ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

【室内栽培】安心・安全な食生活に。水耕栽培で野菜を育てたり、きのこを育てて楽しもう

suikou-3

こんにちは、ちょびです。

 

家の中で野菜を育てる事ができる水耕栽培、魅力的ですよね。

日々の天候に左右される葉物野菜の成長と価格。

太陽が出ない、雨が降らない、雨が降り続く・・

そんな事に左右されずぐんぐん育ってくれる野菜が手元にあったら成長も楽しいし、収穫も楽しくて最高ですよね。

そんなキッドを紹介します。

水耕栽培が中心ですが、きのこ(しいたけ)栽培に興味がある方は最後までお付き合いください!

 

 

  

 

水耕栽培のメリット

水耕栽培は土を使わす水・液体肥料で植物を育てます。

その際のメリットはたくさんあります。

 

無農薬で栽培ができる

土耕栽培と違って、土壌からくる病気にかかりません。

土を使わないのでとても清潔です。

農薬を使わなくても元気に育ってくれるので安心・安全な野菜が栽培できます。

無農薬野菜にこだわりのある方はスーパーで買うより断然自分で栽培した方がいいですね。

 

土づくりが必要ない

土耕では色々な栄養素を土壌に混ぜる必要があります。

水耕栽培は、水に液体肥料を混ぜて植物に栄養を補給させます。

栄養の入った水と太陽の光やLEDの光で大きく成長する事ができます。

 

生育が早い

土と違って抵抗なく水中に根を張る事ができるので栄養の吸収もとても良いです。

なので、土耕栽培の約2倍のスピードで成長する事ができます。。

 

小スペースで室内栽培ができる

土耕のように土が必要な栽培は土地が必要になってきますね。

水耕栽培は部屋の中の置けるスペース、育てるのに最適なスペースが確保できればそのスペースのみの使用となります。

LEDのキッドであれば置き場所は問いません。太陽光で育てる場合は窓際などの配慮が必要になってきます。

 

水やりの回数が少なくていい

減った分の養液の追加をすればいいので手間は少ないです。

実のなる植物を育てる場合は、実のなる時期に水の減りが早まるので普段より少し手間がかかります。

 

天候に左右されない

室内で育てるため、天候に左右されずにすくすく育ってくれます。

 

 

オススメの水耕栽培キッド

水耕栽培はキッドではじめて、足りなくなったものを補う方が簡単ですね。

試しに太陽光が必要なお手頃なものからはじめて、LEDを使うものに移行するのもいいですね。

場所を選ばないという部分でLEDを使った栽培の方が根腐れが防止されているものもあって、インテリアとしての見栄えもいいのでおすすめですね。

 

LEDガーデン

LEDライト付きなので室内どこでも育てられます。

※コンセントが必要です。

牛乳パックを再利用してポットとして使える大きさなので、環境にも優しいです。

 


LEDガーデン

 

 

LEDプランター cube-03

LEDライト付きなので室内どこでも育てられます。

※コンセントが必要です。

低水位になるとアラームとランプ点滅で教えてくれます。

 


LEDプランター 室内栽培セット (cube-03 ブラック)

 

 

ユーイング水耕栽培Green Farm Cube UH-CB01G1 

            suikou-1

         suikou-2

 

 

 

ユーイング水耕栽培Green Farm UH-A01E1 

 

 

 

 ユーイングGreen Farm用液体肥料・栽培スポンジセット UH-ZK000H

 

 

 

リビングファーム ミニ水耕菜園キット LFS-329 

こちらは太陽光でてるタイプです。

窓際など光の入る場所で栽培します。 

 

 

 

 協和 ハイポニカ液体肥料500ml(A・Bセット) 

 

 

水耕栽培用の種子はこちら 

葉物が中心になりますが、たくさんの種類が出ていますね。

 


ユーイング Green Farm用種子(レタス) UH-LA01

 


ユーイング Green Farm用種子(サラダ菜) UH-LA06

 


ユーイング Green Farm用種子(水菜) UH-LB02
 

 


ユーイング Green Farm用種子(ルッコラ) UH-BC02

 


ユーイング Green Farm用種子(スイ-トバジル) UH-HD03

 

 

しいたけ育ててみませんか?

このキッド、椎茸がすごく取れます。amazonのレビューも是非見てみて下さい。

また、容器がある状態でのおかわり君。つい、おかわりしたくなります。

発想がいいですよね。きのこ類は特にこだわりのある方が多いように思います。

手に入れたらすぐに栽培を開始しないといけないので、日にちを調整して手に入れる必要があります。

 

栽培キッド

 

 
 

おかわり君

 

 

まとめ

家庭菜園、いかがでしたか?

初期投資は必要ですが、その後は種やスポンジ、栄養剤があれば作れますね。 

自分で育てるからこその安全で安心な野菜。

本当は農薬の使っていないものが食べたいですよね。

私みたいに野菜は育てたいけど虫が苦手と言う人にもいいです。

部屋に緑があって、どんどん野菜が育っていく姿は楽しいですね。

種から育てるので、お子さんの自由研究の題材にも最適です。

家庭菜園、はじめてみませんか?