ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

【 熱中症対策 】空調服と空調ファンで体を冷やして本格的な暑さを乗り越えよう!

kuuchoufan-4

こんにちは、ちょびです。

毎日暑さが日に日に災害級になってきました。

数年前とはちょっと違う・・これからもっと熱くなっていくのかな。

私が子供の時は、気温30度が大変な温度でした。

その頃と同じ対策では身が持ちませんね。

ここで再度、空調服や熱中症の対策グッズの必要性について考えられたらなと思っています。

 

  

 

熱中症とは

気温が上昇すると体温が上がります。人の体は体温を下げようと発汗します。

汗には塩分と水分が含まれているので、それらが不足すると脱水症になり、放置すると熱中症 → 熱射病へ症状が重くなっていきます。

熱中症について詳しくこちらで解説しています。熱中症の症状別での分類や対処法は、どんな環境で起こりやすいか、こちらを読んで頂ければと思います

 

www.chobisippo.com

 

熱中症対策のグッズ

どれを使ったらいいか分からない位たくさんの対策グッズが出ていますね。

その中からオススメを何点か紹介していきたいと思います。

 

やっぱり空調服がいい!

今は一押しがやっぱり空調服ですね。

少し前までは工事現場の暑さ対策で作業服が開発されてきました。

今は一般用にも開発されています。

ゴルフや畑仕事、アウトドアやバイク系のツーリングなど、値段はまだまだ高めですが、1度身に着けると手放せません。

もしかしたら、毎年着る事を考えれば安いのかもしれませんね。

暑い所で空調服を着ると暑苦しく見えますが、本当に涼しいですよ!

空調服がなぜ涼しいのかなどについては、こちらの記事で詳しく説明し、オススメもしています。

www.chobisippo.com

 

空調ファンがいい!

自分の手持ちの服を空調服に変えていきます。

 

こちらは空調服になるだけではなく、オフィスのや家の卓上などで送風機としても使えます。

一般的なモバイルバッテリーで動くのでバッテリーの準備は必要です。

kuuchoufan-1


めちゃクール 充電式 電動 ジェットファン 本体単体 1個 [汎用USB 5V モバイルバッテリー仕様 日本語取説 付属] ハンズフリー 空調ファン 冷風 空冷 MCJF03

  

  

 

まとめ

この暑さをどうやって乗り越えるか。飲み物で補う、部屋を冷やす、日傘をさす・・

もちろん屋内でも湿度と気温が高ければ危ないです。 

方法は色々ですが、外にいる時は炎天下の中本当に対策が問題ですよね。

そんな時に空調服を利用すれば、暑さによる余計な体力を使う事もなくなります。

そういう意味では、空調服に子供用が早くできてほしいですね。

毎年色々グッズは出てきます。

真夏に外を歩いても涼しくいられるものがもっとたくさん開発されるといいですね。

あなたは対策ができていますか?