ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

鍵っこの子供たちの安全が心配。共働きやシングルの親の悩みを見守りキットが解決します。小さいお子さんのお父さん・お母さん必見です

kagikko-1

 

こんにちは、ちょびです。

今は共働きの家庭、シングルの家庭など様々ですね。

核家族化が進む中、親が仕事に出ている間、子供たちの動向が全然見えない事が多々あります。

私の子育ての時もそうでした。

「学校から帰ってきたかな?」「暗くなってきたけど家に居るかな?」

仕事をしながら、本当に心配でした。

お子さんが小学校の低学年だったりすると、スマホを持たせるのもまだ早いし家の電話もなかなか出ない。

いったいどうすれば・・・

そんな事を思ってしまいますよね。不安なままあきらめていると思います。

あなたの家庭はどうですか?

これから紹介するシステムが解決の手助けになればと思います。

 

  

 

1.Qrioただいまキットとは?

親の代わりに子供たちを見守ってくれるキットです。

行ってきますとおかえりなさい。の確認ができます。

GPSなどでの追跡はできませんが、通信料金などがかからないので経済的です。

 

Qrio ただいまキット、こちらを見て頂ければイメージしやすいです

www.youtube.com

 

 

メリット

見守りたい方へLINEやメールで通知がいきます。(専用アプリなどは必要ありません)

子供は何もしなくても帰ってきたり出かけたりすると、自動的に通知がきます。

コンパクトなキーホルダー仕様なので小学校などへの持ち運びも違和感がありません。

複数のタグを使い分ける事で行先を予測したり、兄弟などで使い分ける事もできます。

落としてしまっても、タグ側に個人情報や鍵情報がないので安心です。(鍵がついていたら鍵ごとなくなりますが・・)

タグは約半年間電池交換が不要です。毎日充電する手間がありません。

 

              kyurio-2

 

デメリット

GPS機能はないので、外での行動はわかりません。

もしタグを置いて出て行ってしまうと検知されません。

 

 

初期設定は簡単!

何かの契約や登録はありません。

初期設定は専用アプリで設定すればその日から使用できます。

 

                  kyurio-3


 

Qrioただいまキット

スマートタグを鍵やランドセルなどに付けておけば「いってきます」と「おかえりなさい」のメッセージがメールやLINEにお知らせされます。

検知器から通知を送るためにはWi-Fi環境(2.4GHz)が必要です。

全5色のスマートタグがあります。

 

 

実はスマートタグが賢いのですが・・

                         kyurio-4

実は忘れ物防止機能がついているんです。

でも、忘れ物探しのアプリを入れてしまうと勝手に子供のタグと連動して、離れるたびに音がでます。

なので、ただいまキットの方のみで使う方がいいと思いますね。

 

 

 

 

 

 

2.GPS BoT お子様の現在地や行動履歴を教えてくれるAIみまもりサービス

こちらは、GPSで場所検知までできます。

位置情報からお子さんをAIロボットが見守ってくれます。

設定は一切なく、一般的なGPS電波・周辺のWi-Fiアクセスポイント電波・基地局の電波もセンシングするため、今までは難しかった地下や屋内の検知も可能になってきました。

もちろん誤差が生じる時もあります。

 

メリット

GPSで居場所がわかる

人工知能がお子さんの行動を知らせてくれる

 

デメリット

月々の料金がかかる 月額利用料は480円(税抜き、定額通信料含む)縛りはないです

穴などが無いのでぶら下げる時は別売りのホルダーが必要です

 

 

AIみまもりサービス

 

 

 

 

 

まとめ

おとうさん・おかあさんの心配を軽減してくれるシステムはたくさん出ていますね。

私の子育ての時は、ほとんど聞きませんでした。

タグについては、タグ本体に鍵を付けておけば学校にも塾にも遊びにも持って出かけていくのではないでしょうか?

共働きやシングルの家庭が多くなっている今、少し初期費用はかかりますが毎日の安心のために家族で考えてみるのはどうっでしょうか?