ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

大人に人気の趣味を探そう・自分の時間、心のゆとり、老後までの道作り

syumi-1

 

こんにちは、ちょびです。

先日主婦の方たちのブログを拝見していた時に、こんな言葉を何度も見ました。

「今日は子供たちが1日いないのに、何をしていいか分からない」

普段家の事、子供の事、パートなどで日々時間に追われているので、突然時間が出来た時にびっくりする位何をしていいか分からない。

結局何もしないで家にいたり、美容院に行く事くらいしか思いつかない・・

私は1人で外食や1人で映画などが苦手なので余計に思いつかなかったのを覚えています。

そして、当時はとても残念な気持ちになったのを覚えています。

 

核家族化が進んでいるとはいえ、家族の中でも旦那さんの地元や仕事先で暮らすことがやはり多いと思います。

地元から離れ、友人も少なくなり、突然時間をもらっても困るなら、少しずつ趣味を見つけるのもいいと思いませんか?

もちろん、主婦や女性じゃなくて、男性やおひとり様だって同じように時間を持て余す事があると思います。

趣味は生活の質を高めたり、心を休めたりと人生の中で大切な役割があると思います。

「趣味をする時間がとれない」「休みに何をしたらいいか分からない」と言う方は色んな方向性で「趣味」と向き合ってみるのも良いですよね。

 

 

 

地元のワークショップで探してみる

身近で一番馴染みやすいのはワークショップで探してみる、という事だと思います。

ワークショップとは、「体験型講座」の事です。

参加者が実際に参加をしながら、色々な体験をする講習会の事です。

私の市内でも常時いくつも開催されていますね。

場所は様々で、カフェだったり、公民館の1部だったり、あるご家庭の部屋だったり。

「多肉植物の寄せ植え講座」

「アイシングクッキーを作る講座」

「ハワイアンキルト講座」

「水引細工講座」

色々あります。

「○○市 ワークショップ」などで調べてみると結構出てくると思います。

技術が身につくと、ネット販売などの趣味を超えて他の方に提供できるなんて事にもなるかも知れませんね。

 

忙しくてなかなか家を出られない方の趣味

子育てしたり家事をしていると、少しの時間しかなかったりしますよね。

また、仕事が忙しいから時間があまりないけど何かしたい。

そんな忙しいあなたは、無理をせず

「読書」

「音楽を楽しむ」

「ベランダでガーデニング」

「紅茶や珈琲を楽しむ」

「お酒にこだわって楽しむ」

まだまだ色々あります。

本当に忙しい方は、夜に音楽を楽しみながら紅茶やワインを楽しむ、なんて日常と切り離した時間を作ると気持ちが変わっていいかも知れませんね。

 

「日本酒を楽しむ」

「純粋に日本酒が好きだけど、もっと色んな日本酒に出会いたい」

「物理的に全国の酒蔵を回るのは難しいけど、日本中の日本酒を飲んでみたい」

日本酒ソムリエが選んだ日本酒をゆったりと楽しんでみる。そんな趣味もいいですよね。

 

 

「コケテラリウムを楽しむ」 

苔を小さなビンの中などで育てます。

育てるのが簡単なので忙しくても大丈夫です。

www.chobisippo.com

 

「室内栽培を楽しむ」

水耕栽培です。

野菜など、食につながる物が収穫できるのは楽しいですね。

www.chobisippo.com

 

子育てや仕事が落ち着いてきた時の趣味

お子さんが小学校に入ったり、仕事も働き方改革で残業が無くなったりで少し時間が出来てきたら、少し勉強する時間が出来ます。

趣味もワークショップなどで学ぶものが多いと思うので、だいぶ選ぶ幅が広がってきて友人も少しずつ増えてきますね。

「アクセサリー作り」

「フラワーアレンジメント」

「カメラ」

「パン作りなど料理」

「DIY」

「お取り寄せ」

 

「水彩画を楽しむ」

「絵を描くのは昔からずっと好きだった」

「本格的に習ってみたい」

絵を描くと視覚・触覚などの「右脳」を鍛える事が出来ます。

描くという作業が力の加減も必要なので運動機能も鍛えられて能活になり、ストレス発散になるそうです。

描くだけでなく色々な効果が!

どうやって絵が上手くなるのか、こちらの動画で是非ご確認ください!

www.youtube.com

出典:グッドアピール  

 

「ハーバリウム作り」

ハーバリウムを作って家に飾ったり、贈り物にしてみる。

キッドが充実しているので、1度作ってみたいという方には最適です。

 

割と時間が自由になる方の趣味

だいぶ子供がしっかりしてきた。仕事も落ち着いてきて休日だったり午後の時間などに余裕が出来てきたら考えてみましょう。

やはりワークショップなどで探してみると楽しいでしょう。 

「アクセサリー作り」(時間がたくさんあれば好きなものが作れます)

「水彩画」(時間をかけてゆっくり楽しめます)

「フラワーアレンジメント」

「街歩き」

「釣り」

「ゴルフやヨガなどのスポーツ」

「キャンプ」

「英会話などの語学」

「旅・湯めぐりやパワースポットめぐりなど」

 

「畑で無農薬野菜を育てる」

家の近所で野菜作りを楽しめます。

自分で土地の準備や道具の準備もいりません。知識豊富なアドバイザーさんもいるので家族で畑を始めてみるのもいいですね。

www.chobisippo.com

 

まとめ

一言で「趣味」と言っても、勉強しながら楽しむものや、みんなでワイワイしながら楽しむもの、家でゆっくり一人で楽しむもの、家族や友人と楽しむもの色々あるのであなたに合った趣味を見つける事が出来れば最高ですね。

趣味がそのまま仕事になってしまう方もいます。

私の知り合いに、湯治に行っていた場所でヨガをやっていたのでそのまま学んだらインストラクターになってほしいと頼まれたり、マタニティーヨガをやっていて、産後インストラクターになった人もいました。

アクセサリー制作でネット販売されている方もいます。

仕事になるのが最終目標ではないと思いますが、結果誰かに喜んでもらえる人生が手に入ったりしています。

地域のコーラスに入った老夫婦もいます。

すごく生き生きしていて楽しそうです。ご友人の幅も広がったと言っていました。

ある時突然やる事に困るより、今の時間を少しずつ使って先の事を考えて行くのはどうでしょうか?