ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

おかゆメーカーで美味しいおかゆを簡単に作ってダイエット。離乳食用・介護食用のおかゆやヨーグルトもらくらくできます!おかゆメーカーおすすめ8選

okayu-3

 

こんにちは、ちょびです。

最近おかゆが体にいいと言われていますね。

体に良くても、炭水化物ダイエット中の方には敵の食材として扱われているのではないでしょうか。

炭水化物と言っても小麦とは性質がちょっと違うようです。

我が家はすごいおかゆ好き一家なのでよくおかゆを作って食べます。

おかゆの良さを知る事から体の管理やダイエットをスタートするのも良いですよね。

また、今はなんでも多機能なものが増えています。

無駄がなくてとても便利に使う事ができるので体のためにも考えてみるのはどうでしょうか。

 

 

 

 

おかゆのメリット

     

        okayu-1

        出典:amazon
 

小麦は栄養豊富な食材ですが加工段階で油分など色々なものが加わります。

小麦粉に含まれるたんぱく質が水を加えてこねる事でグルテンに変化します。

このグルテンが消化不良・アレルギーなどの症状を引き起こすようです。

  • お米はグルテンが含まれていません。
  • ほとんど水分なので消化が良い
  • 炭水化物だけど糖質が低い
  • 食べる→消化・吸収→排泄の代謝サイクルがスピーディになる

 

 

おかゆのデメリット

 

  • ほとんど噛まずに飲み込むので、長い期間食べる時は噛みごたえのあるものと一緒に食べた方がいいでしょう
  • 鍋などで作るのに時間がかかって様子を見たり手間がかかる
  • 腹持ちがしない

 

 

選ぶ時のポイント

 

         okayu-2

         出典:amazon
 

おかゆメーカーですが多機能なものがたくさんあります。

また、多機能が大変な方はおかゆオンリーの器具を探すのもいいですね。

  • 1度に食べる人数に応じた容量を選ぶ
  • 白米のおかゆ以外に玄米がゆなどどんな種類のおかゆが作れるか
  • 豆腐を作りたい方は豆腐を作る機能が付いているか
  • ヨーグルトを作る事ができるか
  • 保温機能や予約タイマー機能がついているか
  • スープを作る事ができるか

 

 

おかゆメーカー・おすすめ8選 +おすすめ本2冊

 

           okayu-4

 

ほとんどが炊飯器と同じ操作でおかゆを作る事が出来ます。

おかゆ以外にもたくさんの機能をもっている機器がありますので、好みに合わせて何を作りたいかを考えながら選ぶといいと思います。

 

 

象印 マイコンおかゆメーカー EG-DA02-WB

 

サイズ:幅20×奥行21×高さ18.5㎝

本体重量:1.0㎏

容量:0.09~0.18L(茶わん5杯分)

「発芽玄米がゆ」「玄米がゆ」が炊ける / ヨーグルトやとうふも簡単に作れる

あつあつおいしく保温「1時間保温」

炊き上がり予約12時間「デジタルタイマー」

 

 

 

山善 マイコン式ミニライスクッカー YJG-M150(W)

 

1.5合炊き 小型炊飯器

本体サイズ:幅16.7×奥行16.7×高さ19.8cm

本体重量(kg):1.25

おかゆモード搭載

 

 

 

タイガー CFD-B280-C

 

ごはんからもお米からもおかゆが作れます

本体サイズ:20.0(幅)×23.2(奥行)×18.6(高さ)cm

全がゆの炊飯容量:0.045L~0.135L(0.25~0.75合)

質量:約1.2kg

おかゆがラクラク作れる「おかゆ鍋」

お茶碗3杯分もすぐに「0.25~0.75合炊き」

できあがり加減調節できる「調理タイマーつき」

 

 

 

TWINBIRD おかゆ三昧 RM-525W

 

おかゆ以外にもオデンなどの煮込み料理が楽しめる

便利な60分クッキングタイマー付き

付属の蒸し台で、シュウマイやゆで卵も作れる

すぐに作れるクッキングガイド付き

 

 

 

Roommate 

 

サイズ:(幅)192×(奥行)206×(高さ)212mm

重量:約1.6kg(内窯含む)

2合炊きのマイコン式炊飯器

シンプル操作で7種類のモードで(炊飯・おかゆ・煮込み・スープ・ケーキ・ヨーグルト、再加熱)

内釜サイズ:約1000ml

 

 

 

和平フレイズ ソレアード SO-109

 

サイズ: 約200×230×195mm

重量: 845g

炊飯容量:全がゆ:0.045-0.135L(0.25合-0.75合)

五分がゆ:0.045L(0.25合)

タイマー付き

ごはんからもお米からもおかゆが作れます

 

 

 

コイズミ Vitalie(ビタリエ)  KSM-1010/R

 

サイズ:22.0×15.0×31.1cm

本体重量:3.7Kg

素材:ガラス(容器)

本格野菜スープや豆乳、おかゆ、スムージーまで作れる

 

 

 

ALLGO おかゆジャー KL-800/BK

 

本体サイズ: 本W16.4×D16.4×H18.3㎝

本体重量: 470㎏

材質: 本体/ステンレス二重瓶 ・蓋/ポリプロピレン

電気も火も使わずおかゆができる手軽で省エネなおかゆ鍋です

 

 

 

2週間で体重10%減! おかゆダイエット

 

1日何回食べてもOK!

いろいろな具で飽きない!

空腹感のないヘルシーダイエット。

 

 

 

美味しい、おかゆ: 元気なときも、調子が悪いときも。体と心が喜ぶ57レシピ

 

白がゆ、玄米がゆ、中国がゆなどの基本のおかゆから、肉や魚を用いたごちそうがゆまで、美味しくて健康に効く57レシピ。

 

 

 

まとめ

 

おかゆが簡単に作れるのは本当にうれしいですね。

単純な機能のものは、ご両親に贈られる方もたくさんいらっしゃるようです。

健康でいてもらいたいですよね。 

あなた自身も調子の悪い時などはおかゆで腸を元気にすると、厳しい冬も乗り越えられるかもしれませんね。

 

 

こんな記事も書いています

www.chobisippo.com

www.chobisippo.com