ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

2020年7月1日からレジ袋の有料化が始まります!そろそろ普段からエコバッグを持ち歩きませんか?エコバッグは大きく分けて4種類・おしゃれなエコバッグおすすめ15選

ekobaggu-7

 

こんにちは、ちょびです。

買い物に行くとレジ袋が有料のお店増えましたよね。

何となく無料のお店の方に足が向いてしまいます。

けれど、7月からは全小売店にプラスチック製のレジ袋の有料化が義務付けになります。

他にもプラスチック製品はたくさんあるのにレジ袋だけどうして?

と思いましたが、プラスチックのゴミを削減するための意識改革をするために行うようですね。

仕事の帰りに買い物をする方もたくさんいます。

本格的に始まる前に小さくておしゃれなエコバッグを持ち歩いてみませんか?

 

 

 

 

海洋プラスチックごみ対策にレジ袋

 

フランスをはじめ、たくさんの国が使い捨てプラスチックに対する規制を強化し始めています。

特に世界の66%では使い捨てビニール袋規制を導入しているようです。

プラスチック容器や包装の廃棄量世界一は中国ですが、一人当たりの排気量は米国・日本・EUの順になります。

日本は小さな国なのに1人当たりの排出量が多いのにはびっくりしました。

レジ袋を有料化すると、私たち消費者はレジ袋を8割近くの人が辞退するそうです。

プラスチック対策のきっかけには良いのかも知れませんね。

 

 

有料になるレジ袋の価格は?

 

価格は各小売業者が設定するようです。

指針では1枚・2円~5円程度、1円未満は有料化にあたらないという事です。

なので、2円~5円程度になるのではないでしょうか。

現在私の周りの小売店は2円が多いように思います。

レジ袋の売り上げは事業者が判断して使い道を決めるようです。

 

 

環境に優しい!植物由来の分解されるレジ袋

 

レジ袋の中でも有料化しなくていい環境に配慮しているレジ袋があります。

微生物の動きで分解される海洋性プラスチックを使用している場合や、バイオマスプラスチックの配合率が25%以上、他に厚さが0.05mm以上の繰り返し使える袋は有料対象外になります。

まだまだ開発中のものがたくさんあるようですが、「福助工業+群馬大学」が開発しているレジ袋は植物由来の樹脂が原料で、海でも分解されて半年で9割超えが水と二酸化炭素にかわるようです。

どんどん環境配慮型の袋が増えるといいですね。

 

 

緑の源100%生分解性コンポストゴミ袋

 

         ekobaggu-1

         出典:amazon
 

100%の堆肥回収率を達成

100袋、袋サイズ:35×36cm(13.8×14.2インチ)

約6リットル

材質:コーンスターチ+ PBAT(植物)

 

 

 

エコバッグの種類は大きく分けて4つ

 

主婦の方、仕事帰りに買い物をする方、もちろん男性も色々なシーンでエコバッグは使われると思います。

まだ有料化され始める前に購入しましたが、今の方が種類や性能・デザインがとても豊富ですね。

あなたの使用シーンに合わせて選んでみると楽しいですね。

 

 

いつもバッグの中に!軽量・折りたたみ型

        ekobaggu-2

        出典:amazon
 

ナイロンやポリエステル素材でとても軽いです。

ワンタッチでたためるものもあり、とてもコンパクトになります。

汚れに強く、帰り道の買い物にはピッタリです。

 

 

普段使いにも・トートバッグ型

 

               ekobaggu-3

            出典:amazon

 

布製の物がほとんどです。

普段使いもできてエコバッグにもなる、カジュアルな印象のバッグです。

生地も作りもしっかりしています。

布製の物が多いので汁物は要注意になりますね。

 

 

スーパーのかご型

         ekobaggu-6

         出典:amazon
 

会計の時にかごに設置すれば商品を詰める必要がいりません。

大容量で折りたたんでもサイズが大きいので買い物をメインで外出する時などに最適ですね。

 

 

リュック型(リュック+カゴ型含む)

 

重い物を買い物する時に肩に背負えるのでいいですね。

小さいお子さんがいたり、両手をあけたい時などとても便利です。

形がかご型になっているものを選べば、会計の後袋詰めをする必要がなくなりますね。

 

 

その他・保冷タイプ

         ekobaggu-5

         出典:amazon
 

形は様々ですが、保冷がきくタイプのものもあります。

冷凍食品を購入しても安心・長時間の持ち運びができるので良いですね!

