理機能・カメラ遠隔操作

 

Caruto

IP67防水

24時間実際の心拍数と血圧、歩数計、睡眠モニター

電話通知、SMS通知、SNS通知(Line、Facebook、Twitter、 WhatsApp、 ins、Skype)振動でお知らせ致します

長時間使用の2時間の充電!30日待機時間

 

 

AppleWatchのほうがいいなと言う方はこちら

人気!!アップルウォッチはこちら

 

www.chobisippo.com

 

まとめ

金額は手ごろなのに機能満載!

Bluetooth接続で通話まで出来るモデルもでていますね。

後は何とかsuicaがついてほしいなと思っています。

どんどん進化していき、暮らしにフィットしていく時計たち。

スマホがなくても血圧や心拍などを測れるモデルもあるようなので、おばあちゃんとおじいいちゃんに考えてもいいかな~と思っています。

計測メーカーさんのものには全然かなわなくても、参考にはなりますよね!

音の大きな場所、工場などで働いていてもスマートウォッチに振動が来れば着信も見逃さずに済みますね。

スポーツやアウトレットだけではなく、たくさんの用途があると思います。

1つ持ってみるのもいいですね。

 

 

 

世界最高峰の薄さ、パリ発スマートウオッチ【NOWA】