ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

【2020年版】家庭でもお一人様でも新社会人にも便利!衣類スチーマーを使って洋服のしわを伸ばそう。消臭・殺菌もできちゃう・衣類スチーマーおすすめ10選

suchi-ma-10

 

こんにちは、ちょびです。

いつもワイシャツとハンカチのアイロンがけを頑張っていますが、本当に大変な作業ですよね。

ブラウスもワンピースもシワになってしまう素材は本当に多いです。

そしてクリーニングしなくてはいけない衣服、毎日洗えないから臭いが付いたりしますよね・・

そんな時に助けてくれるのが衣類スチーマー。

選ぶポイントを知って、時間と清潔を手に入れてみませんか?

 

 

 

 

衣類スチーマーとは?

 

            suchi-ma-1

          出典:amazon
 

衣類をハンガーにかけたままシワ取りができ、装飾が付いた服やニット、コート、スーツ、ワイシャツ、その他デリケートな洋服などに使う事ができます。

アイロン台は使わないので、アイロンをかけるための準備はほとんど必要ありません。

メーカーによっては脱臭・除菌ができる商品もあります。

色々なにおいが気になる方には最適ですね。

しっかりシワを伸ばしたかったり、折り目をキッチリつけたい方などはプレス兼用タイプのスチーマーもあります。

 

 

ハンディータイプの種類は大きく2種類

 

共通して言えるのは、きちんとしわ伸ばしをするためにスチーム量が10g/以上の物を選ぶ事がオススメです。

 

 

スチーム中心のスチーマー

 

         suchi-ma-6

          出典:amazon

 

高温の蒸気を噴射させることで簡単にシワを伸ばします。

ハンガーにかけたままシワ伸ばしができるハンガーショット機能のみに特化しているのでスチーム量は多いです。

帽子やカーテン・ソファーなど、布製品の脱臭をしたい方にもおすすめです。

最近では花粉やダニなどの除去効果を搭載しているものもあるようです。

 

 

折り目もきっちり・プレス兼用タイプのスチーマー

 

       suchi-ma-7

       出典:パナソニック
 

ハンガーショット機能+プレス機能の両方の機能を備えています。

スチーム専用よりスチームは少し弱めです。

プレス専用よりかける面が小さいのでプレス専用よりアイロンは少しかけにくいですが、両方を希望している方には最適だと思います。

 

 

衣類スチーマー選びのポイント

 

      suchi-ma-5

    出典:パナソニック

  

4つのポイントを確認してみるとあなたに合ったスチーマーが 選べると思います。

 

 

コードは有か無しか

 

コードが付いているものが主流でしたが、最近はコードレスのタイプが出てきています。

コードレスは、プレス専用のアイロンと同じで途中で給電する必要がありますがコードが無い分自由に動かすことができます。

連続して使用したい方や大量の衣類に使用したい方はコード有を選ぶと良いですね。

 

 

水を入れた状態での重さ

          

           suchi-ma-2

           出典:パナソニック


片手で持ち上げて操作するため、重いと簡単な作業が大変な作業へ変わってしまします。

本体の重さが重要になってきますが、本体の重さプラスタンクに水が入る事を忘れてはいけません。

本体と同じ重さのものを持って確かめる事ができたら分かりやすいですね。

 

 

立ち上がりまでの時間

 

忙しい朝などに慌ててスチームをあてる事があると思います。

そんな時に稼働までの時間がかかるのはキツイですよね。

メーカーによっては30秒程度で立ち上がって使用する事がでるので各製品の立ち上がり時間はチェックするといいですね。

 

 

スチーム量と稼働時間

 

       suchi-ma-3

        出典:amazon

 

シワをしっかり取るために、できるだけスチーム噴射の大きい物を選ぶといいですね。

短時間のものはシワが取り切れずストレスになるので、スチーム噴射を何分続けられるかは重要です。

ボタンを押すとスチーム噴射し続けるタイプはスイッチの入り切りの手間が無いのでスムースに使う事ができます。

シワ取りをする服が多い場合は稼働時間の長い物を選ぶといいでしょう。

 

 

衣類スチーマー・オススメ10選

 

      suchi-ma-8

      出典:パナソニック

 

スチームをかけたい服の量や、プレスをしたいかなどを考慮して選んでいくのがいいと思います。

 

 

LEVEN

 

スチーム&プレスタイプ

スチーム温度は約200℃に達するので除菌 脱臭ができます

素材に合わせて三段階温度調節

サイズ: 本体/幅345*奥行80*高さ96mm

電源: AC100V 消費電力: 800W

製品重量: 930g

容量: 100ml

 

 

 

ツインバード工業(Twinbird)  SA-4084BL

 

