ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

【シェア畑】近くの畑を借りて手ぶらで農業!安全な無農薬野菜を作って食べる喜びを実感しよう

 

sharehatake-1

こんにちは、ちょびです。

自分の畑や家庭菜園を持ってみたいと思いませんか?

そう考えた時に場所がなかったり、そもそも畑のやり方や野菜の育てが分からなかったり、道具を揃えるのにお金がかかったり・・・

いざ始めようとするとたくさん考える事があると思います。

もっと気軽に野菜作りしてみませんか?

 

  

 

シェア畑とは

化学農薬や化学肥料はいっさい使わないで野菜作りをするのは理想ですよね。

土いじりをしたい為の田舎暮らしはなかなか現実的ではないですよね。

そんな時のシェア畑です。

手ぶらで行けるサポート付貸農園、栽培に必要なものは全て現地に揃っています。 

菜園アドバイザーが教えてくれる【シェア畑】

 

畑(現地)に完備されているものは?

いざ、畑を始めてみると、その季節のに植えるべき野菜の種や苗のことが分からない、重たい肥料、農具や刃物に加えて、何mもあるような支柱や防鳥・防虫ネットなど揃えなければいけないものがたくさんあります。

 

サポート付

栽培経験の豊富な菜園アドバイザーが週に4回~6回勤務しています。

 

種苗・肥料込み

種・苗・肥料が全て揃っています。初心者でも種や苗選び、肥料選びを失敗しません。

 

農具・資材はレンタル無料

野菜の栽培には多くの道具が必要ですね。

シェア畑にはそれらが完備されているので長靴さえあれば、手ぶらで通う事ができます。

① 麻ひも  ② きゅうりネット  ③ 支柱  ④ マルチ穴あけカッター

⑤ マルチ  ⑥ マルチ留め  ⑦ 段ボール  ⑧ ビニールシート  

⑨ 防虫ネット  ⑩ 不織布シート  ⑪ スコップ  ⑫ 鍬  ⑬ バケツ

⑭ 移植ごて  ⑮ ならし板

 

有機・無農薬

化学農薬・化学肥料は一切使いません。

牛糞、鶏糞たい肥や油かすなどの有機質肥料を使用し、自然の力を利用して野菜を育てます。

 

共同で利用ができる

1区画が広いと感じる方や、頻繁に通えない方はご友人や家族と共同利用もおすすめです。

最大8名まで共同利用できるので、共同利用すれば料金も抑えられますね。 

手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】

 

自分で栽培、でもまだ不安。

プロの農家さんや菜園アドバイザーが講師となり、育て方の講習会を毎月開催しています。

また普段から、菜園アドバイザーが親身になって教えてくれます。

初めての方や市民農園、家庭菜園で失敗した方でも安心して野菜を育てられます。

どうしても忙しい時がありますよね。

忙しい方のために栽培代行サービス(有料)も用意されています。

体験談もたくさんありますので見てみて下さい!

体験談はこちら

 

シェア畑の説明会は平日夜も開催しています

会社帰りにふらっと寄れます。

こんな方に説明会はおすすめです!

 

時間がない

興味はあるけど、農園の見学に行く時間がとれない!という方も是非いらしてください。

場所は新宿です。

 

初心者で不安

農作業初心者の方でも問題ありません。

気になることなど説明会でご質問ください。

 

資料がほしい

時間がないから資料だけもらいたいという方は、資料のみをお持ち帰りできます。

 

 

まとめ

採れたての野菜を食べるのは大きな魅力ですよね。

通常は収穫からあなたの元に届くまで3日以上かかっています。

採れたて野菜は歯ごたえも甘みも旨みも格別です。

「子供たちが苦手な野菜が食べられるようになった」

「定年後の楽しみができた」

「家族との有意義な時間ができた」

こんな話しを聞くと野菜の収穫と共に心も実っている気がしますね。

ストレス社会の中で、疲れたと寝てすごすよりも、土いじりをすることでリフレッシュする方がいいのではないでしょうか?

興味のある方は無料見学会説明会に参加してみるのもいいですよね!