ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

【2019年版】スティック掃除機おすすめ10選・自分に合った選び方で好みのスティック掃除機を手に入れよう!

souzi-3

 

こんにちは、ちょびです。

突然ですが、今とてもスティック掃除機がほしいんです。

愛用のダイソン掃除機(初期型でとても重いです)が壊れかけています。。

はじめてダイソンで掃除をした時はテレビで見かける状況が我が家で起こりました。

本当にびっくり・・こんな所に座ったり寝っ転がったりしていたのかと思うくらい細かいほこりのようなものが取れてその量はちょっと怖いくらいでした。

最近のスティック掃除機はかなり性能が上がってきたようなので、ダイソンの普通の掃除機とまではいかなくても期待値がすごく上がっています。

購入前に何が違うのか、どこがいいのかを確認してみようと思います。

購入検討中のあなたも一緒に確認してみませんか?

 

 

 

 

スティッククリーナーの選び方

                                   souzi-1

少し前まではメイン掃除機とサブでスティッククリーナーやハンディークリーナーと言った感じでしたね。

出始めと違って、今は稼働時間が長くなり吸引力も強くなってきています。

形は似ているけれど何が違うのか見て行きましょう。

 

コードレスかコード式か

コードレスは満充電までのかかる時間を把握する事が必要ですね。価格が低い物は比較的充電時間が長く、稼働時間が短い物が多いような気がします。

 

コードレスのメリット
  • 手軽に部屋の場所を選ばずどこでも掃除ができます。
  • コンセントの位置を気にしないで使用する事ができます。

 

コードレスのデメリット
  • 使用する都度充電をしなければいけません
  • バッテリーがダメになった時の交換費用がかかります
  • 充電が減るとパワーが落ちてきます

 

 

コード式のメリット
  • ずっとパワーが衰えない
  • 充電切れを気にせずいつでも使用する事ができる
  • 製品の寿命が長い

 

コード式のデメリット
  • コードの長さ分しか移動ができない
  • コードを差替えながら掃除をしなければならない
  • 使用する時、準備に少し時間がかかる

 

  

サイクロン式かフィルター式(紙パック式)か

紙パック式は何となくお分かりになると思います。

サイクロン式は最近の主流のようですが、どんなメリットがあるのでしょうか。

 

フィルター式(紙パック式)

  • フィルターは主に布製でこのフィルターでごみを捕まえて取り、ダストボックスに捕まえたごみを溜めます。
  • フィルターは水洗いになります。
  • また、紙パックで集塵(しゅうじん)する方法もあり、使い捨て紙パックを設置しその中にごみがたまっていきます。

 

メリット
  • 布製のフィルターは目詰まりがしにくい
  • 紙パックは丸ごと捨てる事ができる
  • 紙パックだとゴミ捨て頻度が少ない

 

デメリット
  • 布製のフィルターの場合は水洗いをしなければいけない
  • 紙パックは交換コストがかかる
  • 吸い込んだゴミと同じ紙パック内を通った空気が排出されるため、排気のにおいが気になる時があります。

 

 

サイクロン式

遠心分離によってごみと空気を分けます。分離された空気はフィルターを通って排出されるのでフィルター式よりも空気がきれいです。

吸い込んだごみはダストカップに集められます。

 

メリット
  • 紙パックのように交換が必要ないのでコストがかからない。
  • 多くはダストカップを水洗いできるので清潔を保つことができます。

 

デメリット
  • ごみ捨てを頻繁にしなければならない。その際にホコリやチリが周囲に舞いやすいです。
  • アレルギーなどの方は注意が必要ですね

 

 

ヘッドの種類と可動域を知る

souzi-2

吸引力の強い物がいい!という選び方も一理あります。

けれどヘッド部分をかえて掃除をする事によってごみを取る能力は変わってきます。

また、可動域が広いと方向転換や隙間掃除などもスムースで扱いやすいですよね。

ヘッドには3つのタイプがあります。

 

モーター式

ヘッド内部のブラシをモーターで回転させてゴミをかき出すので、カーペットに絡んだゴミなどをしっかりかき出します。

 

 

自走式モーター

モーター式+モーターの力でヘッドが自分で進んで行きます。

力を入れずに掃除する事が出来ます。

 