スチーム&プレスタイプ

サイズ: 本体/幅345×奥行76×高さ96mm

製品重量: 930g

電源: AC100V

消費電力: 800W

容量: 100ml

かけ面広さ: 幅5.6cm×奥行12.4cm

高/中/低の温度調節機能

2種類の付属アタッチメントで衣類のブラッシングができます

 

 

 

ツインバード工業(Twinbird)  SA-D096W

 

とにかく軽い!ストラップ付で洋服と一緒にぶら下げておけます

製品サイズ: 幅:65×奥行:116×高さ:217(mm)

本体重量(kg):0.470(製品のみ)

電源: AC100V

消費電力: 600W

タンク容量:50ml;電源コード長:約2.5m

 

 

 

ISILER

 

スチーム&プレスタイプ

25秒立ち上がり

10分連続使用 大容量110ml

シワと臭いを取り除きます

内蔵の電動ポンプ駆動で、水がなくなった時は破損防止のため自動的に動作を停止します

脱臭、除菌効果に優れ、花粉症やアレルギー対策に効果を発揮します

衣類ブラシのアタッチメント付き

 

 

 

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)  IRS-01-KN

 

スチーム&プレスタイプ

毎分11gのパワフルなスチーム

電源を入れて35秒で使用可能

パワフルチームで脱臭・除菌効果

タバコ・料理臭・汗のニオイも衣類スチーマーですっきり

商品サイズ(cm):長さ約16.5×幅約7×高さ13

電源:AC100V 50/60Hz

消費電力:950W

注水量:約60mL

本体重量(kg):0.79

 

 

 

ティファール(T-fal)  DR8085J0

 

パワフル連続スチーム(最大23g/分)

生きたダニの殺ダニ効果

衣類の除菌・気になるニオイの脱臭

ハウスダスト中のダニ由来アレル物質対策・花粉対策

アタッチメントブラシ付き

本体重量(kg):0.9

電源:100V 50-60Hz、定格消費電力:1200W

水タンク容量:200ml

サイズ:幅11.5×奥行15.4×高さ28.3cm、コード長さ/約3m 

 

 

 

日立(HITACHI)  CSI-RX1 W

 

スチーム&プレスタイプ

立ち上がり30秒

3段階温度調整機能

連続スチーム:約6分

タンク容量:約70mL

外形寸法:幅175×奥行き85×高さ125mm (本体のみ)

重量690g ※本体のみ

 

 

 

パナソニック(Panasonic)  グレイッシュブルー NI-MS100-A

 

スチーム&プレスタイプ

本体重量:約640g

注水量:約60mL

本体サイズ:約 幅11×高さ10.5×長さ10.5 cm(ハンドルを開いた状態:約 幅11×高さ11×長さ15.5 cm)

消費電力:スチーム運転時230-240W、ドライ運転時700-2880W(0W)

付属品:スタンド,ポーチ,専用カップ

海外電圧にも対応・オートボルテージ(AC100V~240V対応)方式本体重量(kg):0.64

脱臭効果

 

 

 

パナソニック(Panasonic)  NI-FS550-PP

 

スチーム&プレスタイプ

立ち上がり24秒

注水量:約100mL

脱臭効果

本体サイズ:約 幅7×高さ15×長さ15 cm

消費電力:950W

本体重量(kg):0.69

 

 

 

 

パナソニック(Panasonic)  NI-FS750-PN(大型タンクモデル)

 

スチーム&プレスタイプ

スチーム連続約8分(100ml)

立ち上がり時間:24秒

脱臭効果

本体サイズ:約 幅8×高さ13×長さ16 cm

消費電力:950W

本体重量(kg):0.74

コードの長さ2.5m

 

 

 

スチーマーにはアイロンミトン 

 

衣類スチーマーはハンガーにかけたままシワ伸ばししますが、細かい所のシワが気になる方はアイロンミトンを使うといいと思います。

スチームも高温になるので、心配なら1個持っていると安心ですね!

          suchi-ma-9

          出典:amazon

 

山崎実業(YAMAZAKI)  3361

 

サイズ :約W18×D4×H29.5(㎝)

耐熱温度:200℃

 

 

 

ダイヤコーポレーション

 

サイズ:14×23×3.5cm

本体重量(kg):0.035

 

 

 

Coquimbo

 

サイズ:22.5cm*14.5cm*3.5cm

重量は35g

 

 

 

 

まとめ

 

スチームアイロンは手軽に使えていいですね。

子供が一人暮らしするときには持たせてあげたいなと思っています。

学生服の時にスチームアイロンに出会っていれば、梅雨時の臭いなども防げたかもしれませんね。

今はスーツの脱臭や殺菌に興味があります。

あなたも使用したい場面に合わせて1台手元に持っていると便利かもしれませんね。

 

 

こんな記事も読まれています

www.chobisippo.com

www.chobisippo.com