ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

子育てにちょうどいいミシンはマスク作りも簡単。初心者でも簡単操作ができるミシンがいいですね。ミシンの種類と選び方を知ろう!

mishin-8

 

こんにちは、ちょびです。

医療現場も私たち一般の人もマスクが足りませんね。

どこに行っても買えません・・

それどころかもうだいぶ見かける事すらしてません。

そんな現状なので家でマスク作りをしている方、多いのではないでしょうか。

幼稚園や保育園などで使うお道具袋を作ったりするのに簡単に操作できるミシンがたくさん出ています。

マスク作りだけでなく、色々なものを作ってみるのもいいのではないでしょうか?

 

 

 

 

ミシンの種類

電動式ハンディーミシン

        mishin-1

        出典:amazon
 

ホチキスのような形をしています。

電動式ハンディーミシンは、カーテンなどはつるしたまま、スカートやズボンの裾ははいたままでも縫う事ができます。

自動で布を送りながら縫えます。

長さや厚みのあるものを縫う予定のある方は電動式がおすすめですね。

手動式はほつれや小さ目の物を縫う時に使うと便利ですが、縫う時はホチキスで止める時と同じ感じで使用するので、長く縫物をするときは手が疲れてしまいます。

 

 

電動ミシン

        mishin-4

        出典:amazon
 

電動ミシンは基盤を通さないでモーターで直接動かすので強いパワーがあります。

縫うスピードは速く、構造はシンプル。価格もお手頃です。

パワーが調整できないので厚みのある布は不得意で、気を付けて操作をする事が必要です。

昔ながらのミシンを使用していた方にはおすすめです。

 

 

電子ミシン

        mishin-2

        出典:amazon
 

操作はシンプルで気軽に使えます。

比較的価格も手ごろなので、トータルで初心者にはとても優しいです。

針の動きを電子回路で制御しているので、生地の厚さにかかわらず縫うスピードを維持します。

厚手の物はもちろん、お子さんの通園バッグやお弁当の袋、洋服やエプロン、ぞうきんなどを作るのにも便利です。

 

 

コンピューターミシン

       mishin-3

       出典:amazon
 

コンピューター制御で縫い目やスピードをコントロールします。

操作は電子ミシンより少し複雑になりますが、パネルやボタンを押して操作をします。

上糸・下糸の調整を自動でしてくれたり、ボタンホールの刺繍なども手間なく作る事ができます。

模様の数も多く、糸切りなどの機能などたくさんの機能が望めます。

エラーが出ると知らせてくれるので安心して使う事ができますね。

本格的にミシンを使う方はコンピューターミシンを考えてもいいと思います。

 

 

 

ミシンを選ぶポイントは?

 

昔家庭科で少しだけ使ったことのあるミシン。

自分が一番苦手そうなのはどんな部分なのか、サポート機能が必要かを考えながら選べるといいですね。

 

 

 セッティングが簡単なものなら初心者でも安心

 

糸のセッティング、意外とうまくいかなかったり面倒だったりしますよね。

そんな方はガイド機能があるモデルを選ぶのもいいですね。

ガイドがあれば順番通りに上糸も下糸もかけていくのでミスが軽減されます。

針穴に糸を通す機能もついていれば安心ですね。

 

 

操作がしやすく簡単なものを選ぼう

    mishin-5

    出典:amazon
 

操作のしやすさは重要ポイントになります。

縫うスピードコントロールができるモデルなら低速でも安定して縫う事ができます。

フットコントローラーの場合は踏み込む強さで縫うスピードを調整できるので椅子などに座って作業するかたは検討してみるといいですね。

タッチパネルが搭載されていれば液晶にタッチするだけで模様や縫い目の長さなどの設定が一目でわかります。

 

 

ミシンの本体サイズを確認する

 

気軽に使うには、コンパクトサイズ(幅40cm前後程度)がむいていると思います。

小さいので置場も困らず、軽いので持ち運びがしやすく、使用する時にテーブルの上にも置きやすく作業しやすいです。

フルサイズは大型の物を作る方や洋服などを頻繁に作る方には向いています。

厚手の布なども縫いやすく、安定感があります。

ミシン本体が大きく重量があるので、収納場所や、どの程度持ち運ぶのかを考えたうえでの検討が必要になります。

 

 

種類別ミシン・おすすめ16選

 

自分がいまどんなものを作ろうと思っているのか、これからどんなものを作りたいのかを考えながら選んでいけるといいですね。

 

 

電動ハンディーミシン

 

形を見ればわかります。本当に簡単に、そしてバッグの中にも入りそうなほどコンパクトです!

