ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

突然の雪や凍結に!靴底用の滑り止めスパイクを携帯して「革靴もヒールもスニーカー」も対策しよう!おすすめ10選

supaiku-4

 

こんにちは、ちょびです。

今日は横浜で初雪観測がありましたね。

私は関東住みなので、関東はもっと雪が降ると思って構えてました。

平日に雪が降ると電車が止まったり大変ですが、雪道を歩くのが最も大変かなと思っています。

慣れないので神経使って本当に疲れますよね。

これから降るかも?位の時は革靴やヒールで通勤する方が大勢いると思いますが、いざ降られると歩くのが恐怖な位雪道に不向きですよね。

でも長靴で通勤するのも考えてしまう方が多いと思います。

そんな時のお助けグッズがスノースパイクの簡易版、持ち運びできるワンタッチ滑り止めだと思います。

簡単装着で滑らない、靴を用意するよりかなり手ごろなのでどんなものか紹介してみますね。

 

 

 

 

靴底用滑り止め付スパイクを選ぶポイント

 

まずは、今持っているどの靴に装着したいかを考えます。

革靴やヒールに装着を考えている方は着用可能かを確認する必要があります。

サイズの確認をします。S/M/Lなどの表示が多いと思いますが、サイズにピッタリしたものを選ぶようにしましょう。

大きいと外れてしまう可能性があるので、口コミなどがあれば参考にしてみるといいと思います。

脱着のしやすさは突然の使用にも関係するので確認しましょう。

持ち運ぶ前提で重さも軽い物を選ぶとバッグに入れておきやすいですね。

 

 

3つのタイプから選ぶ!

 

大きく分けて3つのタイプに分かれると思います。

欲しい物を見極めましょう

 

 

1.スパイク部がピンのタイプ

 

 

        supaiku-1

        出典:amazon

 

ピンが付いているものが一般的な簡易滑り止めになるのではないでしょうか。

足裏の「つま先側のみピンが付いているタイプ」と、「つま先側+かかと」の2タイプに分かれます。

つま先のみの方はヒールや革靴に対応しているものが多いです。

ピンの数が多いほどグリップ力は上がりますので、できるだけ靴に合わせてピンの多い方を選ぶといいですね。

 

 

2.スパイク部がスプリングやチェーンのタイプ

 

        supaiku-2

        出典:amazon

 

登山用のアイゼンに近い仕組みです。

軽い登山などは対応するものも中にはあるようです。

接地性が高くグリップ力があるのでとても歩きやすいです。

耐久性は他のものより高く、サビを気にする方はステンレス製を選ぶとサビにくいですね。

 

 

3.雨の日+雪の日兼用のタイプ

 

兼用のタイプはとても商品が少ないので1つの選択肢と言う感じですが、雨にもグリップ力を発揮するので、水で滑るのが嫌な方はこちらがいいと思います。

うっすらした雪、雨が中心の地域にはうってつけかと思います

 

 

注意点

 

マンホールなど滑りやすい素材の上は歩かないように気を付けましょう

雪や凍結のない所を歩く時は外したほうがいいですね

 

 

靴底用滑り止めスパイク・おすすめ10選

 

装着したい靴に合わせて選びましょう。

簡易的なものなので、山登りなどで使う場合は仕様をきちんと確認したほうがいいですね。

 

 

Kodi

 

 

ビジネスシューズ・革靴・ブーツ、スニーカー・カジュアルシューズなど日常使用の靴に対応

滑り止スパイクはTPRゴム(本体部分)、スチール(スパイク部分) で 作 られています

アイススパイクは強力な10本の爪

取り付け3秒

 

 

 

Blooven

 

 

伸縮性があるシリコーン製ボディのため、登山靴、トレッキングシューズはもちろん、スニーカー、ブーツ、ビジネスシューズにも使うことができます

強力な10本爪

 

 

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)  M-6152

 

 

運動靴や長靴等の上から装着できます

重量:(約)146g

材質:本体/エラストマ、ピン/鉄(亜鉛めっき)、台座/PP

 

 

 

SHADDOCK

 

 

スニーカー、革靴、ブーツ、ビジネスシューズ、長靴などに最適

片足だけで24本爪があるので、360°の方向が対応

収納ポーチ付き

軽量で耐用な素材TPE

 

 

 

UGROW

 

革靴、スニーカー、パンプスなど、ほとんどの靴にフィット(ピンヒールの靴等、一部取り付け不可)

※23cm以上のクツ用フリーサイズです。

アイススパイクは強力な5本の爪

 

 

 

ラッシュモール

 

ベルト式(マジックテープ)だからスニーカーやビジネスシューズ、ヒールにだって取付けカンタン

ピン数7本/片足

専用収納ポーチ

 

 

 

ラッシュモール

 

ベルト式(マジックテープ)だからスニーカーやビジネスシューズ、ヒールにだって取付けカンタン

ピン数7本/片足

専用収納ポーチ

 

 

 

Unigear

 

 

ステンレス製

丈夫な硬質18本鋼歯

チェーン:シームレス溶接&ダブルリンク

 

 

 

ValueHall  K244-2

 

 

素材:ゴムTPE(爪部分:熱処理鋼材;チェーン部分:ステンレス

重さは0.45KG

強力な18本爪の安全設計

 

 

 

OUTAD

 

 

強力な18本の安全設計

ミドルカット以上のブーツ対応

収納サイズ:22 × 18 × 2cm

重量:428g

素材:ゴム(爪部分:熱処理鋼材;チェーン部分:ステンレス)

収納袋つき

 

 

 

まとめ

 

雪国の靴にはスパイクタイプの装備されているものがあるかと思いますが、普段雪が降らない地域は普通の靴で動くことが日常だと思います。

突然の雪で交通網などたくさんの事がマヒします。

そんな中、どうしても歩く事があると思います。

雪道を歩くのは本当に神経が疲れますよね。

そんな状況なので転んだりして頭を打たないように準備は必要です。

他にもたくさんの事を気にしなければいけないという中、歩く事だけでも楽になるといいですよね。

本当にコンパクトに持ち運べます。

ご家族やあなたの通勤・通学などのバッグに1つ考えてみませんか?

 

 

こんな記事も書いています

www.chobisippo.com

www.chobisippo.com