 

エアタービン式

吸い込む時の風を利用してヘッド内部のブラシを回転させます。

新しい機種にはあまり採用されていないようです。

モーター式より集塵力はおちます

 

 

バッテリーの稼働時間

各クリーナーの性能にもよりますが、コードレス式スティック掃除機のバッテリー稼働時間は20~40分が大半です。

1回の掃除で掃除機を使う時間は10分程度と言われているのでこの辺りも考慮できると良いですね。

稼働の時間もですが、充電の時間が長い物は使いたい時に使えない可能性もあるので気を付けましょう。

 

 

スティック掃除機おすすめ10選

 

Shark(シャーク) EVOFLEX(エヴォフレックス)  S30

 

コードレスタイプ

パッケージ内容:EVOFLEXコードレススティッククリーナー

・リチウムイオンバッテリー×2・リチウムイオンバッテリー充電用ドック

・ミニモーターヘッド・布団ツール・抗アレルゲンホコリ取り用ブラシ

・ロング(45cm)フレキシブル隙間ノズル・リチウムイオンバッテリー充電器

・メーカー保証:2年

着脱式のWバッテリー:ワンタッチで取り外しが可能。

お掃除中でも簡単に交換できるリチウムイオンバッテリー

2つのブラシを搭載した独自ヘッド:ひとつのヘッドで、あらゆる床からあらゆるゴミを逃さず吸い取る

パイプが曲がるマルチフレックス:パイプが曲がるから、家具の下まで楽にお掃除。

サッとたたんで収納モードに早変わり。

お部屋の空気も、キレイに掃除:ハウスダスト・アレルギー物質を除去するHEPAフィルター搭載

 

 

 

シャープ EC-SR3SX-P

 

コードレスタイプ

サイズ:24.3×24×105.5cm

消費電力:充電中約58W、充電完了後約0.3W

付属品:コンパクトふとん掃除ヘッド、はたきノズル、すき間ノズル、ベンリブラシ、スグトルブラシ、延長ホース、スタンド台、充電器、バッテリー

集じん容積:0.2L

本体重量(kg):1.9

 

 

 

Dyson V11 Fluffy SV14 FF

 

【液晶ディスプレイ搭載】選択中の吸引モードや残りの運転時間がリアルタイムに表示されます。

【吸引力】前モデル(Dyson Cyclone V10)より、吸引力25%アップ。*

【最長運転時間】 クリーナーヘッド/非モーター駆動ツール : エコモード : 約40 分/約60分 | 中モード : 約20 分/約30分 | 強モード : 約8 分/約5分

【付属ツール】収納用ブラケット・ミニ モーターヘッド・コンビネーションノズル・隙間ノズル・ミニソフトブラシ・ツールクリップ

【スティック時の製品サイズ※】(幅×奥行×高さ) 250 x 1257 x 246mm

【スティック時の本体重量※ 】 2.72kg

※バッテリー、パイプ、標準クリーナーヘッド含む

充電時間:3.5時間

 

 

 

Dyson V7 Slim SV11 SLM 

 

日本の住居に合わせて設計。パワフルな吸引力のダイソン最軽量コードレスクリーナー。

【より短く設計されたパイプ】軽量化のため、パイプをより短く設計。*2 高い場所も隙間の掃除も自在。

【コンパクトなモーターヘッド】幅が小さく、狭い隙間も手軽に掃除できます。さまざまな床から微細なホコリを取り除きます。

【付属ツール】収納用ブラケット・コンビネーションノズル・隙間ノズル

【最長運転時間】 クリーナーヘッド/非モーター駆動ツール : 通常モード : 約20分/約30分 | 強モード : 約6分/約6分

【スティック時の製品サイズ※】(幅×奥行×高さ) 211 x 1140 x 206 mm/【スティック時の本体重量※】 2.20Kg

充電時間3.5時間

 

 

 

パナソニック MC-SB30J-W

 

コードレスタイプ

本体サイズ(:スティック)幅220×奥行き182×高さ1106mm、(本体)幅93×奥行き182×高さ387mm

付属品:すき間用ノズル

軽くて、ハイパワー。 パワーコードレスに軽量モデル登場。

本体重量(kg):1.6

 

 

 

 

