ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

骨伝導イヤホンより新しい!?骨伝導スマートサングラス知ってますか?スポーツや運転、仕事や自宅でも外の音を聞きながら音楽も通話も楽しめちゃう!骨伝導スマートサングラス・おすすめ6選

kothudendou-megane-4

 

こんにちは、ちょびです。

以前、骨伝導ヘッドホンの記事を書きましたが、現在はメガネ型・サングラス型が出ています。

骨伝導ヘッドホンと同じ機能をもったままのサングラス化、なるほどと言う感じですね。

普段の生活の中で使うものに形を変えていくのはすごく使いやすいですよね。

ワイヤレスイヤホンの中でも骨伝導、まだよく知らない方に少し説明をしながら紹介したいと思います。

あなたはどのタイプを選びますか?

 

 

 

 

そもそも骨伝導とは?

        kothudendou-megane-1

        出典:amazon
 

頭部や頸部に物体・この場合はサングラスやメガネを接触させて直接内耳(聴覚の神経)に到達する事で音を伝えます。

耳を塞がずこめかみ付近に振動部をあててスマホや音楽プレーヤーなどの音楽を聴いたりできます。

もちろん通話もできたりします。

出来る事は他のワイヤレスイヤホンと大体同じですね。

 

 

骨伝導スマートサングラスのメリット

        kothudendou-megane-2

        出典:amazon
 

骨伝導は耳を塞がないので周囲の音を聞くことが出来ます。

ウォーキング中や自転車の運転中に背後からの車などの音が聞こえます。

駅などのアナウンスや電車の音なども聞き逃すことがありません。

お子さんがいる方の家事の最中も音楽を聴くこともできますね。

もちろん耳が疲れないのはいいです。

 

 

骨伝導スマートサングラスのデメリット

 

骨伝導は音が漏れやすいと言われています。

音量が大きいと普通のイヤホンに比べて音漏れは気になります。

電車やバスで使う際の音量は気を付けた方がいいですね。

最近は気にならないものも増えてきているようです。

電車に乗っていても骨伝導イヤホンの方から音漏れが気になったことが無いですね。

 

 

骨伝導スマートサングラスはどんな接続方法?

        kothudendou-megane-3

         出典:amazon
 

  • Bluetoothの無線接続
  • 有線

この2通りの接続方法があります。

Bluetoothは無線接続を利用してペアリングするシステムです。

ペアリングとは機器同士を接続、連動するためのお互いの認識作業です。

自分の持っているデバイスとの相性の確認をするために、対応型番の確認をした方がいい選択ができると思います。

 

 

 

骨伝導スマートサングラス・Bluetoothおすすめ6選

 

ワイヤレスイヤホンの使用経験者なら有線より無線が動きやすくとても使いやすいのをご存知ですね。

Bluetoothタイプの紹介になります。

 

 

AcTek 

 

Bluetooth 4.1バージョンでiPhone とほとんどのAndroidスマートフォン等Bluetooth機能が付属されたデバイスに対応

Bluetoothバージョン:バージョン4.0、クラス2

IPX6 防水

USB充電2時間最大5時間連続音楽再生と通話ができ、約10日の待機時間があります

 

 

 

KiwiSound

 

Bluetooth / LINE,Gmail,SNS等のメッセージの受信時にKiwi Sound TTS アプリが送信者の名前とメッセージを自動で読み上げてくれます

「 Siri 」と「Google アシスタント (OK Google) 」の音声命令も可能

「クリアレンズ搭載&ブラックレンズ付属(メガネとサングラスの2Way Style )」

「Google マップ 」の音声案内も骨伝導でお知らせ。

2時間の充電で10時間の連続再生

IPX4防水規格

 

 

 

SH-NIN

 

【ご対応機種】:Samsung HTC IOS Androidに適用です。

【ブルートゥースサングラス】:Bluetooth V4.1と接続

連続通話時間最大4-5H

IP67防水可能

 

 

 

VOCALSKULL

 

マイク&CVCノイズリダクション付きBLUETOOTH 5.0

連続再生、約4〜5時間

ノイズキャンセリングマイクが組み込まれています

IP67防水可能

 

 

 

BOSE FRAMES ALTO

 

クリアな音声通話と、SiriやGoogleアシスタントへのアクセスを可能にするマイクを内蔵

Bluetooth搭載

UVA/UVBの紫外線を最大99%カット

 

 

 

BOSE FRAMES ALTO 偏光レンズ ミラードシルバーセット

 

クリアな音声通話と、SiriやGoogleアシスタントへのアクセスを可能にするマイクを内蔵

Bluetooth搭載

UVA/UVBの紫外線を最大99%カット

ミラードシルバー:偏光レンズ

 

 

 

まとめ

 

骨伝導という仕組み、はじめてみた時は驚きでした。

音楽などを聞きながら周りの音が聞こえるという事も本当にすごいですね。

ワイヤレスイヤホンはたくさん出ていますが、どのタイプを選ぶかは使う方の好みと言うのが1番かも知れませんね。

息子が高校生だった時にあったら、自転車通学だったのでプレゼントしていたと思います。

あなたはどのタイプを身に付けますか?

 

 

他のタイプのワイヤレスイヤホンはこちらから

www.chobisippo.com

www.chobisippo.com

www.chobisippo.com