ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

最近のトートバッグはビジネスシーンにもぴったり。男性のみなさん、トートバッグは今や女性の物だけではありません!メンズビジネストートバッグ11選

to-to

 

こんにちは、ちょびです。

男性の通勤シーンを見ていると、最近はすごい確率でビジネス向けのリュクを背負っている方がいますね。

でも、リュック派ではない、ブリーフケース派の方におすすめしたい形があります。

それが「トートバッグ」です。

形も崩れすぎておらず、肩にかけられることで重さに対する毎日の負担が減ります。

これは女性なら結構分かると思いますが、女性向けのトートはかなりたくさん出ているので経験があると思います。

私も普段トートバッグですが、手で持つより本当に重さが軽減され両手が空くことで何となくですが安心感があります。

また、両手で買い物袋持てるし本当に便利です。

息子も旦那もトートバッグとリュックをその日の気分で使っていますが、やはり手で持つより楽だな~と言っています。

いつも荷物で大変な思いをしている方はチェックしてみると良いですね。

 

 

 

トートバッグを選ぶポイント

                       

                                 to-to-1

 

最近は男性のトートバッグも仕事用として認知されてきました。

リュックが大丈夫なのだからもちろん持っていても違和感はありませんね。

今回はビジネスシーンに合わせたものになります。

 

素材は3種類!耐久性とデザインで選ぶ

本革

長く使えるものがほしい方には本革がおすすめです。

革独特の上品さがスーツにもよく似合い、大人の男性を演出してくれます。

革なのでもちろん使い込むと味が出てきて、柔らかさも増してきますね。

質感を楽しみたい方にも魅力的かと思います。

ただ、革製品はお手入れが必要です。

雨にぬれたりすると、シミになりやすいので防水スプレーで定期的にお手入れするといいと思います。

気になる方はダーク系の色を選ぶといいですね。

 

合成皮革

汚れや水に強く、軽量です。

あちこちに置いたり、ちょっと雑な扱いにも耐えてほしい人は合皮をおすすめします。

多少の雨などもはじいてくれるので、お手入れもラクラクです。

パッと見だと革製のバッグと違いが分からないものも出てきています。

ただ、表面が劣化しやすい性質を持っているので、2~3年程度で買い替えなどを検討できる方向きですね。

価格は革製品よりお手頃なものが多いです。

 

合成繊維

軽くて強度もあります。

ナイロン・ポリエステルなどの合成繊維のものは軽くて摩耗に強いです。

汚れには弱いので、撥水スプレーなどでお手入れするといいでしょう。

 

 

肩にかけるには?

ハンドルの長さが50cm以上あれば普通は肩掛けしやすいです。

トートバッグでも普段は手で持って歩くと言う方はもう少し短め、40cm程度を目安に考えるといいと思います。

 

 

3wayか、違うか

手で持つ、肩にかける、ショルダーストラップで肩掛けできる。

ショルダーストラップに関しては、いつも重い物を持ち歩いていたり、出張が多い方はついていると便利ですね。

 

 

大きさや仕切りで選ぶ

A4サイズが入るのがいいか、B4まで入れたいかで大きさが変わってきます。

また、トートバッグは仕切りの数が少ない物が多いですが、パソコンやタブレットの持ち運びに向いているか、お弁当は入るかなど普段の用途に合わせたものが選べるといいですね。

最後に紹介していきますがインナーバッグもありますので、気になる方は併用を考えるのが最適かと思います。

 

 

自立タイプだと商談中も置きやすい!

 

                                to-to-2

 

底鋲付きタイプだと自立をし、鞄の底も汚れないので家の外でも中でも気兼ねなく置くことが出来ますね。

商談中の名刺交換なども、鞄を置いて両手でご挨拶できたら助かりますね。

 

 

メンズトートバッグ・おすすめ11選 

色んな形、大きさ、色、素材があります。確認をしながら自分のほしいトートバッグを見つけましょう! 

