ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

テレワーク(リモートワーク)に必要なもの、準備すると便利なものをおすすめ!コロナウイルス関連での自粛要請でテレワークがまだまだ続きそうですね・・

terewa-ku-1

 

こんにちは、ちょびです。

コロナウイルス、本当に大変なことになってきました。

最近はできるだけ家に居る生活を送っています。

企業でもテレワークがさぞかし増えている事でしょう。

・・・と思ったらLINEと厚生労働省の調べだとテレワークは5.6%にとどまっているようですね。

 

参考にlivedoorさんのNewsを貼りますね。

news.livedoor.com

 

突然家で仕事を始めるのは大変だと思います。

テレワークを始めるのには、家にあると便利だなと思うものがあると思うんです。。

もちろん、自宅待機の場合も含めてリラックスできるものがあれば尚いいですよね。

家に居る事が多くてコロナ疲れをしているあなた、少しだけ快適な生活を目指してみませんか?

 

 

 

 

そもそもテレワーク(telework)とは?

 

テレワーク・・何となく知っている。

そんな感じの方多いのではないでしょうか?

私はそうでしたが、いざ「テレワークを始めます!」と言われたときに知っておくといいかと思います。

【tele】  + 【work】= teleworkです。

【離れた】+ 【働く】 = 会社から離れた場所で働く

総務省は、テレワークを「ICT(情報通信技術)を利用し、時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方」と定義しています。

インターネットの環境・パソコンやタブレット、スマートフォンなどの機器類、スカイプなどの通話ソフト、メールなどを利用して家やカフェなどで仕事をするという、場所や時間にとらわれない働き方の事をいいます。

リモートワークという言葉もテレワークと同じ意味のようですね。

今回は色々な働き方ができる中でも、コロナウイルスの影響で家に居る方を中心に考えてみたいと思います。

 

 

テレワークの助成金について

テレワークの助成金ですが、対象になればポケットWi-Fiなどの利用は対象なのでおすすめですね。

パソコンやタブレット、スマートフォンなどは対称にならないので気を付けましょう。

必要そうな事業主の方には厚生労働省のサイトを貼っておきますね!

【厚生労働省】働き方改革推進支援助成金(テレワークコース)

www.mhlw.go.jp

 

 

ネット環境

 

メールやビデオ会議、データの共有やアップロードなどをするのに家にインターネット環境が必要になります。

光回線などがあればいいのですが、突然でない方は携帯型のWi-Fiを契約してみてもいいかも知れませんね。

工事が必要ないことが多いので、とてもお手軽ですね。

一番気を付けるのは、期間を限定して借りる場合です。

2年縛りなどで違約金がかからない契約が必要ですね。

そしてもう一つは、1日に使える容量の確認とそれを超えた時にどんなことが起こるのか確認が必要です。

 

【GMOとくとくBB】ギガゴリWiFi

1年単位での契約更新!

 

 

 

Tokyo Speed Wi-Fi

日数単位での契約が可能です!

今までは旅のためでも、今はテレワークにピッタリ

 

 

 

 

Webカメラとヘッドセット

 

ビデオ会議やWEB会議で活躍します。

場所を選ばずに打合せや会議などを行う事ができます。

最近のパソコンにはカメラやマイク機能がついているものがありますが、アパートなど自宅で大きな物音を出せない場所にいる時はヘッドセットがおすすめですね。

 

ロジクール ウェブカメラ C270n

 

Skypeなどのプラットフォームで、ワイドスクリーンフォーマットの明瞭かつスムーズなテレビ電話(720p/30fps)を体験できます。

内蔵のノイズリダクションマイクにより、騒がしい環境にいても、自分の声が相手にクリアに届きます。

暗い環境でも、明るさを自動調整し、より明るくコントラストの高い画像を表現。

テレビ電話や動画撮影だけでなく、静止画の撮影も可能。

 

 

 

バッファロー マイク内蔵120万画素Webカメラ HD720p  BSWHD06MBK

 

複数人でのチャットに便利 マイク内蔵タイプ

ピント調節が可能 マニュアルフォーカス

USBコネクターをパソコンにつなぐだけ!『瞬間接続』WEBカメラ

カメラの設置が自由自在!3Wayスタンド

Windows&Macintosh両対応

RoHS基準値準拠

 

 

 

amazon webカメラ売れ筋ランキングはこちらから!

