ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

長く使える印鑑を作る!実印・銀行印・認印の違いや用途の違い、選び方を知ろう。印鑑作成おすすめサイト3選

inkan-7

 

こんにちは、ちょびです。

みなさんはどんなタイミングで自分の印鑑を作りましたか?

私は部屋を借りるタイミングだったかと思います。

銀行で使えそうな印鑑は卒業記念でもらいました。

正直、銀行印と認印の違いや印鑑証明にどの印鑑がいいのかとか分からないまま「必要になったのでその名称の印鑑をインターネットで注文した」と思います。

ちょっと前の話しなので、記憶が薄れていますが・・

近所の印鑑を作ってくれるお店は、予算的に厳しい方もたくさんいると思います。

印鑑作りが一大事のような事にならないために、ネットで作るのを視野にいれるのはどうでしょうか?

 

 

 

 

印鑑とシャチハタの違いは?

 

シャチハタとはメーカーの名前です。そして実はシヤチハタ株式会社。ヤ、大きいんです。

シャチハタでは朱肉のいらないハンコの事で、エックススタンパーという名称で販売しています。

大量生産されていて同じものがたくさん出回っていて、印面がゴムなので力の掛け具合で印影が変わります。

なのでシャチハタでは正式な書類、例えば家の購入・自動車の購入・年金受給・生命保険の契約・会社の設立や口座の開設など、色々な契約が不可能です。

しかし、皆さんも知っている通り簡単な認印や訂正印などで使用するにはとても便利ですね。

印鑑は朱肉が必要です。

法的拘束や利害を生む取引で利用される事が多いです。

木や角や金属などで作られることが一般的で、長期保存に向いています。

 

 

 

印鑑は大きく分けて3種類!

 

種類ごとに役割を持っています。これから先に備えて備えるもよし、目的に合わせて買い足していくのもいいかと思います。

 

 

1.実印

 

自治体で登録をすると法的な効力を発揮します。

不動産の購入やアパートの入居、ローン契約や遺産相続など厳密な本人承認が必要な時に活躍します。

実印が必要=印鑑証明書が必要というパターンがほとんどなので印鑑登録しておくと良いでしょう。

女性は結婚などで姓が変わる事があるので、支障が無ければ名前で作るのも良いですね。

 

 

2.銀行印

 

その名の通り銀行の口座開設の時に使います。

銀行の窓口で預金の引き出すときにも開設時の銀行印が必要になります。

 

 

3.認印

 

日常的に使います。

仕事の書類や履歴書・転出届や婚姻届けなど、一番使う承認・契約のための印鑑です。

 

 

 

印鑑の書体を選ぶ!

 

印鑑の就類に応じて適切な書体があります。

出来上がる印鑑の印影は自分だけのオリジナルになるので納得のいく書体で作成できるといいですね。

 

inkan-1

出典:ハンコヤドットコム
 

 

実印に合う書体は?

 

個人実印・法人の実印には「吉相体」「篆書体」がおすすめです。

複雑な形状で偽造されにくいです。

実印は重要な役割をするのでセキュリティーの高い書体が良いですね。

 

銀行印に合う書体は?

 

個人の銀行印には「吉相体」がおすすめです。

法人の銀行印には「吉相体」「篆書体」がおすすめです。

金銭取引に使用されるものなので、実印同様偽造されにくい書体で作るのが良いでしょう。

「お金が落ちないように」横彫りする方もいるようですね。

 

認印に合う書体は?

 

認印は受領印や確認印などに使われるので読みやすい書体がいいでしょう。

「古印体」「隷書体」がおすすめです。

この書体は普段よく見かけますね。

 

法人角印に合う書体は?

 

「古印体」「隷書体」がおすすめです。

 

 

 

印鑑の大きさは?

 

各印鑑にはおすすめサイズがあります。

 

 

実印のサイズ選び

 

女性向けサイズは手に握りやすいサイズになります。

     inkan-3

      出典:ハンコヤドットコム 

 

銀行印サイズ選び

 

普段使う認印との区別をするために、認印より一回り大きく作ります。

男性向け、女性向けのサイズの違いは手になじむサイズ感かどうかです。

      inkan-4

        出典:ハンコヤドットコム
 

 

認印サイズ選び

 

認印は普段の生活や仕事で使う事が多いです。

上司より大きな認印は使用しない方が無難です。また役職がある方は大きめの認印を持つことで部下に気を使わせないことになるようです。

      inkan-5

        出典:ハンコヤドットコム
 

 

法人の印鑑のサイズ選び

 

法人は各サイズを参考に選ぶといいでしょう。

inkan-6

 出典:ハンコヤドットコム

 

 

個人的に超おすすめの「のし袋用慶弔スタンプ」

 

        inkan-2

        出典:ハンコプレミアム

これは、年に数回使うか?と言ったところですが、筆書きの苦手な私はかなりお世話になっています。

何年か前に購入しましたが自動で蓋が開閉するので全然インクがかわきません。

とても押しやすく、曲がりにくいです。

 

慶弔用回転スタンパーはこちらから

 

 

印鑑作成サイト・おすすめ3選

 

印鑑を作るサイト、たくさんありますよね。

その中から私もお世話になっている評判の良いサイトをご紹介します。

印鑑の選び方もサイトに行けば実印はココ、銀行印はココみたいに分かりやすくなっています。 

 

 

はんこプレミアム

 

即日出荷が可能です。

お客様満足度が95%以上!

 

      はんこプレミアムはこちらから↓ ↓ ↓  

       

 

 

ハンコヤストア

 

年間に10万本以上の出荷実績

10年間保証書付きなので何回でも無料で彫り直し可能

 

ハンコヤストアドットコム

 

      

 

 

 

ハンコヤドットコム

 

印鑑30年保証・最短当日出荷などサービス充実!

 

即日発送OK!印鑑・シャチハタ・はんこ専門店 ハンコヤドットコム

 

   

 

 

まとめ

 

必要になる時は色々だと思います。

就職のお祝いに揃えてプレゼントもいいかも知れませんね。

書体のセキュリティ対策や大きさの差がどうしてあるのか、あらためて知ってみると大切な事ですね。

必要になった時に出荷までが早いですが、落ち着いて購入する方がきちんと選べると思います。 

あなたの印鑑、必要な時に手元にありますか? 

 

www.chobisippo.com

www.chobisippo.com