アダプター式、電池式がありますので確認が必要ですね。

 

 

富士パックス販売 電動ハンドミシン アミーガー SV-1655

 

サイズ:(約)縦21×横5×高さ7.2cm

重量:約240g

セット内容:本体、糸巻き白(本体セット)・赤・黒各1、針2本(DH×1/#14)、糸通し、糸立て軸、ニッパー

針種類(長さ/太さ):DH×1/#14

糸(太さ):#50

電源:単三乾電池×4本(別売)

 

 

 

Jeteven 電動ハンディミシン 

 

サイズ」21cm*7cm(長*高)

「2WAY電源」4*単三電池(別売)・USB付き

「多機能」デニム、ソフトジーンズ、シルク、薄いキャンバス、シルクなどの多くの生地に適用します。急なほつれ等にもお洋服を着たままソーイングが可能です。

スイッチに安全ストッバーがついて、使用後ロックすると、誤操作による引き起こす誤傷が避けます

「パッケージ」 1*本体 2*針 1*糸立て軸 2*糸通し 10*ピン 1*メジャー 1*はさみ 1*英語の取扱説明書 12*糸巻き(3*白色+9*ランダム色)

 

 

 

Nikitea 電動ハンディミシン

 

単三電池×4本

全身約21cmのミニサイズで、220gと軽量コンパクト

幅広い生地に対応:クラフト/ウール/レザー/デニム/シルク(厚さ0.05-3.5mmまで)と幅広い生地に対応

パッケージ内容:ハンディミシン*1、糸巻き*9(うち1個は本体にセット済)、テープメジャー*1、針*2本(うち1本は本体にセット済)、ミニはさみ*1、糸通し*1、日本語取扱説明書*1

 

 

 

 

Miraland 電動ハンディミシン

 

単三電池×4本・USB

パッケージ内容&製品保証:本体*1、糸巻き*11、針*10本、糸立て軸*1、糸通し*2、裁縫バッグ*1、はさみ*1

 

 

 

マクロス 電動ハンディミシン MEH-74

 

サイズ:W27×5×8.5cm

材質:ABS、POM、鉄、鋼

対応生地:クラフト、ウール、レザー、デニム、シルク、※厚さ1mm。

電源:単3アルカリ乾電池4本(別売)、又はアダプタ(DC6V800mA3.5mmプラグ別売)

セット内容:本体、スピンドル(ミシン糸用)、糸通し、予備ボビン(3個)、予備ミシン針

 

 

 

電動ミシン

昔ながらのミシンを使っていた方におすすめです。

パワーはありますが、調整はちょっと難しいです。

 

JOMISS 電動ミシン

          mishin-7

          出典:amazon
 

2点セット:電動ミシン+ミシン糸

PSEロゴ認証付きの充電器

2段階スピード

 

 

 

HomLead 電動ミシン

 

PSE認証済みアダプター付き

12種類の縫い目】使い頻度の高い12種類の縫い模様を採用

27*12*26のコンパクトデザイン

1.9kgの重さ

ハンドスイッチだけてなく、フットペダルスイッチも附属

DC 6V 1.2Aのアダプター(PSE認証済)を使って或いは4本の単三電池(別売り)

 

 

 

HomLead 電動ミシン

 

重さ:1kg

アームスリットがあるので、筒状の物を縫うことができる

ハンドスイッチとフットペダルスイッチ

2段階スピード

PSE認証&一年安心保証

 

 

 

電子ミシン

 

操作が比較的簡単で、しっかりしている作りの割にお手頃な価格です。

簡単操作なのにモデルによっては初心者~上級者まで使用しています。 

 

 

ジャノメミシン E-003 

 

サイズ:幅354mm×奥行き159mm×高さ254mm

重量:5.5kg(本体のみ)

付属品:キャリングバッグ、説明DVD

仕様:かんたん糸通し・LEDライト・水平全回転カマ・フリーアーム・厚地縫いも縫い始めからスムーズ・スピードコントロール・スロー返し縫い・ゆっくりスタート・ワンタッチ・スロー

 

 

 

JAGUAR(ジャガー) 電子ミシン KD-850

 

サイズ:36.3×19.1×28.0cm

本体重量:5.6kg

電源:AC100V 50-60Hz

消費電力:60W

付属品:針(3本セット)、ボビン(3個)、ボタンホール押え、糸ごま押え、糸ごまクッション(2個)、ブラシ付シームリッパー、ネジ回し、針板用ネジ回し、ソフトカバー、取扱説明DVD、電源コード、保証書

 

 

 

JAGUAR(ジャガー) 電子ミシン  MM-522H

 

【機能】

自動糸通し・下糸の準備・縫い模様選択・開始縫いレバー・縫い速度調整・収納ボックス・LEDライト

【付属品】

ボタンホール押さえ・ボビン3個・針14番×3本・ドライバー・ねじ回し・電源コード・補助糸立て棒・フェルト2個・糸コマ押え・ブラシ付きシームリッパ―・取扱説明書・DVD・ソフトカバー