 

GLEVIO(グレヴィオ)

                   to-to-3

13.3型までのノートPCを任すことが出来る

自立を助ける低鋲

2層式セパレート構造

撥水加工

 

 

SLOTAM

               to-to-4

表地: 皮革

重量:850g

本体サイズ:(外寸)タテ 30cm x ヨコ 40cm x マチ10cm

PC収納サイズ: 15インチまで(PC収納ポケット) 15.6インチまで(メイン収納ポケット)

付属品:調整可能ショルダーベルト

自立を助ける低鋲

3wayで使用可能

 

 

Jack&Chris

                   to-to-5

【素材】高品質合皮

【サイズ】W400 / H300 / D140 [mm]

【持ち手高さ】220mm 手提げとしてもショルダーとしても使えるうれしい2WAY仕様

 

 

GLEVIO(グレヴィオ)

       to-to-

B4サイズまで対応

自立を助ける低鋲

 

 

UluWatu Tiger(ウルワツタイガー)

                         to-to-11

サイズ 横:約45cm 縦:約31cm マチ:約13cm

最高級PU素材

対荷重: 4kg

 

 

UNITED ARROWS green label relaxing(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング) SC GLR レザートート 品番:3232-699-1057

                                to-to-12

[素材]: 牛革

SIZE:FREE 幅:上部:48.0 下部:36.0cm 高さ:29.5cm マチ:15.0cm 持ち手:53.0cm

重さ:約700g

 

 

(ビームス) BEAMS / LEATHER TOTE2 11620380925

 

メイン素材: (表地)床革(牛革) (裏地)綿100%

留め具の種類: マグネット

タテ33cmxヨコ(上部49cmx底部40cm)xマチ16cm

重量:720g

持ち手の全長:58cm

自立を助ける低鋲

 

 

エバウィン EW21589

                    to-to-13

B4サイズ対応

素材に強度がある「BEATTEX(ビートテックス)」を使用

テフロン加工で高い撥水性

ストラップの種類: 3way

タテ30cmxヨコ42cmxマチ12cm

自立を助ける低鋲

 

 

タケオキクチ 707701

                                    to-to-14

                     to-to-15

表地: レーヨン・ポリエステル混/牛革

ソール素材または裏地: 布

収納可能サイズ: A4サイズ収納可能

タテ33cmxヨコ(上部47cmx底部34cm)xマチ14.5cm

撥水加工を施した生地にエンボスレザーを付属使いしているので、キズが目立ちにくい

 

 

Fetia フェティア RAIROA SERIES F15-104

                                          to-to-16

メイン素材: レザー

表地: レザー

収納可能サイズ: B4サイズ収納可

サイズ: W:上部490/下部355×H310×D150mm

重さ: 約970g

ハンドルの高さ: 3段階調整:200,220,235mm

 

 

吉田カバン ポーター PORTER 373-00092-00

メイン素材: ナイロン・ポリエステル

表地: ナイロン

収納可能サイズ: A4サイズ収納可

タテ36cmxヨコ36cmxマチ9cmx持ち手の高さ21cm

 

 

 

その他の商品はこちらから! 

楽天 ビジネス・メンズトートバッグはこちら!

 

 

インナーバッグのおすすめ

トートバッグはたくさん入って便利ですが、空間をうまく使わないと中でぐちゃぐちゃになっちゃいます。

なので、インナーバッグをいくつかおすすめします。

お持ちのバッグのサイズを確認してから検討して下さいね。

 

こちらの動画を見ればイメージがわくと思うので、よければみて下さいね 

https://m.media-amazon.com/images/I/B1weJ0VVZUS.mp4

出典:amazon 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のインナーバッグはこちらから!

 

 

まとめ

トートバッグ、仕事向けになるとキレイ目のものになって来ますね。

バッグ全般、個人的な感想ですが1万円前後くらい出すと何年か使えている気がします。

学生さんや、カジュアルな恰好が許されている職場ならもっと色の入ったものとかが選べますね。

男性がトートバッグを持つという事に抵抗のある方もいるようですが、私から見たらで恐縮ですが普通にかっこいいです。

おしゃれに見えますよね!

迷っているあなたは試しに1度使ってみてはいかがですか?

 

 

こんな記事も書いています

www.chobisippo.com

www.chobisippo.com

www.chobisippo.com