ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

【工事不要!】「デコルミナ」でおうちのダウンライトを簡単プチリフォーム&節電してみませんか?

deko-16

                                                                                                          出典:パナソニックHP

こんにちは、ちょびです。

家の照明って1度つけたらなかなか変えませんよね。特にダウンライトは電球が入っているだけで変化はないですよね。

あなたの家のダウンライトの電球はいつから使っていますか?

LED電球に変えるだけで節電になるのは、今や常識になってますね。

けれど、交換されていない現実がまだまだたくさんあるようですね。

「電球をLEDに変えるのはめんどくさい。。」

じゃあ、この際器具をキレイに可愛くデコって気分を変えてみませんか?

 

 

 

E26口金・E17口金の器具種類

E26口金の器具は、電球を縦に付けるタイプ・横、斜めに付けるタイプがあります。

E17口金の器具は、電球を横・斜めに付けるタイプがあります。

 

装飾パネルは10種類!

deko-1

                                     出典:パナソニック HP

・ピュアレッド
・ソフトインディゴ

・ボラニカルグリーン

・ミラー仕上げ

・マットゴールド仕上げ

・ライトウッド

・ミディアムウッド

・ダークウッド

・間接光

・ビーズ

 豊富なラインナップ10種類から選べます! 

 

おすすめ利用シーン

リビング・寝室・洗面所

玄関・廊下・トイレなど

 

どのダウンライトでも変えられるの?

気になりますよね。照明なんて自分でほとんどいじらないから、勝手に替えて大丈夫?って。

ここをチェックしないと付けられないものを購入することになってしまします。

口金とダウンライトの大きさの確認が必要になりますね。

(ここ、かなり大事です!)

この確認作業をするときは、スイッチが切れていることを確認しましょう!

 

縦取付タイプ(E26(口金)・E17(口金)共通)

・まず、スイッチを切ります。

・ランプを外して口金の大きさを確認します。

 

                                  doko-3

 

 

          右がE26、左がE17です。参考まで

         deko-15

 

E26・E17の型紙をダウンロードして有効寸法を確認する。

 

① ダウンロードした用紙を赤線に沿って切ります。

                  deko-4  

                  deko-5

                  deko-6

 

② 切り取ったものを合わせます。

  まずはダウンライトの深さを調べます。縦、緑色のAの中に入っていれば有効範囲

  内となります。

                  deko-7


③ 今度は縦部分を折り込んで、幅の有効範囲を見ていきます。

                  deko-8

 

※ E26の有効寸法はこちら

deko-9deko-10

 

 

斜め取付・横取付タイプも同じように確認する。

 

     deko-9

      出典:パナソニック 

 

※ E17の有効寸法はこちら

                      deko-12

 

 

 

取付適合シートはこちらからダウンロード!

panasonic.jp

 

 

取付、よくわからないですよね。こちらを見ればイメージがわくと思います。 

・取付方 縦タイプ

www.youtube.com

 

・取付方 横・斜めタイプ

www.youtube.com

出典:パナソニック

 

 

購入するには? 

装飾パネル + デコルミナ用のLED電球を購入します。

こちらは装飾パネルです。

 

 

 

・各色(10種類)の選択ができます。全色詳細はこちらから


パナソニック LED電球 デコルミナ専用 装飾パネル 口金直径26mm 電球50型相当 ダウンライト用 ミディアムウッド LCX005Y

 

 

 

デコルミナ用LED電球 E26 昼光色と電球色があります。

 

 

 

デコルミナ用LED電球 E17 昼光色と電球色があります。

 

 

 まとめ

ダウンライトの交換は工事が必要なので賃貸などではできませんよね。

今は貼ってはがせる壁紙など賃貸用、自分でプチリフォーム用に色々出ていると思います。

その1つとしてダウンライトをデコるのは楽しいと思いませんか?

機械音痴でも簡単に取付ができます。

家具を変える時や、新生活、子供部屋を作る時など楽しんで変化を加えるのもいいですよね。 

あなたはどこの照明を変えてみたいですか?