ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

スーツに見える作業着・ワークウェアスーツの最適な着用場面を探そう!

su-thu-5

こんにちは、ちょびです。

作業着がスーツに見える必要があるのか。

普通に生活しているとそんな疑問がわくと思います。

でも、きっと目から鱗の業種があるはずです。

作業服は作業服で進化を遂げてきていると思うんです。

だから、わざわざ変えなくても良い職種、スーツに見えた方がいい職種がちゃんとあると思います。

色々言いましたが、もともとは水道会社の社員の「仕事帰りにデートに行きたい」そんな気持ちが開発の始まりのようですね。

考え方がとても豊かで斬新ですよね。

そして、販売されたばかりだからこそ色々な意見が出ているのではないでしょうか?

 

 

 

そもそも全ての職種に必要じゃないのでは?

                su-thu-1

    出典:オアシス

あくまでも私の考えですが、以前、仕事柄作業服をたくさん見る機会がありました。

作業服自体の性能が本当によくなってきているんです。

デザイン性もかなり上がってきていますね。

好みになると思いますが、わざわざスーツタイプじゃなくていい職種があると思うんです。

ジャケットが引っかかると危ない、電気を通さないように出来ている、その他色々・・・

否定をする気は全然ないです。でもスーツが仕事に合わない職種もあると思っています。

また、スーツタイプにたくさんの泥や汚れがついてしまったら、何というか・・汚く見えませんか?

けれど使いたい職種も必ずあるはずですなので、そこを探っていければと思います。

 

ワークウェアスーツのメリット・デメリット

ここでは良い所も悪い所も伝えられたらと思います。

作業服だけどスーツの形という事なのか、それとも機能性の高いスーツという事なのか。 

 

メリット

            su-thu-2

    出典:オアシス

  • 速乾・防水・撥水使用なので水がかかわる場所や汗にも強いです
  • スポーツウェアのようなストレッチ性なので動きやすいです
  • メッシュ裏地なので通気性がいいです
  • 丸洗いができ、形状記憶なのでアイロンは不要です(部屋干し3時間で乾きます)
  • ウエストはゴムなので締め付けはありません
  • ジップ付きポケット

 

デメリット

  • 作業着として考えると着る場所が限定される可能性があります
  • 「作業服」と考えると価格が高い
  • 一般のスーツよりもシルエットがスリムではない感じがする

 

どんな職種に向いているの?

営業も現場もこなさなければいけない仕事、例えば現場監督の様にいつもYシャツにスラックス、上に自社の作業服などスーツのような作業服のような感じでいつも仕事をしている方は向いているのではないでしょうか?

また、現場ではなくて普通に営業職でもかなり動くし汗もかくならワークウェアスーツの方が向いていますね。

サービス業でもいつでも洗えるメリットがあるので汚れやすい飲食店などもいいのではないでしょうか?

ずっと座り仕事のタクシー運転手なんかも着心地の軽さからいうと最適ではないでしょうか。

考えれば考えるほど「機能性の高いスーツを着る」という感じでの使い方が、とても似合っている服だと思います。

 

どんな服が販売されているの?

                             su-thu-3

        出典:オアシス

今は男性用のみですが、9月15日には女性用も販売が始まります。

ジャケット・スカート・パンツなのでスカートのスーツとパンツスーツの形が作れます。

 

同じく9月15日から新作「究極の出張コート」の販売が開始します。

コートの特徴は

  • 軽量でストレッチ、洗濯機で毎日洗えてシワになりにくい
  • 風を通しにくく撥水・速乾
  • ジップ付き大容量ポケット
  • 止水ジッパー
  • 男女兼用のユニセックスなサイズ展開 

                           su-thu-4

       出典:オアシス

 

ワークウェアスーツ(メンズ) 

WORK WEAR SUIT ジャケット

ブラックとネイビーの2種類があります

Sサイズ~3Lサイズまで 


[スーツに見える作業着 ワークウェアスーツ]テーラードライトジャケット〈メンズ〉 (L, ブラック)

  

WORK WEAR SUIT フルレングスストレートパンツ

ブラックとネイビーの2種類があります

Sサイズ~3Lサイズまで 


[スーツに見える作業着 ワークウェアスーツ]フルレングスストレートパンツ〈メンズ〉 (ブラック, M)

 

WORK WEAR SUIT アンクルストレートパンツ

ブラックとネイビーの2種類があります。

Sサイズ~3Lサイズまで


[スーツに見える作業着 ワークウェアスーツ]ストレッチパンツ〈メンズ〉 (S, ブラック)(Amazon限定モデル)

 

WORK WEAR SUIT ジョガーパンツ

Sサイズ~3Lサイズまで


[スーツに見える作業着 ワークウェアスーツ]ジョガーパンツ〈メンズ/ネイビー/Mサイズ〉

 

WORK WEAR SUIT カーゴパンツ

Sサイズ~3Lサイズまで 


[スーツに見える作業着 ワークウェアスーツ]カーゴパンツ〈メンズ/ネイビ/LLサイズ〉

 

WORK WEAR SUIT ウォームコート

Sサイズ~LLサイズまで


[スーツに見える作業着 ワークウェアスーツ]ウォームコート〈メンズ〉 (M)

 

まとめ 

このワークウェアスーツに思う事は、着た時にとても心地いいということ。

機能性が充実しており、作業服と言ってもスーツの要素が大きいので、飲食や接客が必要なサービス業などに向いているのではないのかな?と思いました。

サラリーマンの、特に営業的な仕事の方はスーツを機能的に着る事よりも、もう少し軽装で動ける世の中になるといいですね。 

 でも、まだ先は長そうなので熱い時や、軽作業が伴う時はワークウェアスーツを着れたら楽になるのではないでしょうか?