ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

【2019年】熱中症対策に日傘男子になろう!もちろん女子も雨傘兼用の傘を持ち歩きませんか?

higasadanshi

こんにちは、ちょびです。

梅雨が明けて毎日本当に暑いですね。日中外に出ると息が苦しい感じがしますよね。

女子のみなさんはもちろん、男子のみなさん、炎天下の中倒れないための対策をしていますか?

最近は日傘男子なんて言葉がありますね。実際傘をさしている方を見かけるようになってきました。

男子と言っても、もちろんおじさま達もみんな含んでいますよ!

直射日光を浴びないという事は紫外線から肌も守ります。そして体感温度も変わります。

男の人も日傘で身を守りませんか? 

 

  

日傘の選び方

日傘と一言で言っても、種類がとても豊富で何を目安に選ぶか迷いますよね。

最近は素材も柄もたくさん出ています。びっくりするような機能も備わったりしています。

 

遮光率で選ぶ

余計な日焼けをしないために、紫外線遮光率・UVカット率が大切です。

UVカット素材や99%遮光など明記されている傘を選ぶといいでしょう。

 

内側が黒っっぽいものを選ぶ

表面も内側も淡い色だと透過性が高くなります。

紫外線対策にも、遮熱効果を得るためにも、できるだけ内側が濃い色の傘を選ぶといいでしょう。

内側が黒っぽい色だとアスファルトなどからの照り返しが当たりにくくなります。

淡い色だと反射光が顔などにあたってしまうため、紫外線対策、遮熱効果にはあまり向きません。

 

開閉が楽なものを選ぶ

今は自動開閉のものが出ていますね。

折りたたみの自動開閉って初めて聞いた時は不思議でした。

でも実際使ってみると開く時も自動・しまう時もすぼむまでは自動。

日傘としてだけではなく、雨の時も使用する事を考えたらすぼめる時に自動と言うのはすごく便利でした。

自動開閉の傘はおすすめです。

 

大きさや重さは?

毎年凄く小型化しています。重さも軽くなってきました。

持ち運びなども考えると軽いものをチョイスするといいでしょう。

  

晴雨兼用がおすすめです

日傘として、雨傘として両方の機能を満たしているものがたくさんあります。

大きさや重さも変わらないくらいなので、両方の機能がついているものがいいですね。

  

素材は?

雨の時、風の時にも使うわけですが、カーボン製の傘なら強い風や雨の時も耐えてくれます。

 

日傘男子にオススメの傘

本当にたくさん種類が出ています。男女兼用も混ざっていますが男性は体が大きい分、傘の大きさも見ていくと良いかもしれませんね。

 

ワンタッチ自動開閉・遮光タイプ・収納ポーチ付き傘

タイプ 折りたたみ傘・晴雨兼用

重量  347g

開閉  ワンタッチ式自動開閉

骨素材 強化されたアルミニウム合金製親骨・ガラスファイバー+アルミ製8本骨 

 

超軽量・遮光タイプの傘

タイプ 折りたたみ傘・晴雨兼用

重量  208g

骨素材 中棒は頑丈なステンレスで製造、6本の傘骨にカーボンファイバーと航空機用

    アルミ合金を使用

 

ワンタッチ自動開閉・遮光タイプの傘

タイプ 折りたたみ傘・晴雨兼用

重量  331g

開閉  ワンタッチ式自動開閉

骨素材 親骨:FRP + スチール+アルミ

 

超軽量・遮光タイプの傘

タイプ 折りたたみ傘・晴雨兼用

重量  110g

開閉  ワンタッチ式自動開閉

骨素材 カーボンファイバー

 

軽量・遮光タイプ・カプセルバック収納付きの傘 

タイプ 折りたたみ傘・晴雨兼用

重量  290g

開閉  ワンタッチ式自動開閉

骨素材 グラスファイバーで作られた8本の傘骨

 

女子にオススメの傘 

日傘は女性の定番になってきていますね。

日焼け対策はもちろん、熱中症対策に雨傘。傘なのに用途がたくさんあります。

種類がたくさんある中から、少しだけ紹介しますね。

 

超軽量・遮光タイプ・収納ポーチ付きの傘

タイプ 折りたたみ傘・晴雨兼用

重量  200g


OCOOPA日傘 超軽量 uvカット 100 遮光 折りたたみ傘 コンパクト 折り畳み日傘 完全遮光遮熱 UVカット率99.9% 晴雨兼用 携帯便利 日焼け防止 耐風撥水 手動 可愛い オシャレ メンズ レディース 軽量 男女兼用 プレゼント 収納ポーチ付き(オフホワイト)

 

 超軽量・遮光タイプ・収納ポーチ付きの傘

 タイプ 折りたたみ傘・晴雨兼用

重量  210g

 

超軽量・遮光タイプの傘 

タイプ 折りたたみ傘・晴雨兼用

重量  200g

骨素材 グラスファイバーの傘骨

 

超軽量・遮光タイプの傘 

タイプ 折りたたみ傘・晴雨兼用

重量  208g

骨素材 6本骨の超軽量ガラス繊維と航空アルミ合金

 

ワンタッチ自動開閉・遮光タイプの傘

タイプ 折りたたみ傘・晴雨兼用

重量  355g

開閉  ワンタッチ式自動開閉

骨素材 親骨8本・アルミニウム合金製

 

 まとめ

もうすぐ気温40度になってしまいそうな日々が続いてます。

たかが傘と思う人もいるかも知れません。男性がさすのははずかしいと思う人もいるかも知れません。

でもやっぱり時代の流れですよね。日傘をさすことが普通になってきている人もたくさんいます。

色々な種類があって選ぶのも大変ですね。

重さが200g位のものは、ワンタッチの自動開閉がついていないものが多いように思います。

便利さを取るか、持ち運びやすさを取るかという事になってきそうですね。

あなたはどちらを選びますか?

 

 

 

熱中症から身を守る、空調服を知りたい方はこちら

www.chobisippo.com

 

熱中症対策について知りたい方はこちら 

www.chobisippo.com