ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

完全食!備蓄・ダイエットや栄養補給にもおすすめ

kanzensyoku


こんにちは、ちょびです。

 

あなたは完全食と呼ばれるものをご存知ですか?

最近とても話題になっていますが、今まではグミだったり基本的には飲むタイプが

ほとんどでした。

今回は世界初・ベースフードからパスタが出ましたよ!もちろんパンや焼きそばもね。

 

 

  

 

ベースパスタ・生パスタの特徴

 

  • 全粒粉やチアシードなどの自然由来の原料を使い、穀物のような味わいが特徴。
  • 普通の生パスタと比較して、糖質50%、カロリー30%オフ。
  • 食物繊維たっぷりだから、腹持ちがよく、眠くなりにくい。
  • 1食で1日に必要な栄養素の3分の1を取ることができる
  • 賞味期限3カ月

 

今回なぜ紹介しているかと言いますと、体にいい栄養素をとれるという事で備蓄に

どうかな?と思ったからです。

 

普段から、無理のないボディメイクを心がけたり、仕事が忙しくて栄養バランスが

気になったり体にいい事間違いないんです。

なので、普段の食事に取り入れながらローリングストックの食料に取り入れるのは

どうだろうか?と思ったんです。

 

www.chobisippo.com

こんな人に

 

  • 無理なダイエットは続かないし、リバウンドの可能性が大きいですよね(ちょび経験談)
  • 仕事が忙しいと簡単な食事ですましがちですよね。
  • コンビニのお弁当や揚げ物のお惣菜、多くないですか?

 

1日の栄養の3分の1が簡単な食事でとれたら、ちょと安心しませんか?

 

作り方は?

 

2分ゆでます。

会社だとちょっとハードルが上がりますね。。

電子レンジ用のゆでパスタ容器を使えばおいしくお手軽に食べられますね!

パスタソースで和えたり、めんつゆなどで和風にしても良いですよ。

 

会社で食べるには?

 

上で紹介したようにゆでパスタ容器を使ってゆでパスタを食べる。

 

その他に

即席カップパスタ BASE PASTA quickというお湯を注ぐタイプもあるようです。

濃厚エビクリーム味とバジルかおるジュノベーゼ味の2種類です!

 

完全食BASE BREEADという冷凍パンもあります。

朝食でもいいですね!

・パン1食分で栄養士の作る献立と同じ栄養素をとることができます

・糖質・脂質・カロリーは控えめ

・あたためるだけ3分で焼きたてパンが完成

 

                     

       完全食・冷凍パン

       出典:ベースフード株式会社

 記事の引用元
ベースフード株式会社 | for anyone's health

 

 

 

                 

 

 

日清食品 All-in PASTA !こちらも完全食です

こちらも完全食

日清食品から【 All-in PASTA 】が2019年3月27日に発売になっています。

 

  • 袋タイプ(パスタ)
  • カップタイプ(パスタソース)×3種類
  • パスタソース×3種類

袋タイプ(パスタ)

・1食分のパスタに13種類のビタミン、たんぱく質、食物繊維、13種類のミネラル

 が配合されています。

・一般的な乾燥パスタと比較・・糖質30%オフ

・たんぱく質を24g摂取できます。

・ほぐしオイルがついているので味のアレンジを楽しみたい方におすすめです。

 

カップタイプ(パスタソース)

パスタ + ボロネーゼ

あらびき牛肉のコクとうまみが濃厚

 

パスタ + ジュノベーゼ

国産バジルを贅沢に使って香りとコクが際立っている

 

パスタ + スパイシーアラビアータ

完熟トマトに唐辛子がきいている

 

パスタソース

 

ボロネーゼ

ジュノベーゼ

スパイシーアラビアータ

 

パスタソースは市販のものでもいいかも知れませんね。

その場合はパスタのみの購入でもいいのかも!

 

 

忙しい人や、仕事場でのランチに体のバランスを整えるお手伝いになるのでは

ないでしょうか?

日清食品さんのは、カップタイプが通常版で販売されています。

オフィスでの食事にも最適ですね。

 

こちらも、1日に必要なすべての栄養の1分の3量が配合されています。

今はLOHACO日清のグループオンラインストアで販売されているようですが、きっと

スーパーなどの身近な場所での販売があると信じています。

発売当時は注文が殺到だったそうですよ。

 

手に入るのは少し先になりそうですが、もっと保存が長く、たくさんの完全食が

販売されるのを楽しみに待っていようと思います。

 

余談ですがちょびは会社に勤めていたころ、少し体重を調整したいなと思って

サラダとスープと・・食事を控えた時がありました。

周りの女子からは、

「そんなちょっとしか食べないの?」

「我慢している人のそばでは食べにくい」

と言われました。

 

周りが嫌な思いをするならもう少し通常に戻そう。。と思いましたが、上で紹介して

いるパスタ達、パン達なら食べていても何も言われなそうですよね。

 

ダイエット女子、栄養補給したい人、基本的にいろんな人にいい食べ物だと思います。

1度チャレンジしてみるのはいいかもしれませんね。

そして、ローリングストックの備蓄に加えられたらすごくいいですよね。

 

まとめ

普段の食生活に取り入れながら、1日の栄養素の3分の1がとれる食事がストック

できたら被災してしまった時に必要な栄養素をとることが可能かもしれません。

 

何もかもが不足すると言われているときに、お年寄りやお子さんに食べさせてあげ

られたら素晴らしいと思いませんか?

 

普段は自分のダイエットのおともに、栄養バランスをとるサプリの代わりに、いざとなったらみんなの栄養補給になったらいいですね。