ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

【2020年版】ビジネス向けシステム手帳・おすすめ11選、システム手帳は自分の好みにカスタムできる優れもの!デジタルもいいけど手書きが断然いいですね!

techou-3

 

こんにちは、ちょびです。

今年もあと1ヶ月をきりましたね。

色々手書き派のみなさん、手帳の買い替えの時期がやってきましたね。

私はもちろん手帳を使う派、手書き派です。

手帳ってピンキリで、私はスリムなタイプを使っていますが、旦那さんは10年以上前にプレゼントした「ダビンチ」のシステム手帳を今も使っています。

システム手帳の良い所は、中身(リフィル)を必要なものは残し新しくしたい所だけを入れ替える事ができます。

素材が革なので、どんどん味が出てきます。

汚しがちな方は革以外の素材を選んだり、革でも汚れの目立たない濃い色を選ぶといいかも知れませんね。

今まで手帳を持たなっかったあなたも1度試してみたら新たな発見があるかもしれませんね。

 

 

 

 

ほしいシステム手帳のサイズを確認してみる

 

使用用途に合わせて、どのくらい書きたいか、どのバッグに入れて持ち歩きたいかなどを考慮して選ぶ事が必要です。

大きさが決まってしまえば色やリフィルを選ぶのは楽になると思います。

 

 

ミニ5穴(マイクロサイズ)

 

サイズは縦120mm×横80mm前後になります

リフィルは約縦105mm×横61mmです

ポケットに入る位の大きさです

名刺入れよりもちょっと大きい位の大きさで、荷物になりませんが記入する場所は少ないので予定やメモ程度の記入になる事が多いです

穴数が等間隔に5個空いているタイプが多いです

取り扱いがあまりないのが難点ですね

 

 

ミニ6穴(ポケットサイズ)

 

サイズは縦145mm×横100mm前後(A5用紙の半分位)

リフィルのサイズは、約縦126mm×横76mmです

穴数が等間隔に6個空いているタイプが多いです

小さいバッグなどにも収納可能でコンパクトです

記入する場所は少ないので予定やメモ程度の記入になる事が多いです

 

 

バイブル(聖書サイズ)

                     techou-1

          出典:amazon
 

サイズは縦190mm×横130mm前後(B6用紙サイズ位)

リフィルのサイズは、約縦170mm×横95mmです

穴数は6個が多いです

予定の記入やメモだけでなく日記や商談内容など記入できるスペースが確保されています。

あんまり小さいバッグだと入らないので手持ちのバッグに入るか確認が必要です

 

 

A5サイズ

             techou-2

        出典:amazon 

 

サイズは縦230mm×横180mm前後です

リフィルのサイズはA5(210mm×148mm)

穴数は6個が多いです

予定の記入やメモだけでなく日記や商談内容など記入できるスペースが確保されています。

あんまり小さいバッグだと入らないので手持ちのバッグに入るか確認が必要です

この大きさになるとビジネスで使う方や営業職など情報の多い方向けになってきます

 

 

A4サイズ

 

 

サイズは縦320mm×横250mm前後です

リフィルのサイズは、A4(297mm×210mm)

穴数は4個が多いです

文字だけでなく絵などもかくことが出来るので自由に記入したい方向けになります

A4サイズの資料がそのままはさむ事ができます

手持ちのバッグに入るか確認が必要です

 

 

リングサイズ別リフィル収納参考枚数

 

システム手帳によって枚数が多少変わると思いますのであくまで参考になります。

枚数を知る事で何種類のリフィルやポケットを選ぶかの参考になると思います。

 

 

リング径              収納枚数              リフィル厚さ

30mm            約265枚               22mm

25mm        約205枚              17mm

24mm        約195枚              16mm

20mm        約155枚              13mm

15mm        約105枚                9mm

14mm        約95枚        8mm

11mm        約70枚             6mm

 8mm           約60枚        5mm

 

 

他のポイントは?

