ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

【コケテラリウム】育てるのが簡単・室内でもちゃんと育ちます。小さな癒し、緑のある生活してみませんか?

koke-1

 

こんにちは、ちょびです。

都会の暮らし、忙しい生活をしていると安らぎがほしくなりますよね。

例えば・・海のような限りなく続く地平線が見られる場所や、高原のような緑があふれる場所、空気がきれいで癒されるような場所、そんな場所でぼーっとしたい。

そんな場所に行きたくなりますよね。

でも時間もお金も足りない。

そんな忙しいあなたに「苔」を提案しちゃいますよ。

だって観葉植物より手がかからないし、陽の光とか関係ないのにグリーンなうえに生植物なんです。

ふっとした瞬間に成長するのを見るのも楽しいですよね。

生活空間に1ビンどうですか?

  

 

管理できない、サボテンも枯れる・・

そうです。私サボテンも枯らす女です。

水をあげすぎたりあげなすぎたり。

植物はかわいそうだから育ててはいけないのでは。。

正直そんな風に考えたこともありました。

でも、調べていくうちにコケなら私でも育てられる!そう思いました。

ベランダの無い北向きの部屋、うまく陽の光も入らず風邪通しもよくない。

忙しくて世話も頻繁にできず、そんな環境で平和に育てくれるのは苔だけ!(ちょびの考えです)

どうでしょうか?ちょとひかれませんか?

 

苔を育てる理由

何でしょうか・・

はっきりわかりませんが、よく見ると小さいのに生命力が爆発しています。

何かのミニチュアのようなフォルムや生きている、緑の感じがすごくしますよね。

観葉植物やサボテンすら枯らしてしまう、そんな忙しい生活の中に緑の箱庭があったら癒されますよね。

オフィスでもご家庭でも一人暮らしのお部屋でも、ビンの中などで育てられるので衛生的に置いておくことが出来ますね。

直射日光は必要ないかもですが、日中は陽の光を少しでも感じる場所に置くといいでしょう。(一応植物なので)

そして直射日光に長時間当たる場所には置かないでくださいね。

 

育て方・注意点

苔は湿度の高い場所を好みます。

ボトルを使っている場合はふたを閉めていることが多いので湿度が保たれるのでオススメですね。

夏は気温が高く蒸れてしまうので、ふたをしないで涼しい場所に置くことが必要です。

水の上げ方

時期によって違いますが、水は基本的に1週間~2週間に1度が目安です。

水をあげすぎると腐ってしまうのでちょっと乾燥してきたかな?くらいで霧吹きで水やりをすれば十分です。

トリミング

伸びて形が自分好みじゃなくなった場合や変色した場所はカットして、きれいな苔を育てると良いですね。

カビは除去しましょう

変色してしまった所はカビが発生しやすいです。

カビは見つけたら完全除去しましょう。

たまにキノコが生える場合があるようですが、キノコも苔に悪影響なので取り除きましょう。

 

苔テラリウム始めませんか?

苔テラリウムをキッドで始められるものから、自作まで色々あります。

いくつか紹介してみたいと思います。 

 

聖新陶芸 苔日和 GD-759

 

聖新陶芸 苔庭キット 

 

苔Terrarium コウヤノマンネングサ ガラスボトルL  テラリウムキット 本州・四国限定 

 

苔Terrarium マメヅタ ガラスボトルL  テラリウムキット 本州・四国限定

 

苔テラリウム【富士の苔テラリウムキット(羊付)

 

ガラステラリウム コンテナ 花瓶

 

AVILMORE 苔栽培 精密 ピンセット 16cm 2種類(ストレート・カーブ)セット 滑り止めタイプ

  

【 翔美苑 】苔 3種セット ヒノキゴケ アラハゴケ スナゴケ 1パック テラリウム 用

 

【 翔美苑 】 日光産 コウヤノマンネンゴケ ・ コウヤノマンネングサ ( パック入り ) 


【 翔美苑 】 日光産 コウヤノマンネンゴケ ・ コウヤノマンネングサ ( パック入り )

 

まとめ 

苔テラリウム、置き場所だけ考えられれば本当に簡単に育てられますね。

部屋に少しの緑を置いて癒されるのもいいと思いませんか?

サボテンが育たなくても苔は育ってくれます。

癒しのある生活をしてみませんか?