 

 

 

シンガー ミシン SN-1BK/SN-1PK/SN-1YE SN1BK/SN1PK/SN1YE

 

【ミシン機能】

手元スタートストップ、自動針穴糸通し、下糸らくスルー、ぬいたい模様を簡単セレクト、フリーアーム、7枚送り歯、LEDライト、ボタンホール、無段階スピード調節、針上停止、返し縫レバー

【標準付属品】

ジグザグ押え、ファスナー押え、ボタンホール押え、ボタン押え、ソフトカバー、シームガイド、リッパー、ブラシ、ボビン3個、三角ドライバー、針パック、糸立棒、糸コマ押え(大、小)、補助糸立棒、糸コマ座、使用の手びき

 

 

 

アックスヤマザキ 山崎範夫の電子ミシンAG-005

 

サイズ:幅39x奥行18x高さ28cm

重量:5.3kg

機能:垂直釜、針上(下)停止、返し縫い、模様6種類11パターン、自動針穴糸通し、フリーアーム

付属品:ハードカバー、使い方DVD、ボタンホール押さえ、針4本パック、ボビン3個、ドライバー、リッパー、糸コマ押さえ、針板ドライバー、ブラシ、油さし 説明書、保証書

 

 

 

コンピューターミシン

液晶パネルがついていたり、操作が複雑になってますが多機能で優れています。

大きい物の制作や頻繁にミシンを使う方にはおすすめです

 

 

brother コンピューターミシン アニュドール ブランII CPE1501

 

サイズ:幅41.3cm×奥行17.8cm×高さ31.7cm

重量:4.6kg

小さな針穴も糸通しが簡単(クイック糸通し)

初心者も安心!スピード調節4段階

エラーメッセージで操作ミスが具体的に分かる

実用縫い模様70種

フットコントローラーとワイドテーブルが標準装備!!

※キルターとキルト押さえは別売りです。

ミシンをホコリやキズからまもるミシンカバー付

ボビン4ヶ付き

※ミシン糸は付属していません

 

 

 

JAGUAR コンピュータミシンMM-115P(N)

 

【機能一覧】自動糸調子/自動糸通し/自動ボタンホール/針停止機能/ワンハンドボビン/縫い速度調節/縫い目調節/7枚送り歯/縫い模様40種類/フリーアーム/LEDライト

【本体サイズ】幅355×高さ286×奥行き195(mm)

【重量】7.1kg

【付属品】ミシン針(#14×3本)/ボビン(3個)/補助糸立て棒/糸ごまクッション(2個)/糸ごま押え(大)/糸ごま押え(中)/ブラシ付きシームリッパー/針板用ネジ回し/ダーニングプレート/ボタンホール押え/ボタン付け押え/端縫い押え/ソフトカバー/取扱説明書/取扱説明DVD/電源コード

 

 

 

Brother コンピュータミシン CPS4204(PS202)

 

【主な機能・特長】

 ・見やすくて使いやすい「液晶ディスプレイ」 ・簡単に縫いたい模様が選べる「らくらく模様選択」 ・「エラーメッセージ」 ・縫い目の「お好み調節」 ・付けたいボタンをセットするだけ「自動ボタン穴かがり」 ・フリーモーションに最適「ドロップフィード」 ・縫い始めがスムーズ「6枚送り歯」 ・段ぬいもズレずに、きれいに仕上がる「押え固定ピン」 ・下糸を引き出す手間を省いた「下糸クイック」 ・簡単な操作で上糸が通せます「3ステップ糸通し」 ・下糸の準備も手軽に「簡単下糸巻き」 ・自然光に近いから目にやさしい「LEDデュアルライト」 ・カーブぬいに満足「ゆっくりぬい」 ・縫い終わりの針位置を選べる「針停止位置設定」 ・ボタンを押してあとひとぬい「一針ぬい」 ・縫い始めがゆっくりだから安心「ゆっくりスタート」

 

 

 

マスクに!オーガニックガーゼはこちら

マスクに!ふわふわゴムはこちら

 

まとめ

 

みなさん、一生懸命マスクを作成していますね。

ミシンも品切れがたくさん出ているようです。

最近はかわいらしいマスクをつけている方をお見かけします。

入園の準備は終わってしまったかと思いますが、来年予定のある方は今購入を考えてもいいのかも知れませんね。

また、ハンドミシンや電動ミシンはあまり機能がありませんが、お手頃に手に入るようですね。

自分に合ったミシンに出会えるといいですね。

 

 

 

☆こんな記事も書いています。 

www.chobisippo.com

 

☆4月1日から先行して有料化が始まっているお店がありますね。参考にどうぞ! 

www.chobisippo.com