ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

口腔洗浄器オススメ10選・水で歯周ポケットや歯間を狙い撃ち!新しい歯ぐきケアしてみませんか?

koukuusenzyou-1


 

こんにちは、ちょびです。

みなさん口臭って気になりませんか?

私はすごく気になります。

誰かと近くで話しをするときは、息の方向に気を付けて話しています。

いつもの歯磨きが正解かどうか不安ですよね。

いくら表面だけきれいにしても歯間や奥歯、歯周ポケットなど歯磨き1つで考える事はいっぱいですね。

今、話題になってきている口腔洗浄器がそんな悩みを解決してくれます。

はじめて聞く方も多いと思いますので、選び方のポイントを少し紹介したいと思います。

口の中、すっきりしたいですよね!

 

 

口腔洗浄器とは

タンク内に貯めた水をノズルの先端から噴射させて、歯間につまった食べかすや歯周ポケットのゴミの除去を手伝ってくれます。

言葉だけだと消防自動車みたいですよね。

 

参考に、パナソニックEW-DJ72の動画ですがこちらをご覧になればイメージがわきやすいと思います。

www.youtube.com

出典:パナソニック

 

 

選ぶポイントは?

据え置きタイプと携帯(持ち運び)タイプの2種類があります。

どちらを選ぶかは置き場所の大きさと使用場所を考えるといいと思います。

 

据え置きタイプ

水を入れるタンクが大型なので、置場に余裕がないと置けません。

タンクが大きい分使用できる時間が長くなります。

タンクは600mlタイプだと大体強で約2分程度だそうです。

 

携帯(持ち運び)タイプ

コンパクトな作りなので外出先や会社などに持ち運ぶ事ができます。

小型なのでパワーは据え置きタイプより落ちるものがあります。

タンクがついてますがコンパクトな作りなので据え置きタイプの半分以下の容量になります。

洗面台が小型など、置き場所があまりない時も本体が小型なので置くことができます。

 

お年寄り、お子さんが使う場合

歯ぐきなどに圧力のかかった水をあてるので、細かく水圧が調整できるものがいいでしょう。

2~3段階のものや、10段階に調整できるものもあります。

歯ぐきの弱い方が一緒に使う場合は10段階のものがいいですね。

 

付属ノズルの種類を確認する

大体は標準ジェットノズルがついています。

そして、歯周ポケット用・舌クリーナー・他、鼻洗浄ノズルまでついているものもあります。

本体は1つで家族などで共有する時は、自分用のノズルを用意して使うといいでしょう。

 

口腔洗浄器 据え置き型

 

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

タンク容量 約600mL (約1分50秒)

水流の種類 ジェット水流 / バブル水流

強さ調整  水圧無段階調整(調整できます)

 

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ72-W

タンク容量 約600mL

水流の種類 超音波水流

強さ調整  10段階調整

 

Atmoko HP083 口腔洗浄器 電動歯ブラシ 組み合わせセット

タンク容量 約600mL

水流の種類 高速音波振動

強さ調整  10段階調整

 

TUREWELL FC165

タンク容量 約600mL

水流の種類 ウォータージェットパルス:1250-1700回/分

強さ調整  10段階調整

 

VIVREAL  FC188

タンク容量 約1000mL

水流の種類 360°回転ジェット噴射

強さ調整  10段階調整

 

口腔洗浄器 携帯(持ち運び)タイプ 

パナソニック EW-DJ52-W

タンク容量 約200mL

水流の種類 超音波水流

強さ調整  5段階調整

  

h2ofloss BEST TOP1

タンク容量 約330mL

水流の種類 ジェット噴射

強さ調整  3段階調整

 

パナソニック EW-DJ51-A

タンク容量 約130mL(約35秒)

水流の種類 ジェット水流 / バブル水流 [ノーマル・ソフト]

 

PRO Care JP Fairywill

タンク容量 約150mL

水流の種類 ジェット噴射

強さ調整  3段階調整

 

MOULEI

タンク容量 約150mL

水流の種類 ジェット噴射/バブル水流モード

 

まとめ 

口腔洗浄器を使うには、先に歯磨きをしなければいけません。

磨き切らなかった部分を補助的に洗浄機を使っていくのが良いですね。

歯周病や虫歯を防ぐのに毎日ケアできれば、お子さんからお年寄りまで健康な口内環境が仕上がるのではないでしょうか?

低価格の物もたくさんありますが、すぐに買い替えるような物でもないと思いますので、あなたやあなたの周りの環境に合ったものが選べるといいですね。

 

 

口腔洗浄器と一緒に電動歯ブラシがあるといいですね 

電動歯ブラシ・ランキングはこちら