 

 

エコバッグ・おすすめ15選

 

エコバッグを種類別に紹介していきたいと思います。

 

 

【折りたたみ型】マーナ(MARNA) Shupatto (シュパット) コンパクトバッグ S411B

 

一気ににたためるエコバッグ

サイズ:(バッグ使用時)約30×32cm、 (折りたたみ時)約6×6×8cm

容量:16L

耐荷重:5kg

 

 

 

【折りたたみ型】monoprix(モノプリ)エコバッグ

 

【サイズ】幅約38cm×高さ約28cm×マチ約12cm

【素材】ポリエステル

 

 

 

 

【折りたたみ型】DEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)

 

サイズ:縦 38cm × 横37cm × まち12cm

【たたみサイズ】縦8cm × 横17.5cm

素材 :ポリエステル

重さ:約62g 耐加重:10kg

 

 

 

【トートバッグ型】TRADER JOE'S 

 

素材:コットン65%、ポリエステル35%

横幅約51.5cm 縦幅約28.5cm 奥行き約18cm 持ち手全長約65cm

 

 

 

【トートバッグ型】agnes b (アニエスベー)  フォトシリーズ マイバッグ&タオル188135-9505-02

 

マイバッグ:約37cm×29cm×15cm タオル:約20cm×20cm

【素材】マイバッグ:ポリエステル タオル:綿100% 

 

 

 

【トートバッグ型】agnes b. VOYAGE

 

メイン素材: 綿

表地: コットン

サイズ:高さ約33.5cm×横幅約48cm×マチ約17cm、持ち手約48.5cm

重量:300g

仕様:内部ポケット×1

 

 

 

【トートバッグ型】THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)  TNFオーガニックコットントート

 

メイン素材: 綿

表地: オーガニックコットン100%

収納可能サイズ: 11-20L

タテ47cmxヨコ44cmxマチ10cm

ポケットの数:1(外側0/内側1)

重量:220g

ショルダー全長:50cm

 

 

 

【トートバッグ型】DEAN&DELUCA ディーン&デルーカ ニューヨーク限定

 

約:縦35.5cm 横33cm マチ22cm

ハンドル長さ:64cm

素材:インド麻・コットン

 

 

 

【リュック型】AngelMoon(エンジェルムーン)

 

サイズ:高さ約43cm、幅約38cm、奥行き約8cm

メイン素材:ナイロン

 

 

 

【リュック型】マーナ(MARNA) Shupatto (シュパット) リュックサックS436BK

 

サイズ:約28×40cm(バッグ使用時) 約φ7×16cm(折りたたみ時)

材質:本体/ポリエステル(フッ素系はっ水加工)、肩ひも/ポリエステル

容量:13L

耐荷重:10kg

 

 

 

【スーパーかご型】マーナ(MARNA) Shupatto (シュパット) コンパクトバッグ L S419D

 

一気ににたためるエコバッグ

サイズ:(バッグ使用時)約50×38cm、(折りたたみ時)約φ7.5×10cm

材質:ポリエステル

容量:31.4L

耐荷重:15kg

 

 

 

【スーパーかご型・保冷】サーモス REJ-025 BK

 

サイズ(約):幅42×奥行28.5×高さ26.5cm / 容量:約25L

素材・材質:外生地/ポリエステル、内生地/PEVA(ポリエチレン酢酸ビニール)、クッション(断熱材)/ポリウレタン・発砲ポリエチレン・ポリプロピレン不織布

牛乳パックの場合15本、2Lペットボトルの場合6本が入ります

レジカゴに直接セットできます

折りたたんで収納可能

 

 

 

【スーパーかご型・保冷】nicoly

 

保冷・保温性機能

バッグの内側に保冷剤を入れるメッシュポケットが付いています

大容量の26Lサイズで2Lのペットボトルであれば6本入れられます

折りたたみのボタンを閉じればトートバッグのような見た目です

素材: ポリエステル

 

 

 

【スーパーかご型・保冷】Burrki

 

表地: ナイロン

サイズ:使用時/約幅39×奥行き20×高さ28cm

折り畳み時/約縦28×横17×厚さ5cm

持ち手内周:約61cm

重さ:248g

耐荷重:20kg

素材:本体/ポリエステル、内側/アルミ蒸着PP

 

 

 

【折りたたみ型・保冷】マーナ(MARNA) Shupatto (シュパット)  S445S

 

サイズ:バッグ使用時/約35×28cm 折りたたみ時/約14×12×7cm

材質:外側/ポリエステル、内側/アルミ蒸着生地、持ち手/ポリエステル

容量:12L

耐荷重:5kg

 

 

 

まとめ

 

エコバッグ、これから必要になってきますね。

今はトートバッグの形のものを使っていますが、小さく折りたためるものや保冷できるバッグがほしいですね。

環境配慮型のレジ袋は高額なので小売店では使われることが少ないと思います。

エコバッグは環境配慮のためではありますが、どうせなら好きな形やデザインのものが使いたいですよね。

これを機に他の使い捨てプラスチック用品の見直しも 自分なりにしていけたらなと思っています。

あなたも利用シーンに合ったエコバッグを探してみませんか?