マキタ(Makita)  CL282FDRFW

 

ブラシレスモータ搭載! さらにハイパワーになった最上位モデル、耐久性2倍以上! さらに低振動&低騒音

ゴミ捨てがさらに手軽な紙パック式&連続作業がしやすい、ワンタッチスイッチタイプ(3モード)

リチウムイオン18V

ロック付サイクロンアタッチメント別売

吸込み仕事率パワフル60/強42/標準15W(3.0Ah満充電相当で測定)

集じん容量:(高機能ダストバック)500mL/(紙パック方式)330mL

連続使用時間パワフル約15分、強約20分、標準約50分(3.0Ah満充電相当で測定)

 

 

 

アイリスオーヤマ IC-SLDCP5

 

商品サイズ(cm):本体/幅約22.4×奥行約16.3mm×高さ約104.3(フロアヘッド、スティックハンドル含む)、充電スタンド使用時/幅約23.6×奥行約×21×高さ約109.8

集じん容積:0.3L

コード長さ:約1.8m

使用バッテリー:リチウムイオン二次電池

バッテリー容量:1500mAh

バッテリー寿命:約500回(充電回数)

定格電圧:DC18V

 

 

 

Dyson V8 Slim Fluffy SV10KSLM

 

集塵方式:サイクロン式

標準ヘッドタイプ:パワーブラシ

電源方式:充電式コードレス

連続使用時間:[通常モード]約40分、[通常モード モーター駆動のヘッド使用時]約30分、[強モード]約7分

充電時間:約5時間

 

 

 

Electrolux(エレクトロラックス)  ZB3425BL

 

フローリング掃除 クラス最高レベルのパフォーマンス

ヘッドのパワープロノズルで 微細なホコリから大きなゴミまで完璧に捕らえる

1回かけるだけで大きめなゴミも99%を除去

フローリングの溝のゴミ除去率はこれまでの6倍

ブラシの端も高い吸引力で部屋の隅のゴミも確実にキャッチ

ブラシロールにパワープロ・ローラーを採用、床を拭いたようにきれいに

スーパーロングノズルとアングルブラシで、手の届かない隙間や高い場所にたまったホコリや毛をキャッチ

連続使用時間 通常モード:48分/最大モード:16分

充電時間 約4 時間

集塵容量 500ml

 

 

 

Shark(シャーク)EVOFLEX (エヴォフレックス) S20

 

パッケージ内容:EVOFLEXコードレススティッククリーナー

・リチウムイオンバッテリー×2・リチウムイオンバッテリー充電用ドック

・布団ツール・抗アレルゲンホコリ取り用ブラシ

・ロング(45cm)フレキシブル隙間ノズル・リチウムイオンバッテリー充電器 メーカー保証:2年 S20には、着脱式のバッテリー2個、バッテリー充電用ドッグが標準で付属

着脱式のWバッテリー:ワンタッチで取り外しが可能。お掃除中でも簡単に交換できるリチウムイオンバッテリー

2つのブラシを搭載した独自ヘッド:ひとつのヘッドで、あらゆる床からあらゆるゴミを逃さず吸い取る

パイプが曲がるマルチフレックス:パイプが曲がるから、家具の下まで楽にお掃除。サッとたたんで収納モードに早変わり。お部屋の空気も、キレイに掃除:ハウスダスト・アレルギー物質を除去するHEPAフィルター搭載

 

 

 

まとめ

 

コードがあるとパワーがおちない。でも移動範囲が限定されてしまう。

コンセントの差替えや階段もなぁ・・

コードが無いとバッテリーの充電時間や使用できる時間が気になる。

どちらもメリット・デメリットがありますね。

今まではコードのあるものを使っていたので、今度は軽くてコードレスのものがほしいですね。

いつでもサッと掃除がしたいです。

コードレスを選ぶと少し高めのものになってしまうかもしれませんが、掃除機ってかなりの年数使うと思うので妥協したくないですよね。

特に一番使用するであろう主婦の方や独身の方は、掃除が短時間なのに大変なのを知っていると思います。

是非自分の生活に合うものを見つけてみて下さい!

 

 

 

こんな記事も書いています

www.chobisippo.com

 

www.chobisippo.com

 

www.chobisippo.com