ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

キャンプや車中泊で便利な電気調理器具は防災グッズにも最適!遊びながら備えられる優れもの。調理器具・ポータブル電源おすすめ13選

tyouri-6

 

こんにちは、ちょびです。

本当に寒くなって来ましたね。

もうキャンプシーズンは終わりになるのでしょうか?

本格的なキャンプをしたことないですが、ちょっとはまってみたいと思っています。

キャンプ用品は本当に災害時に活躍するものが多いですね。

趣味が自動的に備えになるのだからキャンプをされる方がうらやましいです。

たくさんのキャンプ用品の中でも、車の中でお湯を沸かしたり、お米を炊いたりできるものを紹介してみたいと思います。

キャンプを極めるとテントや車で生活できそうですよね

 

 

 

 

どんな調理器具があるの?

 

今回紹介する調理器具は、炊飯器やポット、蒸し器などになります。

どれもキャンピングカーなどではなくても使えるのがいいですね。

炊き立てのご飯や赤ちゃんのミルクやカップラーメンを作るためのお湯、レトルトを温めるための器具など、多種多様ですね。

 

 

災害の時に役に立ちます

        tyouri-1

        出典:amazon
 

お湯が沸かせるだけで冷たいままだった食事が温かく食べる事ができます(レトルトやカップラーメンなど)

赤ちゃんの液体ミルクを温める事ができます。また、温かいミルクを作る事ができます。

温かいご飯を炊いて食べる事ができます。

硬い野菜を蒸したりすることが出来るので、カレーやスープも作れて栄養が偏らなくなります。

 

 

キャンプや災害時に使う場合のポイント

        tyouri-2

        出典:amazon
 

発熱するのに電力を使わず、発熱材を使うものは1回ご飯を炊くのに1個使うなど数が必要になってきます。

発熱材の数を備蓄しておく必要がありますね。

車から電源を取るものは車のガソリンが半分に鳴ったら満タンにしておくなど、車が電源だという事を考えておくことが必要です。

その他にポータブル電源を使う事ができます。

 

 

こちらも便利です!

www.chobisippo.com

 

 

調理器具とポータブル電源・おすすめ13選 

 

調理器具は車を電源として使用できるなど本当に色んな場面で活躍しそうです。

+αでポータブル電源があればちょっと無敵な感じしませんか?

 

 

【炊飯器】ジェーピーエヌ タケルくん DC12V専用 JPN-JR001

 

本製品はDC12V専用

シガーソケットからの電源で炊飯可能

走行中にご使用頂く事は絶対にしないでください

炊き立てを食べきるサイズの1.5合炊き

 

 

 

【炊飯器】ジェーピーエヌ(JPN)  タケルくん DC24V専用 JPN-JR001TK

 

本製品はDC24V専用

シガーソケットからの電源で炊飯可能

走行中にご使用頂く事は絶対にしないでください

炊き立てを食べきるサイズの1.5合炊き

 

 

 

ジェーピーエヌ(JPN) タケルくん用 多機能蒸器 ムスヨ婆さん JPN-DC150

tyouri-3tyouri-4

出典:amazon

 

タケルくんが6倍パワーアップ!

セット内容:ドーム別蒸フタ 1個、フードポット(小) 1個、フードポッド(大) 1個、ガラス鍋フタ 1個、ステンレストレイ 1個、蒸しスノコ 1個

※別売りのタケルくんが必要となります。

 

 

 

【炊飯器】メルテック DC12V Meltec LS-11

 

2合炊き

入力電圧:DC12V

 

 

 

【炊飯器】YUYU 

 

容量:1.6L【お茶わん約4杯分】

電圧:DC12-24V兼用

車用炊飯器 車保温弁当箱

 

 

 

【水と発熱材・圧力鍋】SUR'POT 

 

電気もガスも火も使いません

専用発熱材のみ使用可

内なべ満容量:2L

 

 

 

 

【湯沸器】ワクヨさん JPN-JR022

 

入力電圧:DC12V

車両のシガーソケットから電源供給

 

 

 

【湯沸器】YUYU

 

容量:1200ml

電圧:12-24V兼用 100-200W

加熱時間: 12V 約60分間 24V約30分間

車両のシガーソケットから電源供給

 

 

 

【湯沸器】FINTA

 

電圧:12-24V兼用 100-200W

容量:800ml

車両のシガーソケットから電源供給

 

 

 

【湯沸器】Kamen

 

電圧:12-24V兼用

大容量1200ml

車両のシガーソケットから電源供給

 

 

 

【ポータブル電源】LACITA エナーボックス

             tyouri-5


電池容量:120,0007mAh

PSE適合

 

         

 

 

【ポータブル電源】Jackery 

 

電池容量:194400mAh/700Wh
PSE適合
AC(500W 瞬間最大1000W)/DC/USB出力

 

 

 

【ポータブル電源】iMuto M10 

 

電池容量:100500mAh/371.85Wh

PSE適合

USB&DC&AC出力

LEDライト/SOS機能付き

 

 

 

まとめ

 

キャンプ用品は他にもたくさん便利なものがありますね。

本当に欲しい物がたくさんあります。

ポータブル電源は持っているので、車用の調理器具がほしい所ですが、発熱材を使った圧力鍋もいいですね。

圧力鍋ほどではないですが、他にもたくさん発熱素材があるので見てみるのもいいですね。 

一家にひと揃えあったら遊びも災害の備えもバッチリですね!

震災にあってしまった親戚の叔母は、それは寒くて冷たい食事が続いたと言っていました。 

自分もですが、大切な人にも必要ではないでしょうか?