 

手帳の閉じる部分が「ボタン」「マグネット」「ファスナー」「ゴムバンド」など好みで選びます。

カードやその他にはさめるものの種類と数

ペンホルダーの有無

リフィルの種類や、地図や定規、インデックスなどほしい物があるか

 

 

システム手帳・おすすめ11選

 

ここからは、よく使われるバイブルサイズ・A5サイズ・A4サイズを紹介していきます。 

 

 

レイメイ藤井 ダヴィンチ バイブル(聖書サイズ)DB3005B

 

牛革素材を使用したシステム手帳です

幅13.5cm×高さ19cm×厚み3.2cm

14mm径まで対応の固定式ペンホルダー付き

パーソナルプロフィール、ガイドプロテクターやカードホルダー、ブックマークなどのリフィルも充実

スケジュールノートは、見開きでマンスリー×20枚、ウィークリー×20枚、 ノート×20枚、 チェックリスト×10枚と十分なボリュームが収納されています

 

 

 

モノボックス バイブル(聖書サイズ)B6monobizone2-br

 

素材はPUレザーです

1年分の月間、週間フリースケジュールも入ったリフィルセットですぐに使用できます

ベルトはボタンタイプ

サイズ19㎝×13㎝×3.0㎝

 

 

 

ラファエロ・Raffaello バイブル(聖書サイズ)

 

素材:レザー

サイズ:縦約190mm×横約145mm×幅約30mm

仕様:バイブル6穴(リング内径25mm)

収納スペック:サイドポケット×2 ファスナーポケット×1 カードポケット×8 ペンホルダー×1

 

 

 

レイメイ藤井 ダヴィンチ ロロマクラシック バイブル(聖書サイズ)DB3011C

 

サイズ: W120×H186×D25mm

素材: ヌメ革(牛革)

リフィル内容:ガイドプロテクター2・パーソナルプロフィール1・ブックマーク1

スケジュール/マンスリー20・スケジュール/ウィークリー20・ノート20・チェックリスト10・アドレス10・カードホルダー1・ファスナーポケット1・裏表紙1

約14mm径のペンから細いペンまでお手持ちのペンに合わせて調整できる可動式ペンホルダー

 

 

 

RIHUA A5サイズ 6穴リング 

 

防水PU素材

カードホルダーと収納ポケット付きで、携帯電話や名刺・チケット・領収書・お金などのような失くしやすい小物などを挟んでおくことができます

システム手帳サイズ:A5サイズ(23cm*18cm*3cm)

方眼仕様メモー用紙*100枚つき

 

 

 

VELLEE A5サイズ スマートノート 消せる機能 500回繰り返し使える

 

表紙:PUレザー

サイズ:A5(148×210mm)

アプリのダウンロード:

Appleユーザーの方は、App Storeの "CamScanner"を検索してください。

Androidユーザーの場合は、Google Playで「CamScanner」を検索してください 

 

 

 

レイメイ藤井 ダヴィンチ ロロマクラシック A5サイズ DSA3010E

 

サイズ: W175×H234×D30mm

素材: ヌメ革(牛革)

可動式ペンホルダー・直径14mmのペンから細いペンまで、ジャストフィット

 

 

 

レイメイ藤井 ダヴィンチ アースレザー A5サイズ DSA1702C

 

素材:ヌメ革(牛革)

可動式ペンホルダー:(14mm径の太いペンから細いペンまで調整可)

リフィル・付属品 内容:パーソナルプロフィール1、スケジュールマンスリー20、ノート30、チェックリスト10、アドレス10、裏表紙1、お手入れクロス

 

 

 

YEEEWIUT A4サイズ 

 

カバー:高品質のPUレザー

カードスロットとペンホルダー付き

 

 

 

Goodluck  A4タイプ 

 

カバー寸法:約270*325*35mm

重さ:約1kg

素材・材料:PUレザー(合皮)

セット内容:本体、8桁電卓、ボールペン、リフィル(メモ×30枚)、クリアファイル×10枚

 

 

 

Filofax フィンスバリー A4サイズ 

 

素材:ソフトグレインレザー

実寸: 縦:約326mm×横:約250mm ・ 4穴リング内径:25mm ・ペーパーサイズ 縦:297m×横:210mm

セット内容:下敷き、見開き1週間ダイアリー、TO DO、エクスペンス、6ブランクタブ(クリーム)、横罫ホワイト、アドレス、A-Z インデックス(2レター、クリームタブ)、ノートパッドなど

 

 

 

まとめ

 

手帳と言ってもシステム手帳だけではありませんね。

私は普通の手帳を毎年購入していますが、旦那さんのはリフィルの購入をしようと思っています。

システム手帳は昔と違って低価格でもかなり中身や見栄えもよくなっていますね。

本革は年々味が出てきますので、長く使う方には本当におすすめです。

でも、すぐ汚してしまう方は汚れに強い素材のものを選ぶといいと思います。

サイズを間違えて揃えてしまうと、何となく使わないものになってしまいますので注意して選ぶ事をおすすめします。

これからクリスマスもありますね。

プレゼントにどうでしょうか? 

 

 

 

こんな記事も書いています

www.chobisippo.com

www.chobisippo.com