 

 

バッファロー 両耳ヘッドバンド式ヘッドセット USB接続・折りたたみBSHSUH13BK

 

ノイズに強くクリアな音声のUSB接続モデル

しっかり聞こえる40mm大型ドライバーユニット搭載

収納に便利な折りたたみ構造

マイク部にノイズを低減するウィンドフィルター付き

ボリュームコントローラー付

Windows&Mac両対応

特定有害物質使用制限指令「RoHS指令」の基準値に準拠

 

 

 

Logicool H340 USBヘッドセット

 

タイプ:ヘッドバンド, ステレオ/モノラル:ステレオ, 構造:密閉型, ノイズキャンセリング:対応(マイク)

サラウンド:非対応, ワイヤレス:非対応, インターフェース:USB

周波数帯域(L):20Hz, 周波数帯域(H):20000Hz

 

 

 

ワイヤレス充電器

 

Qi規格ワイヤレス充電機能を搭載したスマートフォンをお使いの方は仕事をしている横に1個備えておいていいかと思います。

自宅でパソコンや資料などを開いているとできるだけケーブルが邪魔しないように充電したいですよね。

 

 

Anker PowerWave 10 Pad ワイヤレス充電器

 

Qi 認証

iPhone 11 / 11 Pro / 11 Pro Max/XS/XS Max/XR/X / 8 / 8 Plus Samsung Galaxy LG 対応

5W & 7.5W & 10W 出力

 

 

 

Anker PowerWave 10 Stand ワイヤレス充電器

 

Qi 認証

iPhone 11 / 11 Pro / 11 Pro Max/XS/XS Max/XR/X / 8 / 8 Plus Samsung Galaxy LG 対応

5W & 7.5W & 10W 出力

 

 

 

AEOEO Airpods Pro/watch5(OS6)

 

Qi 認証

iPhone 11 / 11 Pro / 11 Pro Max/XS/XS Max/XR/X / 8 / 8 Plus、Galaxy S10 / S10+ / S9 / S9+/Note 10

 

 

 

ワイヤレスイヤホン

 

仕事仲間や客先の人と資料を見ながら、パソコンを確認しながら連絡をとるのにワイヤレスだとストレスが軽減されますよね。

 

 

OKIMO Bluetooth ワイヤレスイヤホン

 

Bluetooth5.0+EDR搭載

Siri対応

iPhone/ipad/Android適用

ケースをフル充電することでイヤホンを約60回分の充電ができ、合計最大125時間ご利用することができます

IPX7完全防水

 

 

 

PZX  Bluetooth ワイヤレスイヤホン

 

Bluetooth5.0 HiFi高音質

Siri対応

iPhone/iPad/Android対応

IPX6防水

 

 

 

完全ワイヤレスイヤホンの選び方はこちらの記事で詳しく書いています!

www.chobisippo.com

 

 

卓上加湿器

 

まだまだ乾燥の季節ですね。

仕事をしている横に小さな加湿器があったら潤いますよね!

 

 

Joyhouse 超音波式 加湿器

 

静音加湿/USB給電

10時間連続加湿/空焚き防止

 

 

 

KYOKA USB超音波加湿器

 

330ml大容量

10時間連続稼働/自動停止

静音設計/USB給電式

アマロ対応/LEDライト

 

 

 

卓上加湿器の選び方はこちらの記事で詳しく書いています! 

www.chobisippo.com

 

 

アイマッサージャー

 

会社にいる時ほど遠くを見ないで仕事をしていると思います。

家の中にずっといるストレスなどを緩和するために目のケアをしてみてもいいですね

 

 

パナソニック 目もとエステ EH-SW57-P

 

本体サイズ:高さ6.0×幅14.1×奥行10.4cm

電源:充電式

消費電力:約6 W(充電時)

付属品:アロマタブレット(お試し用)1個,バンド

うるおいスチーム&温感ヒーターで、ハリ感とうるおいのある明るい目もとに。

本体重量(kg):0.19

 

 

 

GALOPAR アイウォーマー 

 

最新グラフェン加熱技術

多周波振動

温め機能

空気圧刺激

バッテリー180分持続

USB充電 180度二つ折り

Bluetooth

 

 

 

アイマッサージャーの選び方はこちらの記事で詳しく書いています!

www.chobisippo.com

 

 

 

まとめ

 

みなさんはどのように仕事をしていますか?

どんどん状況が厳しくなっていますね。

テレワークができる職種はまだいいかも知れんせんが、出来ない方々はまだ満員電車で通勤したり自宅待機をしているのでしょうか。

ストレスを感じずに生活するのも今はとても大変ですが、少しだけ気持ちをいたわりながら生活できたらいいですね。

コロナウイルスが無くなってきても、今回始まったテレワークという仕組みは新しく続くかもしれませんね。

どんな世の中が待っているかわかりませんが、頑張りましょう。

 

 

 

 

こんな記事も書いています

www.chobisippo.com